• ベストアンサー

“気功”を科学的に定義するには?

RDGの回答

• RDG
回答No.10

これらの治療法が特に対立するものであるとは私は思いません。 突然少し話がずれてしまいますが,アリは2次元の世界に住んでいると 言われています。なぜならば,彼らは目が見えないのです。でこぼこした 平面状を嗅覚と触覚だけを頼りに,歩いているのです。 つまり,もちろん彼らは3次元の世界にすんでいるのですが,2次元の 世界しか認識できていないのです。 ここで,少しヒントです,彼らが柱を登っているときと降りているとき, (つまりz座標が変化するとき)何が違いますか? 「なんかちょっとしんどいなー」とかって感じですよね。 それとか,アリを一匹ピンセットでつまんで,違うところにおいたら, 彼らはどう思うでしょう?「ワープした」とか「神隠しだ」とかって 感じでしょう。 宇宙ができたとき(ビッグバンのとき)10次元あったといわれています。 我々が認識している4次元(時間も入れて)以外の6次元はどこに行った のでしょう? 実は我々は4次元以上も認識しているのです,先ほどのアリの話を思い出して 下さい。「なんか今日はちょっとしんどいなー」とかありませんか? 自分が見えないことを否定してはいけないのです。これは,もしかして7次元目 が何か変化していることのサインなのかもしれませんよ。