• ベストアンサー

会計士のキャリアについて

会計士のキャリアについて質問です。 (1)会計士のスキルを活かしてバイアウトファンドに転職は可能ですか。 (2)もし可能なら監査法人でどのような経験をつんだらいいですか。 (3)転職をする際、学歴は重視されますか。 (私の大学はそれほどいい大学ではありません) (4)もし学歴を重視される場合、大学院(会計専門職大学院など)に進学することで可能性はアップしますか。 (5)やはり監査法人で希望部署につくには有名大学ではないと厳しいですか。 (6)将来、高額の給料(数千万~億)を稼ぐには会計士では無理ですか。 夢見がちな学生の変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick2max
回答No.1

ちょっと夢見がちならいいんですけど妄想のほうに暴走しないように、辛めにコメントさせてもらいます。 (1)会計士のスキルといってもさまざま。M&Aの仕事をするチャンスはあるので、その経験が豊かで得意なら可能性あり。 (2)金融系のことやM&A系のことを主にやる部署に配属されることが必要。 (3)学歴はあまり問題じゃないでしょう。経験とその成果しだいかな? (4)実践的経験値のほうが、重宝されます。 (5)有名大学はまったく関係ないとは言いませんが、あまりそれに固執しても意味がないです。本人しだいでしょう。 (6) 会計士としてキャリアを考えるならその額の年収は無理です。会計士を経験した実業家とか、投資家とかなら、可能性はあるかも。(でも、よい会計士はよい実業家になれるとは限らないし) 

annone
質問者

お礼

辛めのコメントありがとうございます。時間がたってから自分の質問を読み返すと、非常にナンセンスな質問だったなと思います。それにもかかわらず、回答してくださって本当にありがとうございます。妄想はやめて、合格だけ考えることにします。