• ベストアンサー

気功についてお聞きしたいことがあります。

気功についてお聞きしたいことがあります。 知恵袋の気功の質問を沢山読みましたが、回答者のみなさん、全くそれぞれ独自の意見ばかりのような気がします。 気功の統一見解等ものは無いのでしょうか?知人が気功で病気の回復が出来たといっています。そしてわたしも気功師の方に気を流してもらいましたら、とても気持ちよくて、便秘などが無くなりました。 気功を学びたいなと、書籍やDVDなどで、調べてますけど、いまいち理解出来ません。気功の良い学び方というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気功はレイキと違って、統一見解の様なものはなさそうですね。 たぶん、恐らくですが、中国から寄港は来ていますが、その歴史も古く、流派も沢山ある故、独自の教義が出来ていったのでしょう。 さまざまな気功師の師範もいたことですから、分派に分派を重ねたからかもしれません。 しかし、ここに来て脳機能科学から、気功を見直す動きがあります。気功は誰にでも出来る能力であるというのが前提のようですよ。 気功は脳の使い方という考えですから、逆にむしろスッキリ理解しやすいかも知れませんネ。ご参考に。

参考URL:
http://ameblo.jp/kikouhealing/

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

気功=呼吸法 と言って良いくらいに呼吸が大切です。 車の運転と同じで、知識では運転が出来ません。 せめて最初だけでも何処かに習いに行くのが良いと思います。 とにかくやってみて感じてみる。 これの繰り返しで、どんどん強さが増して行くだろうと思います。 因みに、10年以上瞑想をしてる人の脳は、形が少し違うようですよ。

• nitto3
回答No.1

知識と違いますから、書籍やDVDでいくら知ってもだめですよ。 技能の一つですから習うより慣れろです。 よい気功師について修練することです。