• ベストアンサー

会計士のキャリアについて

会計士のキャリアについて質問です。 (1)会計士のスキルを活かしてバイアウトファンドに転職は可能ですか。 (2)もし可能なら監査法人でどのような経験をつんだらいいですか。 (3)転職をする際、学歴は重視されますか。 (私の大学はそれほどいい大学ではありません) (4)もし学歴を重視される場合、大学院(会計専門職大学院など)に進学することで可能性はアップしますか。 (5)やはり監査法人で希望部署につくには有名大学ではないと厳しいですか。 (6)将来、高額の給料(数千万~億)を稼ぐには会計士では無理ですか。 夢見がちな学生の変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

ちょっと夢見がちならいいんですけど妄想のほうに暴走しないように、辛めにコメントさせてもらいます。 (1)会計士のスキルといってもさまざま。M&Aの仕事をするチャンスはあるので、その経験が豊かで得意なら可能性あり。 (2)金融系のことやM&A系のことを主にやる部署に配属されることが必要。 (3)学歴はあまり問題じゃないでしょう。経験とその成果しだいかな? (4)実践的経験値のほうが、重宝されます。 (5)有名大学はまったく関係ないとは言いませんが、あまりそれに固執しても意味がないです。本人しだいでしょう。 (6) 会計士としてキャリアを考えるならその額の年収は無理です。会計士を経験した実業家とか、投資家とかなら、可能性はあるかも。(でも、よい会計士はよい実業家になれるとは限らないし) 

annone
質問者

お礼

辛めのコメントありがとうございます。時間がたってから自分の質問を読み返すと、非常にナンセンスな質問だったなと思います。それにもかかわらず、回答してくださって本当にありがとうございます。妄想はやめて、合格だけ考えることにします。

関連するQ&A

  • 公認会計士は監査法人で働くためだけの資格と考えた方がいいでしょうか?

    金融業界で働くための、スキルアップとして会計士の資格を考えています。  しかし会計士になるには1回監査法人などに入らなければならないので金融業界に行くには転職という形になります。監査法人でのいろいろな会社を見た経験は金融業界で役に立つと聞いたのですが。実際金融業界(コンサル、ファンドマネージャー、アナリストなど志望)転職は広き門なのでしょうか?(新卒と会計士資格保有者の転職を比べて) また、大手監査法人で会計士として登録した後転職される方はどれだけいらしゃるのでしょうか?

  • 会計士のキャリアと、監査法人の終身雇用について

    初めまして、公認会計士を受験するか検討中の早慶の大学1年です。 いろんな人に話を聞いたり、資格図鑑などの本も読んだのですが、2点わからない点があります。 会計士試験に合格された方や、現在監査法人に勤務中の方に質問があります。 1.会計士の30代、40代のキャリアがよくわかりません。 公認会計士試験に合格した場合、監査法人などで2年の実務を経て修了考査を受けると聞いています。 そこで晴れて正式に会計士になるそうですが、その後のキャリアが良く見えません。 例えば 一般事業会社や官庁だと係長→課長→部長→役員→社長や事務次官 弁護士だと事務所にイソ弁で数年後開業とか渉外弁護士のパートナー、 医師だとどこかの病院の部長とか院長とか大学教授、 という風にキャリアがなんとなく想像できるのですが、 会計士は監査法人に就職して以降がさっぱり見えません。 MAやIPOなどをやってるとか開業とかはチラホラ聞くのですが、それもチラホラで多数の会計士が実際どうしているのかわかりません。 監査法人は会計士に正式登録すると半数以上が辞めていくと聞きました。 30代、40代の会計士はどこで働いているのでしょうか? また、監査法人に一生残って働く会計士の比率は全体の2割くらいと聞きましたが、そんなものなのでしょうか? 2.監査法人は終身雇用でしょうか。 1と関連するのですが、監査法人は終身雇用でしょうか? 現在就職されたばかりの方に話を聞いたところ、50代で監査チームに入っている方もいるようですが、 実際にはどれくらいいるのかわかりません。 代表社員や社員にならなくともマネージャークラスで ずっと40代50代で監査法人に残っている人は多いのでしょうか。 個人的にはキャリアアップとか転職とかに必要以上にこだわるつもりは無いので、 できれば一生監査法人で監査をやっていたいと思っています。 以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 今後のキャリアに困ってます

    公認会計士試験を受験している20代です。 取得後は監査法人に勤務する予定です。 質問したいのはその後のセカンドキャリアのことです。 (1)そのまま監査法人勤務を続ける (2)ゴールドマンサックスなどの大手外資系投資銀行に転職する (3)独立開業する 年収アップするには、どれが一番いいのか、またその理由もお願いします。

  • 地方の大学から公認会計士

    只今、公認会計士の資格を取りたいと思うものの、大学をどこにすればよいかがなかなか決まらないものです。 そこで、いくつか質問させていただきたいと思います。 地方の大学在学中(大学2,3年)に、公認会計士の資格に合格し、東京で大手監査法人に就職しようとする場合どういうことが起きるか、出来るだけ詳しく教えてください。 大手監査法人への就職には、東大京大などの学歴ブランドが必要なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会計士合格後の進路についての相談

    今度、論文試験を受ける者です。 会計士の業務、キャリアについてお聞きしたことがあります。 ------------------- 会計士といってもピンからキリまで様々だと思うのですが、 一般的な会計士はどういったキャリアを歩むのでしょうか。 会計士が情報交換してる場所をのぞいたり、ブログをみたりすると、 「監査は激務で、楽しくないし、早くやめたいor独立したい」 といった愚痴をこぼされてる方を見かけます。 正直、私は会計士という国家資格をやっとの思いで取って、 つまらないと感じる仕事に追われるとは予想しておりませんでした。 また独立しても、中心は税務業務だというのも驚きです。 せっかく税理士とは異なる会計士という資格を保有していても、 行き着く先が税務というのは少し悲しい気がします。 (税務をされてる方、お気を悪くされたら申し訳ありません) 以上からすると、 「監査は相当ハードだけど、大して面白くないし報われないから、  何か身につけて、とっとと監査法人やめた方がいい。  さもないと大変なことになるよ」 といった印象を持ってしまいます。 実際にこれは的を射てるのでしょうか。 また働かれてる方の多くはどういったキャリアプランを立てて いらっしゃるのでしょうか。早々に何か身につけて独立されて いるのでしょうか。 ------------------- それともう一つお聞きしたことは学歴についてです。 私は日大を卒業後、一年半経ち現在に至ります。 高学歴ではないし、現役でもありません。 もちろん自分の大学には誇りを持っていますし、 早稲田や慶応義塾、東大を卒業された方を尊敬しています。 しかし、仕事内容やキャリアに実際問題として差があるのではと 危惧しています。また学歴の低いものを蔑む風潮や、またそれに 伴う障害は多少なりあるのでしょうか。 そのようなことはないと思いたいですし、あったとしても構わず 頑張る気持ちはありますが、実際に進路を考えた場合、特に 四大監査法人にそういう傾向が強そうな印象があるので、 家から近い中堅以下の法人も検討しています。 別にそういった理由で四大監査法人を嫌う必要はないでしょうか。 それとも、はっきり言って中堅以下に入った方がベターでしょうか。 ------------------- 最後に。 実際に働かれてる方に不愉快な表現がありましたら、 本当に申し訳ありません。 お仕事お忙しいと思いますので、本当にお暇な時で構いませんので、 回答よろしくお願い致します。

  • USCPA(米国公認会計士)

    監査・会計の仕事に興味があり、アルバイトをしながら2年かけてUSCPAを取得しました。しかし、いざ、就職活動をしてみると、会計業界では今、会計士が余っている状態のようで、大半の監査法人ではUSCPAの採用をしていないのが現状です。大学卒業後、フリーターをしており、キャリアがない私が監査法人で働くには、日本の会計士資格を取得するしかないのでしょうか?私は33歳ですので、今から日本の公認会計士試験取得を目指すのは年齢的に厳しいのが現状です。何かよい方法はないのでしょうか?

  • 今後のキャリアについて

    今後のキャリアについて はじめまして 今回初めて質問させて頂きます。  質問として自分が考えているキャリアプランに ついて率直な意見を頂きたく。 まず自分のスペックですが、 学歴:国立大学工学部卒 年齢:25歳 資格:TOEIC750 簿記1級 勤務先:大手電器メーカー 開発設計(機械)  動機として、学生時代から経営に興味があり MOTやMBAを志望し活動しておりましたが、実務経験を 積む必要性を感じ現在の会社に拾って頂きました。 社会に出て3年も経過し、社内での一通りの業務を経験した ところで、このままでいいのか?という想いがもたげてきています。  将来的には、技術者として得た経験・知識と会計に関する 知識を軸として仕事を行っていきたいという想いが強いです。 (具体的には開発中の技術価値評価と評価に基づく 投資可否の意思決定サポートや知的財産権の価値評価と流通など) まずは会計に関する知識を専門的なレベルまで高め、将来に活かして いきたいと強く感じています。   まず、質問1として会計に詳しい技術屋あるいは 技術に詳しい会計屋という人材にニーズは存在するのか? (業種を問わず)存在するのならばどこの業界においてか?  質問2として、ニーズが存在するという前提で下記3点のプランを 考えています。いずれも険しい道(本人の資質は勿論、試験制度の 問題点など)ではありますし、このご時世贅沢な悩みだとは理解して おりますがご意見頂きたく、よろしくお願いします。 1.会計に強いMBA・MOT(国内)へ進学   会計に関する専門的知識およびUSCPAを取得   その後、コンサルへ 2.専門職大学院(会計系)へ進学   公認会計士資格を取得   監査法人へ就職後、コンサルへ 3.専門職大学院(知的財産権)へ進学   弁理士および技術士資格取得   特許事務所あるいはメーカーへ転職 ※費用は確保済みです

  • Wスクールして公認会計士になる! 1浪して東北大or宮城大か? 現役で東北学院大か?

    今高校3年生です。 今の学力では東北学院にしか入れません。 しかし、そこには行きたくないし、1年勉強すれば国公立に合格できると思ってます。 親は1年どうなるか分からないのに、浪人するのはやめた方がいい、正直浪人のために費用は出したくないと言ってます。 早く専門学校(Wスクール)で公認会計士に向けての勉強をしたい気持ちもありますが、1年やるだけやって納得した結果大学に入りたい気持ちもあります。 浪人しても国公立に合格すれば、大学の学費は安く済んで、専門学校への費用に回せると思うのですが、好きでない大学のための受験勉強より、公認会計士の勉強の方がはかどると思います。 公認会計士は大学よりも、いかに若い年で監査法人に入るかで給料が高くなると聞きました。 それが本当ならば、自分は行きたくない東北学院大に入ってでも、1年早く公認会計士になりたいという気持ちです。ですが、公認会計士になっている方で東北学院大出身の方はごくわずかだと思うので、学歴が関係ないと言っても、東北学院大だとあまりにも学歴が低すぎる気がします。 将来、仙台の監査法人に入って働きたいと思っている私ですが、 妥協して早く大学に入り会計士の勉強をするか、1年死ぬ気で頑張って国公立に入って会計士の勉強をするべきでしょうか? また、監査法人での公認会計士は、学歴といかに若くして入社したか、どちらが重要で、給料にもつながりますか? それから、公認会計士・監査法人の詳しい現状知っている方いれば、アドバイスや情報、補足した質問もご回答ください。 会計士は企業よりも給料はやや高いが、厚生福祉が不十分で、激務のわりに給料が低いというのは本当でしょうか? 女性が出産後、また同じ監査法人に復帰したり、他の社員よりは少ない仕事(週に3回など)で勤務することはできるのでしょうか?

  • 35歳で公認会計士取得は遅すぎでしょうか

    3年越し35歳での公認会計士取得を目指しています。 35歳という年齢で取得して、その後会計士として、実際どのような キャリアを積むことになるのでしょうか? 本を読んだところ、学生合格の公認会計士の監査法人での キャリアパスについて↓ 25~26歳でシニアスタッフ(3次試験合格後) 28~29歳でマネージャー 30~33歳でシニアマネージャー 40歳でパートナー とありました。階層制度のようで、35歳で会計士1年目でも学生 合格した方と一緒に監査法人で雇ってもらえるのでしょうか? 独立開業の道しか残されていないのでしょうか? 実現場の方、貴重な体験談などお聞かせ頂きたく、よろしく お願いいたします。

  • 企業内会計士について

     現在公認会計士の資格をとろうと勉強している大学3年の学生です。  大学の先輩に監査法人で勤めている先輩がいるのですが、今後は監査法人ではなく、資格保有者としてつとめた方が待遇面・仕事のやりがいにおいてもよくなるとおしゃっていました。  そこで企業内会計士はどのような職業なのか教えてください。仕事内容、待遇面などです。  仮定として、(1)資格取得後監査法人にはいらず入社する場合(25歳)(2)資格取得後3~5年監査法人ではたらき入社する場合(28歳~)。  また仕事に対する貢献度は(1)(2)の条件で考えられる平均にしてください。 また企業内会計士以外にもまだ幅広い選択をご存知でしたら、そちらも教えてください。

専門家に質問してみよう