• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飼い猫の最後のお別れについて

10歳のネコ2匹を買っています。いつかはお別れの日がくると思うのですが、その時どのようにしてやったら良いのか今から考えておきたいのです。 お葬式などは考えておりません。 ただ、遺体の処分をどうしようかと?  庭でもあればそこにお墓を作る事もできるのですが庭はありません。  保健所にお願いした場合、どのように扱われるか心配です。 また、火葬専門業者もあると聞いておりますが、昨今その手の詐欺まがいの事件も多いときいており、また、通常の料金なども分かりません。  ご存知の方おられましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数392
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

人間用の火葬場に、ペット専用の窯があるのでそこで火葬してもらってます。 遺骨の返却は受付時に伝えておけば、受け取れますが頭部等一部分の返却になります。(遺骨の返却がいらない場合は遺体を置きに行くだけでお終いです) 自分で骨壷を用意してお迎えに行ってお骨を拾いお家に連れ帰ってきます。 残りの遺骨は、火葬場の方で埋葬してくれているようです。 お住まいの市の管轄の火葬場に問い合わせてみると、良いかと思います。 値段も3千円くらいだったと思います。(地域によって違うかも) 持ち込む時間によって、遺骨の返却が翌日になったりもするので時間なども確認される方が良いかもしれないです。 後は、ペット専用のお寺さんがあるのでそちらにお願いするとお葬式から火葬、納骨その後の法要なども年会費を支払えばきっちりしてくれます。 初七日法要も、火葬後してくれた気がします。 お墓代等、出費は掛りますが・・・お寺さんに行くと、とても立派なお墓で眠っている子達がいて人間顔負けだなぁと不謹慎にも思ってしまうくらいです。 後は、掛りつけの獣医さんに聞くと教えてくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 いろいろ細かく説明頂きまして良く分かりました。  ペットと言えどもかなりの事をする方も居られるようですね。 またしてくれるようですね。 価格もそこそこで私の思っていた事くらいはしてやれそうです。   こんなこと考えるのいやですね! でもネコはもう10歳ですから、、、   有難うございました。

関連するQ&A

  • もし無一文で肉親がなくなったらどうすればいいのでしょうか

    葬式代がなくて、母親の遺体を山林に埋めるという事件が起きました。ここで疑問におもったのですが、本当に葬式代も火葬代もお墓を立てるお金もなかったとき、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 犬のお墓

    飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか? 今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか? 私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。 家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか? できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母がなくなったら

    私の家はとても貧乏です。私は母と二人暮らしです。母は74歳です。私は母が亡くなったら、葬式をするお金がないので遺体を庭に埋めようと思っていました。しかし、それは死体遺棄にあたるらしいです。母を火葬して父の墓に入れたいのですが、それにはいくらぐらいかかるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の住んでいる市では、ゴミ焼却場内にある動物専用炉で火葬して遺骨を合同慰霊碑に埋葬してくれるサービスがあります。遺骨の返還はできません。遺体を家まで引き取りに来てもらうと2100円、自分で持ち込むと1050円です。 数年前に母の友人宅の犬が亡くなった時には、やはりゴミ焼却場に飼い主が持ち込んで3000円だったそうです。この場合も一般のゴミとは違う所で焼いて合同慰霊碑に埋葬されたとのこと。 他のペットちゃんと一緒のお墓で手元には何も残りませんが、こういうサービスをしている自治体もありますので、お住まいの市町村の役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。  市のサービスは保健所の遺体引き取りだけかと思っておりました。  それだと、どのように処分したか心配ですが、そう言う事でしたら安心ですね。  もしかしたら、保健所での火葬でそれなりの事してくれているのか? 一度問い合わせてみようとも思います。

  • 回答No.3

イチバン安いのは保健所です。 私は京都市に住んでいますが 1体4000円~5000円くらいだったと思います。 多分他の多くの犬や猫と一緒に 火葬されたのだと思うのですが いつ火葬されたのか何処に埋葬したのか 何の連絡もないので少し不安に感じました。 1年に1回保健所で殺処分された犬や猫と合同で 慰霊祭があります。 慰霊祭には無料で参加出来ます。 10年以上前なので参考にならないかもですが 1万円くらいで個別に火葬してもらえるところに頼んだ時は 「今土に還りました」と電話連絡が一本あっただけでした。 今は2万円あれば個別火葬で遺骨も 返してもらえるんじゃないでしょうか 本当の事か解らないのですが庭にペットを埋めると家が傾くと ウチのおばぁちゃんが言ってました(’-’;) 遺体に虫がわいたりもするので庭があっても 下手に埋めない方が良いと思います。 遺体はあまり長く置いてはおけませんが 何かの都合で暫く置いておきたい時に もしも遺体が匂ってきたりしたら しきび(しきみ)を遺体の下に敷いてあげると 匂いはおさまりますよ^^ 夏場だとドライアイスも必要になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保健所は犬の時に持っていってもらいましたが、やはり私も心配でした。でも慰霊祭などやってもらっているなら、それでよいのかもとも思います。  やはり、保健所に一度問い合わせしてみます。 その他、アドバイスも頂き有難うございました。

  • 回答No.2
  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)

うちは、葬儀屋さんに頼みました。車で家まで来てもらって、軽くお葬式をしてもらい、猫ちゃんを連れて行き、火葬して骨壷に入れて持って来てくれました。2万だったと思います。 遺骨を返してもらわないで合同墓地に入れてもらう場合は1万だったと思います。一万から二万の範囲が猫ちゃんだと通常でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 葬儀屋さんにたのむとそれくらいの値段なのですね。 遺骨は要りませんが、あとで合同墓地におまいりに行けるわけですね。 それも一計かと思います。

  • 回答No.1

1番安いのは自分で動物専用の火葬場に持っていくことですが、それでも10,000円から20,000円前後します。 後は動物用の骨つぼに入れ家に置いておく人もいます。 先ずは、お近くの動物管理センターなどに問い合わせるがいいと思います。 http://www.pet-ceremony.net/about/cremation.html http://lpet.petpet.co.jp/pet/cemetery/area.php http://item.rakuten.co.jp/pet-butugu/10000027/ http://ameblo.jp/doubutu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。   最後に必要な情報のHPのご紹介、今、すべて見ました。 家内とも相談してみます。 

関連するQ&A

  • 身内がお葬式を出したがらない場合

    不謹慎な質問ですがよろしくお願いします。 例えば友人が亡くなった時に、その身寄りの人間が少なく全員がお葬式を出すことを拒絶した場合は一体どうなるのでしょうか? もし事件や事故に巻き込まれて警察が一時的に遺体を預かったとしても、まず身内に連絡がいきますよね?そこで引き取りはしたが葬式を出したくない人は、その遺体をどうするものなのでしょうか? また、もしもその人が遺体の引き取りもしくは葬儀を拒否した場合、友人などが代わりに葬儀を出すことは可能なのでしょうか? 友人がやる場合の手続きや、お墓を一般的にどうするものなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 法定相続人がいない場合死後の処理をどこに頼むか

    両親は既に他界し、きょうだい姪甥なし、独身です。 法定相続人はいないと理解しています。 死後、財産や荷物の処分、遺体の火葬から散骨等、どのようなところに依頼すればいいのでしょうか? 弁護士でしょうか。 葬儀や散骨は、事前に料金を支払ったあと、その会社がなくなったということも聞いたことがあります。 なので、どこかの業者と契約するということは考えていないのですが。 どこに相談すればよいのか、教えていただけると助かります。

  • 火葬で遺体&お骨のすり替え!?

    先日、某動物霊園が経営する火葬場でペット(マルチーズ)を火葬してもらいました。 焼き始めてから約1時間後に網に乗った状態のままお骨として戻って来ました。 最近、火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件が全国で過去にあったことをネット等で知り、 私達が見てなかった隙に、途中で別のペットとすり替えられていなかったのか、不安になってきました。 お骨は返ってきて(今も家にあります)、大きかったり小さかったりという特にサイズの変化はありませんでしたが、 同じくらいの大きさの他の子かもしれないと思うようになりました。 ただ、あらかじめ同様のサイズの子の焼きあがったお骨を用意しておく手間を考えると現実的ではない気もします。 ペットの遺体を火葬するよう委託を受けた業者が、 預かった遺体を火葬せず、すり替えて、依頼主に別のペットの骨を返すとすれば、どんな理由がありますか? 闇市場で取引する(剥製用など)・燃料等を節約する為など・・・ また、それら理由に対し、遺体&お骨のすり替えが現実的ではないという理由(別のペットのお骨を保管しておく手間がかかる。火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件の場合は、骨を返さない等)もありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 怖い…

    怖い… 先日出産した姉の病院に 行ってきました。姉の 妊娠中の時の(今は出産した ので違う部屋に移りました) 隣のベッドの方が確か 切迫早産?で入院中だった んですが結局死産して しまったみたいなんです。 それがきのうの夜中 だったみたいでかなり 精神的にショックだった みたいで病室で大声で 「子供返して!焼かないで! 家の庭に埋めたいの!」 と、叫んでいたみたいです… 普通死産してしまった場合 火葬するんですよね? もう病院はその方の話で 持ち切りです…けど本当に かわいそうで…姉が一緒の 病室に入院中のときも 姉や私によく話しかけて くれてすごく優しい方 だったんです…私は犬を 飼っていて今はペットの 火葬をしてくれる所も あるみたいですが昔、 祖父の家で飼ってた犬が 亡くなったとき家の庭に 埋めました。毎日そこに 花やエサを置いたのを 覚えています。だから人と 犬という問題を省くと その方の気持ちもわかる 気もします…自分の近くで 成仏してほしいというか… 人は火葬して骨をお墓に 埋めて、というのが 当たり前ですが、 何故ペットの遺体を 埋めても問題にならないのに 人の遺体を埋めたら問題に なるのでしょうか…? 実際その場にいた訳では ないのでわかりませんが 今すごく命について 考えさせられます…

  • 北米の葬式

    10年日本に住んでいるアメリカ人の方がおっしゃっていたのですが、亡くなったおじいさんやおばあさんは火葬して、その灰をコーヒー缶にいれて暖炉の上においているのだそうです。アメリカは無宗教の人が多く、その人たちはほとんどお葬式がなく、またお墓もない。灰にして、それを庭にまいたり、山や海にまいたりするとのことです。ちょっとびっくり!ほんとうでしょうか。これはごく普通のことだと言っていました。

  • 今回の震災での葬式費用について教えてください。

    【震災】遺体の安置、火葬までの費用について質問があります。 震災により多数の死者が出ているなか、今はこのような状況です。 ・大津波の被害に合い、自宅がないため遺体は葬祭会館に安置しました。 ・火葬の予約が殺到しているため、10日~2週間待ちです。 ・通夜や葬式をしている余裕がないので、まずは火葬してしまい、復興後に改めて葬儀を行うつもりです。 親族の遺体が1週間後にやっと発見されたので、一番の身内が早くなんとかしたいので どこも同じだと思って気付いた葬儀社に電話しました。 すぐに運ばれて葬儀までの流れと費用を聞きました。 ●お願いした葬儀社(はじめて聞く名前の業者さんで、【くさ○や】) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、簡易的なお別れ会、火葬場への運搬で32万円  (隣の市まで遺体を引き取りにきたので、別途追加運賃が発生してるとのこと。) ・ドライアイスの追加は別途料金 1日、5,250円だったと思います。 ・火葬の費用な別途4万円(県内の火葬場を利用する) ・簡易仏壇のセットは別途 初めてのことなんでそれが相場かなと聞き返したら、一番安いと言われてる葬儀社にはかなわないが、 考慮して出した価格とだと言いました。 そうなんだと納得しようとしてたんですが、知人とかの葬儀の話を耳にすると、7万ちょっととのことでした。 それを聞いた私は、真相を確かめるためにB社に聞きに行きました。 B社(CMでよく聞く業者さん) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、火葬場への運搬、までで7万円+消費税 ※簡易的なお別れ会はない。 ・ドライアイス初回の10キロは金額内。追加は別途料金で5,250円です。 ・火葬の費用は無料(県内の火葬場で予約が取れない場合は山形へ遺体を送る。  その場合は火葬に立会うのが難しい。また、山形への運搬費用が2万円) ・位牌が付いてくる ・価格の差は何かと聞いたら、会社の大きさもあるし、災害での出来事なのでお金を取れないとのこと ※ちなみにA社は32万円ですと伝えたら、「あこぎな商売しますね~」っと言ってました。 それぞれ若干の違いはありますが、価格にだいぶ差があります。 安ければ助かりますが、遺体の扱いが粗末にされないか心配です。 とは言っても32万以上(40万ぐらい)に比べると10万で済むのであれば、 かなり助かります。 私の身内は最悪のケースになると遺体が4体になり、4人分の費用が発生します。 葬式は4人分すべてをお骨にしてから、どうするかを考えます。 どんなものなんでしょうか。

  • 最低費用で済ませる葬式

    両親とも健在・健康ですので今すぐどうこうという話ではないのですが…。 質問タイトルは「葬式」と書きましたが、実際には葬式をするわけではないので 正確には「遺体処理」とでも書くべきだったかも知れません。 (↑こう書くとすごく冷血人間と誤解されそうですが…(^^; 両親とも「私が死んだら葬式は不要!」と言っております。 無宗教・無神論者なので当然「戒名」も不要です。もちろん「墓」も不要です。 ま、遺言みたいなものなので、長男である私はそれに従うつもりではありますが…。 「直葬」「密葬」「家族葬」「自然葬」等々ネットで検索すると色々ありますね…。 そこで質問です。ここからとてもヘンな話になって恐縮ですが、「物理的に」最低費用で 「死者を葬る」のにいくらくらいでできるのでしょうか? 葬式を行わないのですから、考えられるスケジュールは 病院で死亡 → 家に遺体を運ぶ → 24時間安置 → 火葬場で火葬 ということになると思いますが、 死亡診断書があれば個人の車で遺体を運ぶことは法律的にも問題はないですよね。ただ、どうやって運ぶかが問題ですが…(^^; もし、霊柩車を手配するとなると、料金が発生します。 次。火葬するとき、絶対に「棺桶」は必要なのでしょうか? 「棺桶なし」では火葬場はOKしてくれないのでしょうか? 棺桶を手配するとなると、料金が発生します。 その場合「最低ランクの棺桶」の料金は…? ※ 念のために付け加えておきますが、貧困のために「葬式代」が   出せないわけではありません。あくまでポリシーの問題です。 ネットで検索すると、上記の場合でも最低10万円くらいはかかりそうなのですが、 数千円~2、3万円くらいで済ませることは不可能なのでしょうか…?

  • 小鳥が死んだ時はどうしたら…?

    まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。 現在、15歳になるオカメインコを飼っています。 私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、 だんだんかごから出たがる様子も無くなり、 暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。 気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、 残された小鳥の遺体を、どうしたらいいのかわかりません。 犬や猫は、火葬にしたという話も聞きますが、鳥の場合はあまり聞いた事がありません。 実家で暮らしているなら、庭や近いところに埋めたかもしれませんが、 マンションで一人暮らしの場合、公園に埋めたとしてもずっと見守れないと思うとそれもできないんです。 帰りが遅くなった時など、ふっと不安がよぎり、どうすればいいのか分からなくてパニックになりそうになる時があります。 みなさんは、どのように最後のお別れをしたのか、よかったら聞かせてください。

  • 納骨に関して

    火葬が終わり、霊園にお墓はありますので後は納骨なのですが、 納骨するさいの料金として、名前を彫ってもらい、墓に埋葬して頂くのに10万ぐらいと言われたのですが、相場的にはそんなもんなのでしょうか? また、霊園指定以外の業者に名前の彫刻を依頼してもいいのでしょうか? 納骨のさい、お坊さんが立ち会うタイプと立ち会わないタイプがあると言われたのですが、立ち会わないタイプでもよいのでしょうか? この辺は気持ちなのでしょうが、世間的にはどうなのか聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自分の墓に納骨できるお骨について(長文です)

    この項目でよいのか解りませんが、詳しい方いたらお願いします。 7,8年前にお墓を購入しました。私の両親と私以外入る人間はいません。(先祖のお墓とかない家なもんで・・) 無宗派で外側に土の部分(お墓のお庭?)が無いごく小さいものです。 そのお墓に愛猫や愛犬のお骨を入れようと思ったら、業者側からダメだと言われました。「動物の魂はウンヌン~」みたいな訳の解らない事ばっかり言っていてラチがあかない感じです。 そういうのに関わりたくないから、宗派無しにしたのになんで??何百万も出して、しかも入ってもいないお墓に毎年管理費払ってるのは私なのに!このお墓に入れる骨を決める権利があるのは私じゃあないの??って感じです。 その墓地には脇に大きなお寺がついていて、どうやらそこが管理(掃除とか)しているらしいのですが、業者とどうしても話がつかなかったらそこに直接頼んでみようかなとも思っています。何も葬儀をやってほしい訳ではなく、墓石を開けてほしいだけですから・・ 質問ですが、なんで無宗派の自分のお墓に愛猫や愛犬のお骨(ちゃんと火葬して人間のと同じ形になってます)を入れてはいけないのですか? 理由は業者の言っている「動物の魂~」みたいな迷信のタグイだけなのでしょうか? もしそれだけなら強く出ればこっちの言い分が通りますよね?法律上は問題ないみたいだし・・ ちなみにお墓の契約書・権利書には動物の納骨に関する記載は一切ありません。