• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飼い猫の最後のお別れについて

10歳のネコ2匹を買っています。いつかはお別れの日がくると思うのですが、その時どのようにしてやったら良いのか今から考えておきたいのです。 お葬式などは考えておりません。 ただ、遺体の処分をどうしようかと?  庭でもあればそこにお墓を作る事もできるのですが庭はありません。  保健所にお願いした場合、どのように扱われるか心配です。 また、火葬専門業者もあると聞いておりますが、昨今その手の詐欺まがいの事件も多いときいており、また、通常の料金なども分かりません。  ご存知の方おられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

人間用の火葬場に、ペット専用の窯があるのでそこで火葬してもらってます。 遺骨の返却は受付時に伝えておけば、受け取れますが頭部等一部分の返却になります。(遺骨の返却がいらない場合は遺体を置きに行くだけでお終いです) 自分で骨壷を用意してお迎えに行ってお骨を拾いお家に連れ帰ってきます。 残りの遺骨は、火葬場の方で埋葬してくれているようです。 お住まいの市の管轄の火葬場に問い合わせてみると、良いかと思います。 値段も3千円くらいだったと思います。(地域によって違うかも) 持ち込む時間によって、遺骨の返却が翌日になったりもするので時間なども確認される方が良いかもしれないです。 後は、ペット専用のお寺さんがあるのでそちらにお願いするとお葬式から火葬、納骨その後の法要なども年会費を支払えばきっちりしてくれます。 初七日法要も、火葬後してくれた気がします。 お墓代等、出費は掛りますが・・・お寺さんに行くと、とても立派なお墓で眠っている子達がいて人間顔負けだなぁと不謹慎にも思ってしまうくらいです。 後は、掛りつけの獣医さんに聞くと教えてくれますよ

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 いろいろ細かく説明頂きまして良く分かりました。  ペットと言えどもかなりの事をする方も居られるようですね。 またしてくれるようですね。 価格もそこそこで私の思っていた事くらいはしてやれそうです。   こんなこと考えるのいやですね! でもネコはもう10歳ですから、、、   有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私の住んでいる市では、ゴミ焼却場内にある動物専用炉で火葬して遺骨を合同慰霊碑に埋葬してくれるサービスがあります。遺骨の返還はできません。遺体を家まで引き取りに来てもらうと2100円、自分で持ち込むと1050円です。 数年前に母の友人宅の犬が亡くなった時には、やはりゴミ焼却場に飼い主が持ち込んで3000円だったそうです。この場合も一般のゴミとは違う所で焼いて合同慰霊碑に埋葬されたとのこと。 他のペットちゃんと一緒のお墓で手元には何も残りませんが、こういうサービスをしている自治体もありますので、お住まいの市町村の役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。  市のサービスは保健所の遺体引き取りだけかと思っておりました。  それだと、どのように処分したか心配ですが、そう言う事でしたら安心ですね。  もしかしたら、保健所での火葬でそれなりの事してくれているのか? 一度問い合わせてみようとも思います。

• 回答No.3

イチバン安いのは保健所です。 私は京都市に住んでいますが 1体4000円~5000円くらいだったと思います。 多分他の多くの犬や猫と一緒に 火葬されたのだと思うのですが いつ火葬されたのか何処に埋葬したのか 何の連絡もないので少し不安に感じました。 1年に1回保健所で殺処分された犬や猫と合同で 慰霊祭があります。 慰霊祭には無料で参加出来ます。 10年以上前なので参考にならないかもですが 1万円くらいで個別に火葬してもらえるところに頼んだ時は 「今土に還りました」と電話連絡が一本あっただけでした。 今は2万円あれば個別火葬で遺骨も 返してもらえるんじゃないでしょうか 本当の事か解らないのですが庭にペットを埋めると家が傾くと ウチのおばぁちゃんが言ってました(’-’;) 遺体に虫がわいたりもするので庭があっても 下手に埋めない方が良いと思います。 遺体はあまり長く置いてはおけませんが 何かの都合で暫く置いておきたい時に もしも遺体が匂ってきたりしたら しきび(しきみ)を遺体の下に敷いてあげると 匂いはおさまりますよ^^ 夏場だとドライアイスも必要になりますね。

質問者からのお礼

保健所は犬の時に持っていってもらいましたが、やはり私も心配でした。でも慰霊祭などやってもらっているなら、それでよいのかもとも思います。  やはり、保健所に一度問い合わせしてみます。 その他、アドバイスも頂き有難うございました。

• 回答No.2
  • DOLIPPY

うちは、葬儀屋さんに頼みました。車で家まで来てもらって、軽くお葬式をしてもらい、猫ちゃんを連れて行き、火葬して骨壷に入れて持って来てくれました。2万だったと思います。 遺骨を返してもらわないで合同墓地に入れてもらう場合は1万だったと思います。一万から二万の範囲が猫ちゃんだと通常でしょう。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 葬儀屋さんにたのむとそれくらいの値段なのですね。 遺骨は要りませんが、あとで合同墓地におまいりに行けるわけですね。 それも一計かと思います。

• 回答No.1

1番安いのは自分で動物専用の火葬場に持っていくことですが、それでも10,000円から20,000円前後します。 後は動物用の骨つぼに入れ家に置いておく人もいます。 先ずは、お近くの動物管理センターなどに問い合わせるがいいと思います。 http://www.pet-ceremony.net/about/cremation.html http://lpet.petpet.co.jp/pet/cemetery/area.php http://item.rakuten.co.jp/pet-butugu/10000027/ http://ameblo.jp/doubutu/

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。   最後に必要な情報のHPのご紹介、今、すべて見ました。 家内とも相談してみます。