• 締切済み

手かざしセミナーは違法で、気功教室は合法?

2014年3月に、手をかざして病気が治るとうたった「ハンドパワー」などを習得するセミナーを主催した会社が、受講生から、告訴され、5000万円近い賠償金を払う判決がでました。 理由は、ハンドパワーについて「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」 とのことです。 そこで、疑問ですが、気功教室、気功医院、レイキ教室など、そこらじゅうに存在して スクールや、ヒーリングのようなことを やっていますが、同じ理由で、 「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」 といえるはずです。 私からみたら、全く同じにみえますが なぜ、 違法性を問われないのでしょうか? 違法と、合法の線引きがよくわかりません。 金額の問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 ここでの問題点は、「***をしたら、***の【病気】が【治り】ます。(または、【良化・改善】します。)」と言ったかどうかです。「***は、とても健康に良く、健やかな毎日が過ごせます。」なら、OKなんです。  ハンドパワーは、大概、前者ですね。  逆に、気功教室なんかは、後者です。  だから、気功教室でも、「我が秘伝を学べば、どんな病気もたちどころに治してみせる」なんて無茶を言えば、当然NGとなります。  「病気(怪我)が治る」または、「治す」というのは、極めて厳密な証明を求められるんですね。(ついでに言えば、コレを飲めば***病が治ると言って良いのは医薬品だけです。そして、***をすれば病気を治せますという***を他人にして良いのは医師のみです。それ以外は、違法(薬事法・医師法等々)になります。)  後、「****をすれば、【必ず】△△△△になり・・・」というのも、問題になります。この場合は、「必ず」が引っかかるわけです。そう言った限りは、科学的な証明をせよと言うことになってしまいますし、「私は△△△△にならなかった。」と言われたら、嘘をついたことになりますね。(この場合の対象は健康の分野に限りません。必ず宝くじが当たるとか・・・良くありますね。)  そういう目で、合法とされているところを注意してみてみましょう。  病気は治してませんし、何かを確約もしていません。  もしかすると、治ったようなことが書いてあるかもしれません。でもよく見てみると、一郎さんの単なる体験談になっているでしょう。そうどこの誰かわかったものでは無い、一郎さんは治ったんです。でも、あなたもそうなりますとはどこにも書いてない。  ついでに、「*****は体験者の声であり、実際の効果には個人差があるもので、効果をお約束できるものは決してありません・・・」うんぬんという注意書きまでキットどこかにあるかもしれません。(ダイエット食品の広告を見てみましょう。必ずあります(笑))  とこの辺が、違法と合法とグレーゾーンの境目になります。  グレーゾーンの上に来るか下に来るかは、【常識的な注意を払って】見た時に、全体としてどのように見えるかという曖昧な表現によるところになります。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>違法と、合法の線引きがよくわかりません。 > 金額の問題なのでしょうか? 金額の問題ではありません。 「病気が治る」と言ったかどうかが問題かと思います。 健康食品も、「○○病に効く」とか「○○病が治る」と言ってはいけないのです。

関連するQ&A

  • “気功”を科学的に定義するには?

    病気の治療の方法の一つに、気功というものがあります。中国では、この治療法は、かなり認められていますが、西洋医学側と対立しています。対立する理由は何か?認めることができない理由とは?また、もし科学的に“気”を定義するとしたら、どのように定義するのか、分かる方、あなたの知恵を私に恵んでください。お願いします。

  • 大麻違法性の根拠

    サンデージャポンってあるじゃん。日曜10時に赤坂のテレビ局から生放送やってるソコソコの長寿番組です。爆笑問題が出てます。一部地域ではサンデーでなかったり見れなかったりするのだとか。 ここににホリエモンが出ていて、「薬物合法化もアリなのでは」と発言しました。 ・酒/タバコ/コーヒーは毒物なのに、合法でしょ。 ・アルコールもタールもカフェインも競馬も依存症は危険で、当人はもちろん周囲の人の人生も狂わせるよ。合法で良いのか? ・酒を違法とする国はあるけど、それじゃ陰でコソコソと暴力団絡みの取引が起こるぞ。日本みたいに酒を合法化して堂々と販売しようぜ。 ・アメリカやカナダでは、一部のエリアで大麻は合法だぞ。他にも、大麻が合法な国はあるぞ。 ・日本では大麻が違法だけど、根拠があるのか?覚醒剤は違法で、それは毒性を科学的に分析した結果に基づいたからだ。だけど、大麻はどうなんだ?大麻が違法なら、コーヒーも違法にすべきだろ!   ↑ ホリエモンの主張は、こんな感じだったと思います。    その後の杉村太蔵のリアクションは、「薬物合法化なんて、何と愚かな。こんな発言をよく全国放送のテレビに流せますね。」   西川史子のリアクションは「大麻とアルコールとカフェインは全然違います~」  みたいな感じでした。   コレって、議論が浅くね?まー、時間が短く限られているのが大きな原因なのは分かるが。 要は、ビールが合法で、その理由なり基準なり根拠なりをそのまま大麻に当てはめたときに、社会的影響を演繹してあるべきルールを導き出せば良いのかと。「自由主義」「経済効果」「快感」「毒性」「健康被害」「依存性」「生産コスト」このあたりの議論が欠けていたのかと。 ホリエモンとしては、 ・おい、杉村!お前は酒も違法化したいのか? ・おい、西川!大麻と酒の違いを科学的に説明しろ! こう言うべきだったような。まー、タイムオーバーだったのだろうけど。   杉村と西川は、「日本の法律だと大麻は違法」「違法なものは違法」「違法行為をしてはいけない」で思考停止しているような気がする。 「杉村さんと西川さんに質問ですが、もし酒が違法化したら、あなた方は機械的に承服するんですか?」と誰かが質問すると、「もしの話はしたくない」「仮定の話はしたくない」「それは仮定の話でしょ。現実は、酒は合法で大麻は違法だから、国民はそれに従うの」ってなるような気がする。 こんなんで良いのかな?

  • マフラーをカスタムする理由って?

    こんにちは、複数マフラーについてお聞きしたいです。 1マフラーをカスタムする理由ってなんでしょうか?音がメインですか? 2マフラーを変えると燃費がよくなる、又は悪くなることはありますか? 良くしたい場合はどういうマフラーがよいのでしょうか 3マフラーを変えることにより、パワーが増す事ってあるのですか? 4違法なマフラー合法なマフラーの境界線というか区別するものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 気功教室をさがしてます

    当方、うつ病持ちで、2月に離婚したものです。 今抱えてる、上記の2つの問題を解決したく、 とりあえず、気功なんかいいのでは? と思いつきですが、考えております。 住居が埼玉県三郷市にありまして、 なるべく近くの教室をのぞんでいます。 例えば、23区内、松戸、柏、越谷あたりが希望です。 どなたか、ご存知(なるべく評判のよい、うつ、離婚の立ち直りに効きそうな)の教室がありましたら、 お知らせ下さい。 また、気功ではなく、もっと良い解決方法を ご存知でしたら、そちらもお知らせ下さい。 以上です。

  • これって違法?合法?

    家出をしている妻が、私が仕事に言っている時間を見計らって、家のものを持ち出しています。 彼女の衣類や、子供たちの服を持っていくのは生活上仕方ないのかもしれませんが、保険証や私名義の口座のカードまで持ち出しています。 幸い私の給料が振り込まれる口座のカードはいつも携帯していたため被害にあいませんでしたが・・・ 正常な夫婦生活を送っているときは夫婦共有の財産として考えるものと思いますが、一方的に家出をし、相手の合意もなくこのような行為を行うことは如何なものなのでしょうか?

  • これ、違法? それとも合法?

    友達がツタヤでCDを借りてきたんですが、友達のパソコンではCCCDが読めないらしく、自分に「代わりにこのCDをMP3に取り込んでくれ」と頼んできました。 その日自分のパソコンを使ってMP3に変換し、それをメールで友達のパソコンに送ってあげました。 せっかく作ったMP3ファイルを捨てるのはもったいないので自分のハードディスクに保存したんですが、このMP3ファイルは削除しなければならないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合法?違法?

    先日、近所に新しくパチンコ屋が開店したので行ってきました。カウンターでパチンコ玉とタバコ(マイルドセブン)を交換しようとしたところ、 420玉(1円パチンコの場合)と表示されていました。 特にカウンターの人には問い合わせず、交換をやめ、近くのコンビニまで買いに行きました。 マイルドセブンは410円で売られていて税金など関わるので、これって合法ですか?それとも違法ですか? ちなみにセブンスターは440玉で交換されていました。

  • 合法?違法?

    娘がこの春に就職し、7月から正式配属されました。 この企業は100人足らずの中小ですが勤務など少し異様に思うようになりました。 <その1> 毎朝掃除するので7時半に会社へ着くように出て行きます。 <その2> 毎夕8時ごろまで残業勤務しています。残業代つかず。 <その3> 泊まり研修は「宗教法人○○の科学」の施設を使用する。 詳しくはないですが労働基準法に違反していると思うし、少し胡散臭い会社と思うようになりました。 具体的な対応策を素人のわたし(保証人)に教えてください。

  • 合法?違法?

    法律に無知な私で申し訳ありません。 知り合いにイベント運営の手伝いの依頼をされました。 内容としましては、福祉事業団体への募金(例)がメインでのイベントとなります。 イベントに参加するには参加券を買います 全員の参加費を比率にて募金・運営費・賞品に分けるという形をとります 賞品はクイズ当選者に均等配分されます 賞品はイベント事務局がイベントキャラクターの写真(例)を送り、その写真を現金化してくれる イベント事務局とは別の運営下のお店(古物商の資格がある)が買い取ってくれます この仕組を使ったイベントが合法か違法か教えてください 違法ならば何に引っかかるのか? 合法なら、この3点方式みたいな運営で利益を出そうとする、お店が世間には無いのか教えてください

  • 違法か合法か分かりませんが・・。

    各位いつもお世話になっております。 1点質問させてください。 ”掲示板”で検索して”掲示板検索”でさらに検索すると、 無料で音楽(mp3他)とかダウンロード出来るのですがこれって違法ですか?合法なんですか? 投稿者で名前があるので、その方がその掲示板にダウンロードしたファイルを皆さんどうぞ、って感じで載せてるんで・・・。ついついしちゃうってのを聞いたことがあります。 ダウンロードしちゃってOKですか?