• ベストアンサー

羊の肉の簡単でおいしい食べ方を教えてください。

 冷凍庫に、1センチほどにスライスされた羊の肉のステーキが大量にあります。  最初はそのとおりに焼いて食べたのですが・・・硬い。非常に硬い。絶対に年寄りは無理!というかんじでした。  次は、包丁の先や背でトントンたたき、おろしにんにくと塩コショウそして酢にひたして馴染ませ、焼いてみましたが、まあこんなもんか・・・といったかんじでした。  こんな食べ方毎回では本当につまりません。  こんなんではせっかくの羊ちゃんも成仏できないでしょう?おいしく食べてあげないと・・・本当に申し訳ないっ!!と思うのですが、けっこうめんどくさがりのわたしなので、凝った料理はその気になったときしか。ほんと気まぐれなのです・・・。  というわけで、簡単なのにほっぺが落ちる!とろける!くらい、じつにおいしく食べられる方法はないのでしょうか?食べ物の好き嫌いはありません。 羊ちゃんのためにもぜひ力をかしてください。お願いします。

  • nieche
  • お礼率84% (123/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.3

ステーキってどの部分の肉でしょうか?どちらにしても硬いのなら煮るのが1番簡単だと思います。 1.まず肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、全面に色が付くまで表面を焼いて取り出しておく。 2.タマネギを薄くスライスして、同じフライパンで(油がたりなければたして)弱火でじっくり炒め、水、かストック(キューブので大丈夫)、またはワインを入れて強火にし、底についた焦げ目などを取るように煮立てる。 3.そこに肉を戻して弱火~中火でソースがとろりとするまで煮詰める。蓋をするかしないかで水分の蒸発度は変るので、どのくらいソースが欲しいかによります。煮詰めると勿論味が濃くなるので調味料は最後に調節。 小麦粉をまぶしてあるので自然にとろみがつくはずです。目安としては煮込むのは30分くらいで(勿論大きさにもよりますが)。もっと好きな野菜やニンニクを入れても大丈夫ですが、すぐに火が通る野菜は最後の方に入れてくださいね。硬い肉はラムに限らず、このかなり適当な方法で美味しく食べられます。ワインは白身肉(豚・鶏の胸肉)なら白、赤身肉には赤で。日本酒入れて醤油を少々入れれば日本風にもなります。いろいろ適当に変えて試してみてくださいね。 次回は美味しく食べられるといいですね。

nieche
質問者

お礼

 わあ、うれしい!これなら同じ肉でも一緒に入れるものを変えるだけでいろいろとバリエーションが楽しめそうですね。なおかつ私でも出来そう!それにいろいろなお肉にも応用できそうでこれからが楽しみになりました。  また他にもあったら教えてください。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.6

「マトン 柔らかくする」を入れると下記ウエブ:すなわち、1)マトンは特有の臭いが強いので、スパイスを添加する。2)肉質を柔らかくするには、「マリネー液」に浸した後に、料理する。1と2の詳細はウエブへ。

参考URL:
http://www.sbsoken.com/jiten/aisyo.html
nieche
質問者

お礼

スパイスで臭みをとるんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

さらしの袋を作って.中にビール瓶を入れます。 ビール瓶の下の角を使って引き伸ばすようにたたきます。 これで.厚さ0.5mmの肉でも作れます。 ただ.ブタ(イノシシを含む)のブロックしかやったことがないので...。

nieche
質問者

お礼

そんなにも薄くなるんですか?! そしてそれをカツにして食べるというわけですね! どこかのテレビでうすーくておっきいカツをほうばるタレントをみたことがあります。わたしもマトンカツでそれができるかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 羊の肉とカレーって良くあいますよ。 にんにくと玉ねぎと肉をオリーブオイルで炒め、カレー粉・小麦粉・その他のスパイス類と水を入れ、圧力鍋で煮ます。それほど硬い肉なら、30分ほど加圧すれば柔らかくなるでしょう。あとで、好みの野菜も加えてください。 ルーを使うなら、最初に煮込みの部分を圧力鍋に任し、その後、ルーを溶かして仕上げればいいと思います。

nieche
質問者

お礼

あっそうかー、そういえばマトンカレーってありますねー! カレーが大好きでよく作るので、今回はこの羊の肉で挑戦っていうの、いいですね! それにしても、カレー大好き人間ならマトンカレーぐらい気づけばいいのに・・・まだまだでした。 今度のカレーはマトンでいきます!ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 マトンでしょうか? ラムでしょうか? ラムのレシピなら、以下のサイトにけっこうありますよ。 まあ、羊は羊ですから、イケるのでは。。。 ↓

参考URL:
http://www.29notoyo.co.jp/reship.htm
nieche
質問者

お礼

硬いし、少し独特の香りがあるので、マトンだと思います。でも、このサイト、今後の参考にしますね! ありがとうございました。

回答No.1

マトン で検索すると レシピがいろいろあります。 柔らかくということですのでスープはいかがでしょうか。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/jirita/kurashi_norfood_farikal.htm
nieche
質問者

お礼

検索はしてみたのですが、なかなかこれだっ!というものに出あえないでいます。もう少し探してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステーキを焼いていたら爆発した!

    夫が牛ステーキを焼いてくれました。アメリカなどではリブアイと呼ばれているようですが、多少脂肪の混ざった、1、5センチ位の厚さ、280グラムの肉でした。普通に塩胡椒して、オリーヴ油でニンニクと一緒に焼き、最後にバルサミコ酢をちょっと垂らし、さあ出来た・・・と言った途端、バーンという音とともに爆発しました。油やソースが飛び散りましたが、ステーキは無事でおいしかったです。翌日、キッチンの壁から床、天井まで掃除しなければなりませんでしたが、大きな事故にならなくて本当によかったです。 同じような経験のある方、またどうしてステーキが爆発したのか、理由のわかる方、是非教えて下さい。夫はもう何度もこの方法でステーキを焼いていますので、やり方の間違いではないと思います。

  • 牛肉が硫黄臭いのですが・・・

    今日 ネット通販で買ったオージービーフのサーロインブロックが届きました。 早速スライスして焼いて食べてみたところ 肉の一箇所だけが硫黄臭いのです。 (一般的な形状のステーキスライス肉の 端っこにちょこんと付いている部分です。分かって頂けるでしょうか・・・。) 最初は腐っているのかと思ったのですが その部分のみ異様に臭く他の部分は美味しいので不思議に思い質問しました。 これって 輸入牛肉には良くあることなのでしょうか。 又 打開策はないものでしょうか。 そこ以外は本当に美味しく 値段も手頃なので残念でなりません。 ちなみに他のスライスを生の状態で嗅いでみたところ やはり同じ部分が臭いました。 焼き具合はウェルダンでしたので 生焼けだったという事もないと思います。 料理酒に浸けたら臭みが抜けるかと思い 2~3時間浸けて見たのですが依然臭いままです。 後 きつめの香辛料で食べてみてはと思い ワサビ醤油や卸にんにくなど試してみたのですが 口に入れ鼻に臭いが抜ける際にどうしても強烈な臭いがするのです。 どなたかご存知の方おられましたらご回答のほど宜しくお願いします。

  • ゴーヤって本当に苦いです

     今年、はじめてゴーヤを栽培して昨日、早速わくわくしながら食べたのですが。。。 苦いって言うのはわかっていたし1度だけ、頂いたゴーヤで調理したことがあったので、予備知識はあったのですが、本当に苦い苦い!! センブリって苦いお茶ありますよね そんなかんじでした。畑にはたくさんゴーヤがなっているのですが、せめてほろ苦い程度に調理する方法を知っていましたら、教えてください。 育てていた母は、まだ食べても居ないのに「来年はもう作らない」何て言っています。  私の調理方法は、種を取ってスライスし水にさらして(10分くらい)熱湯をかけました。←歯ごたえが無くなりました。 油で炒め、塩・コショウし、ごま油少々を香りずけに入れ卵を回し入れ出来あがりです。ミソの方が良かったでしょうか?

  • 羊の肉はコレステロールが低いと書いてあるのですが・・・・

    羊の肉はコレステロールが低いと書いてあるのですが、何と比べて、どのように低いのでしょうか? みなさんおっしゃっているので、いろいろ探しているのですが、根拠文書がみつかりません。リンク先や出典なども合わせて教えていただければと思います。他の肉や、食材との比較でそういえるのかもしれませんが・・・・・。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • 子羊のほほ肉?

    よく子羊のホホ肉とかっていいますよね? ホホ肉って何処肉なんですか?ほっぺた? ほっぺたに肉なんかほとんど無いですよね?

  • 『看羊録』の「羊」について

     安土・桃山時代頃の韓国の儒学者カンハンに『看羊録』という著書がありますが、この「羊」とはどのような意味があるのでしょうか?  それから韓国には同じく『看羊録』という歌もあるそうです。こちらの「羊」はどのような意味を持っているのでしょうか?  わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 羊が一匹、羊が二匹

    私は夜眠る時、最強のピッチャーがマウンドにあがります。 最高速度160Kmです。ビシバシやっつけます。 それでも眠れない時は、最強のバッターをだします。 どんな速球でも変化球でも打てます。 そのうち眠リます。 あなたは、どんな事を思って眠りにつきますか、よかったら、教えてください。 以上最近眠り不足のkoroより。

  • 羊が一匹、羊が二匹・・・

    眠れない時には羊の数を数えれば寝られる、という説(?)がありますが、 何故羊なんでしょうか? それと、有線放送に羊を数えるのがあるのですが、 何匹まであるんでしょうか?

  • ひつじさんが1匹、ひつじさんが2匹・・・

    ほとんどの人が聞いた事のあると思いますが 眠れない時に唱えるアレです。 1度ひつじさんをイメージしていただいて・・・ 下記の質問があります。 1、ひつじさんは左から右、右から左のどちらに走りましたか? 2、ひつじさんは柵をジャンプして超えましたか? 3、走って行ったひつじさんは右(または左)に溜まっていませんか?   走ったあと、どうなりましたか? 子どもとの会話で・・・ 子:「ひつじさん、どこ行っちゃうの?」 親:「1匹がぐるっと一周回ってるんだよ」 子:「ずっと同じひつじさんが走ると、かわいそうだよ」 親:「あたらしいひつじさんが1匹、あたらしいひつじさんが2匹」ってかぞえようね 子:「右のほうにひつじさんいっぱいになってきたよ」 親:「・・・。」 と、困っております・・・

専門家に質問してみよう