• 締切済み

株価下落がどうしてニュースになるのですか?

日経平均株価が7000代に落ち込みましたが、株価が下落するとどうして大騒ぎになるのですか?私たちの生活に直接影響してくるのはどういうところなのでしょうか。全く経済オンチですみませんがよろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• fitto
回答No.2

株が下落すると 1.株を購入している個人や企業 株を資産として運用している個人や企業があります。 ・昨日まで1万円の貯金があったのが7千円の貯金しかないことになります。 ・貯金が減れば物やサービスの購入はしなくなります。 ・企業は社員の給料を下げるかもしれません。 ・物やサービスが売れなくて、物やサービスを提供している企業や店の売り上げが落ちます。 ・売り上げが落ちると、従業員の給料が減ります。 そして、皆が不景気のどん底に・・・・ 2.銀行などの金融機関は株を資産として持っています。 株が下落すると、資産が減ったことになり、金融機関の信用がなくなります。 信用がなくなると、いざというときに他の銀行は金を貸してくれなくなります。 他の銀行から借りられないため、金融機関はいざというときに備えて、現金を必要以上持っているしかありません。 必要以上の現金を持つために、中小零細企業などに金を貸さなくなります(貸し渋り)。 また、貸した金をすぐ返すように催促します(貸しはがし)。 金を借りられない中小零細企業は、いざという事態になると倒産するしかありません。 日本は中小零細企業で働く人が非常に多いですから、すぐに社会的問題になります。 貸し渋り、貸しはがしでも現金を作れなかった金融機関は、破産と言うことになります。 あなたの預けている銀行は・・・・・・・・

otymks
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。なるほど、私たちの生活にも直接関係していることが良くわかりました。

• nayu-nayu
回答No.1

投資家の不安もありますが、 株価が下がる→企業の価値が下がる→企業の価値をアップさせるために不必要な支出は削り利益を上げたい→リストラや賃金カットを断行して増益を計る、中小企業の倒産 と、私は理解しています。

otymks
質問者

お礼

ありがとうございました。解り易い解答で助かりました。