• 締切済み

AIGグループ株価下落によるアリコの影響について

mamezou39の回答

回答No.12

銀行預金にも準備預金利率があるように(各個人1000万以下の預金はたとえ銀行が破綻しても保護される)、私たちの保険も法律で保護されています。日本の法制度で、有事に保険が支払われないことなど絶対にありえません。まして、日本のAIG子会社は、どこも優秀な業績を持っています。それが、米国AIG破綻のニュースで格付けがさがり、人々は不安にかられてコールセンターに電話が殺到しています。解約も相次いでいるかもしれません。でもよく考えてください。そのようにたいした根拠もなく解約をする人々は、この金融不安の時代に、より一層の不安を社会にもたらし、株価を下落させ、数万人が職を失う可能性を引き上げ、日本経済が弱体化するのを手助けしているのです。私は、今こそ日本人各人がうわさに左右されるのではなく、落ち着きと良識をもって判断し、国民を保護する法制度を信頼して、動くべきだと思います。