• ベストアンサー

アメリカ?のことわざ?

以前海外ドラマの中で「隣の悪魔は見知らぬ悪魔よりはマシだ」と言うのがあったのですが、ことわざなどとして存在するのでしょうか?自分なりに探してみたのですが見付かりません。 訳の仕方など違うのかもしれませんが「これだろう」もしくは「この言葉の意訳だろう」など、お心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 原語も知りたいです。 あと外国のことわざや名言などの充実しているサイトがありましたら教えて下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは こちらでしょうか?? (f) Better the devil you know than the devil you don't know.《見知らぬ悪魔より知り合いの悪魔の方がまし》「知らぬ神より馴染みの鬼」 教訓 76. 無理をして不可能に挑むな。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/
saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。やはり少し違ってたようで。 参考URLもありがとうございます。今後の調べ物の参考にします。

その他の回答 (1)

• kirjolohi
回答No.1

この諺のことだと思います。 Better the devil you know than the devil you don't know. 下記のサイトにいろいろな諺があります。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Proverbes_anglais

参考URL:
http://fr.wikipedia.org/wiki/Proverbes_anglais
saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。参考URLもありがとうございます。今後の調べ物の参考にもします。