• ベストアンサー

解雇

tyty7122の回答

• tyty7122
回答No.1

疲れている貴方にこんな言葉を投げかけるのは不本意だが。。。 >辞めてくれないかという「ニュアンス」のことを切り出され、 >私ももう疲れていましたので、 >「わかりました。」と言ってしまいました。 これは会社側が貴方に対して「自己都合で退職を申告してくれ」と「依頼」し、貴方がそれに対して合意、すなわち「貴方が自分の意志で退職することに同意した」ことを意味する。したがって解雇ではない。このままズルズルと行くと解雇ではなく、貴方から申し出た自己都合退職として処理されてしまうぞ。不当解雇と言っても誰も取り合ってはくれない。 しかし、幸いなことに貴方は未だ退職願を提出していない。これを出さずに交渉するのが手だ。しかし、そのようなことをすると会社側もいろんな手を打ってくる事だろう。例えば、絶対に受け入れられない遠方への転勤命令や、貴方が思わずキレそうになる無茶な仕事を押し付けられたりなど。貴方に退職の意思が固まっているのならば、そうなる前にサービス残業について会社側に支払いを求めることだ。内容証明+配達証明郵便で支払いを求めると良いだろう。そして、万が一に支払いに応じない場合には、やむをえないので労働基準監督署に通告する旨を併記しておく。大丈夫、これは脅迫や恐喝にはならない。労働者が労働相談を監督官庁に求めるのは当然の権利であり、ましてや会社側は本来支払うべき賃金を違法に支払っていないのだから。そして、その郵便の中で「今後も長く勤めたいので早急な解決を望む」とでも書いておけば、貴方に退職の意思が無い証拠にもなるだろう。 もしもこじれるようだったら本当に労基署に通告してしまうと良い。 ただ、退職金だけは就業規則に支払いのルールなどが定められていない限り受け取ることは出来ないかもしれない。

nayanndema
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に話し合いました。 感謝という言葉をよく掛けてもらっていましたが、 いかに上辺だけの言葉だったのかということがよくわかりました。 ワンマンでしたし、 労働者を人として見ていないのだろうと思います。 法律上、最低限の条件は飲んでもらいました。 会社vs一労働者の構図にしてみれば、 上出来なのではないかと思っています。 ありがとうございました。