• ベストアンサー

アメリカ?のことわざ?

以前海外ドラマの中で「隣の悪魔は見知らぬ悪魔よりはマシだ」と言うのがあったのですが、ことわざなどとして存在するのでしょうか?自分なりに探してみたのですが見付かりません。 訳の仕方など違うのかもしれませんが「これだろう」もしくは「この言葉の意訳だろう」など、お心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 原語も知りたいです。 あと外国のことわざや名言などの充実しているサイトがありましたら教えて下さい。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは こちらでしょうか?? (f) Better the devil you know than the devil you don't know.《見知らぬ悪魔より知り合いの悪魔の方がまし》「知らぬ神より馴染みの鬼」 教訓 76. 無理をして不可能に挑むな。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/
saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。やはり少し違ってたようで。 参考URLもありがとうございます。今後の調べ物の参考にします。

その他の回答 (1)

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

この諺のことだと思います。 Better the devil you know than the devil you don't know. 下記のサイトにいろいろな諺があります。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Proverbes_anglais

参考URL:
http://fr.wikipedia.org/wiki/Proverbes_anglais
saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。参考URLもありがとうございます。今後の調べ物の参考にもします。

関連するQ&A

  • 海外の名言やことわざを教えて!

    海外の名言やことわざを教えて! 『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい』 たしか韓国のことわざです。 このように、海外版の前向きな言葉、名言、などを たくさん教えてください! m(__)m

  • 以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

    以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。 「人生(あるいは人間)は、(成功、裕福、幸福、順風、幸運などの)良いときに、それがどれだけ良かったか、ではなく、(絶望、失敗、困窮、不幸、挫折などの)悪いときに何をやったか、でその価値が問われる。」 金言、名言集などを探してみたのですが、ぴったりな言葉を見つけられずにいます。 心当たりのある方、ご紹介頂ければ幸いです。

  • 2歳は悪魔…?

    以前、育児書で見た記憶があるんですが、アメリカでは2歳児のことを「悪魔」というような例え言葉、というか、ことわざみたいな言い方があるそうですが、それを教えていただきたいです…。 やんちゃで、何でも自分でやりたがるくせに、うまくできなくて、かんしゃくをおこす…たしかに「悪魔」かも…? 我が家のかわいい「悪魔」ちゃんが、めでたく2歳になったので、夫に教えてやりたいんです。よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマのセリフの『まーま』の日本語訳は?

    原語の韓国ドラマを見ていると母親らしき人や自分より位の高い女性に呼びかけるとき、よくはじめに『まーま』という言葉が発せられます。その時の字幕をみるとドラマによって違うのです。一般的な日本語訳を教えて下さい。

  • スターウォーズのダースモールと似ている悪魔バルサザー

    前から思っていたのですが、スターウォーズのダースモールと今NHK衛星放送でやっている海外ドラマ「チャームド魔女」の中に出てくる悪魔「バルサザー」が似ていると思います。 顔が黒と赤。角はバルサザーは無いです。 外国の悪魔などの表現として赤と黒と言うもがあるのですか? 日本で例えるとおばけは、白い着物で足が無いと表現されるように、そう言うことですか? それなら似ていると言うのも理解できます。 どなたか海外の映画や悪魔などに関する事が詳しい方教えてください。

  • 原語とカタカナ語で意味の異なる言葉を教えください

    原語とカタカナ語が異義の言葉をお教えください。 例: smart - スマート naive - ナイーブ veteran - ベテラン complex - コンプレックス 英語以外の外国語でも、カタカナ語が存在する言葉が あれば、お教えください。 「例」のように、並記していただければ幸甚でございます。 以上、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • この名言を言った女優さんを教えてください

    カテゴリー違いでしたらすみません(「英語」や「雑誌」と迷いました)。 「虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね」 という名言を言った女優さんの名前、及び原文(英語だったと思うのですが)を知りたいです。 本屋さんで立ち読みした本に、名言特集みたいなものが組まれていてそこで見つけた言葉なんです。 雑誌は、多分エルとかヴォーグとかコスモポリタンのような、外国系の雑誌だったと記憶しています。今年読んだのですが、誰の言った言葉だったのか忘れてしまいました。 最近の女優さんではなく、50年代や60年代の女優さんだったと思うのですが…。 お心当たりのある方、ぜひ教えてください。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 悪魔くん

    私は海外在住しています。 こちらのテレビ番組で、外国の話題性のあるニュースを短いドラマ形式にして紹介している番組があるのですが、先日、日本の佐藤悪魔(?)くんのことが放映されました。 私も、インターネットや衛星放送などで、子どもに悪魔という名前を付けようとした人がいたことまでは知っています(確か受け付けてもらえなくて、あくくんになったんでしたっけ?)が、その番組では、悪魔くんの周囲でその後、不幸な事件(怪我とか事故とか)が相次いで、両親の店も潰れてしまって・・・と、ちょっとオカルトっぽく紹介されてたんです。 本当にそんな、ちょっと不思議な出来事があったんですか? それとも、こっちのテレビ局が勝手に作ったんでしょうか?

  • 外国の方と交流したい

    最近、海外の異文化に興味を持っています。 特にどこの国というのはありません。 外国人の方とメールや、チャット等をしてみたいのですが、私は普通の高校生で、特に英語の成績が秀でているわけでもなく、ましてや英語以外の外国語についてはほぼわかりません。 こんな人間でも国際交流は可能でしょうか? ヤフー等の翻訳サイトもありますが、そこを活用してメールをするということも可能でしょうか? 使用していて意訳が多いようにも思うので・・・ 海外の方と交流できるオススメのサイトがありましたら教えてください。おねがいします。