• ベストアンサー

羊の年ってことで羊な諺(ことわざ)大募集

題名のとうりです。 羊に関係する諺(ことわざ)を教えてください。 私の知っているものでは 「羊頭狗肉」「順手牽羊」 と言った物です、勿論どこの言葉でも構いません。 できれば訳があると嬉しいです、 ではいろいろと待っております。 よろしゅうおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

四字熟語でもいいんですね?でしたら 羊質虎皮=ようしつこひ・・・外見は立派だが中身が無いこと 羊腸小径=ようちょうしょうけい・・・羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道のこと 多岐亡羊=たきぼうよう・・・方針が多すぎて選択に迷う例え 肉たん(ころもへんに元旦の旦)牽羊=にくたんけんよう・・・降伏して臣下となることを請い願うこと 羊きゅう(上に求める・下に衣)垂釣=ようきゅうすいちょう・・・羊の皮衣を着て釣り糸を垂れる。隠者のこと 羊こん(ぎょうにんべんに良の上の点がない字)狼貪=ようこんろうどん・・・   荒々しくて道理に背き、また飽くことなく欲張ること ちなみに、「羊たちの沈黙」という映画があったことはご存知のことと思いますが、 「羊たちの沈没」というパロディ映画もありました。くっだらなくて笑えましたよ。 今年公開された「月とひつじ」はとても良い映画でした。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

日本語や漢文からきたことわざで、『羊』というのは数が少ないかと・・・。ということで、英語です。 As well be hanged for a sheep as a lamb. 子羊を盗んで縛り首になるくらいなら、親羊を盗んで縛り首になった方がまし=毒を喰らわば皿まで There's a black sheep in every flock. 羊の群れの中には黒い羊もいる=どこにでも困りものはいるものだ He is a wolf in sheep's clothing. 彼は羊の服を着た狼だ=猫をかぶる