• 締切済み

AIGグループ株価下落によるアリコの影響について

roserose06の回答

回答No.3

はじめに、質問者様が大変お困りのことと心中お察しいたします。 AIGの詳しい内部事情は存じていないのですが、 報道の中から現時点で考えられることを簡単にご説明します。 現在AIGからFRBに 「サブプライムで大きな損失を出して経営が厳しくなったら  融資をして救済してくれ」という打診が出ています。 これに対してFRBは民間の金融機関に声をかけて 融資をする動きがあるようなのですが、 ひとつ大きな問題があります。 それは、 「融資をしてもいいが、担保をだすように。  担保は保険加入者が支払っている契約金だ」 とAIGが言われていることです。 まだ現時点では決まっていませんが、 AIGが仮に融資を受けたとしたら、 質問者様がお支払になられているカケ金が 担保になってしまうということです。 担保になっても、将来の保険金の支払を準備するため 運用することは可能かもしれませんが もし「何か」があったときには、支払われたカケ金が 救済している金融機関に流れてしまうということです。 もちろん「何か」があったら カケ金が戻ってこなくなる可能性があるということです。 今日明日でどうなるかわかりませんが AIGは現状そのような厳しい環境に置かれています。 噂では48~72時間以内に破たんするという話も出ています。 保険会社は本来お客様に将来保険金を支払う義務があるので お客様からいただいたカケ金は安全に運用しなければ ならないはずなのですが AIGのような世界に名だたる巨大企業グループが サブプライムのようなリスクが高い金融商品で 運用していたという事実には呆れるばかりです。 当方FPの資格を保持しておりますが 生命保険は専門家に相談しないとわからないことだらけだと 痛感しております。 一般の方にとってとても難しい商品です。 特にこんなときには本当に困り果ててしまうことばかりと思います。 この現実に非常に憤りを感じます。 解約されるかどうかは質問者様の選択にお任せしたいと思いますが 私がもしアリコの保険に加入していたら、 AIGがサブプライムで大きな損失を出したと聞いた時点で解約します。

36953695
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。 電話もつながらず。。。不安の中。。。 本当に的確な内容で。。。感謝します! 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!