• ベストアンサー

株価の下落について

口座を開設しようと申し込み中です。 開設後は参議院選挙に関連する銘柄を選定して購入しようと 思っています。 ただ株価の下落が続いています。 7月に選挙があるので株価の下落はいつか止まるのではと 思っていますが、6月は動向を観て今は買い控えた方がよい のでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#179961
noname#179961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、選挙銘柄の購入はお奨めしません。 実際に参院選で自民党が勝利してねじれ国会が是正されたとしても、 実行されるかはわかりませんしね。 公約は1、2個実行されたら良いほうではないでしょうか。 きちんと購入されたい株のIRを確認し、業績の良い会社か 株価は割安か等を確認して購入しましょう。 素人の方は、日経平均に連動するETFを買っておくのがベターです。 ETFで検索してみてください。 自分で勉強して株の分散投資しなくても自動的に分散投資されます。 個別株は色々な要素が絡みますので しっかり勉強していないと、リスクが高いです。 また、株価の下落どころですがアメリカの経済情勢次第です。 あとは日本への期待と、、、、 欧州も散々ですし、中国も低迷気味なのでアメリカ頼みと いっても過言ではないでしょう。 アメリカの景気がよくなると、円安になりますので 輸出の調子が戻ります。輸出は日本のGDPの30%程度なので かならずしも景気に直結するわけではないのですが、 日経平均には与える影響は強いです。 従いまして外的要因が強いので専門家でも誰も正しく予想はできません。 予想できたら誰でも儲けられるので。。。 そんな簡単ではないのです。 短期的に予想するならば、今週金曜日(日本の明日)のアメリカ失業率が改善していれば 12000後半が底(そろそろ底ってことです)、 金曜日に改善が発表されたら、ざーっと買い込みで500-1000円一気に上昇するでしょう。 悪化すれば、更に落ち込む可能性はあります。 しばらくはアメリカの経済指標で上がったり下がったりそんな状況が続くでしょうね。 失業率が6%台になればアメリカの金融緩和も縮小するので、 市場のマネーは減りますが一時的で、円安にはなるので徐々に長期マネーが株式市場に 戻ってくるかと思います。 インフレにしないと株価は長期的に上昇しませんので 長期の株式投資には向かない為、長期運用マネーが入ってきません。 ロイター通信を毎日見ていればアメリカの景気指標の速報が入ります。 ご参考まで。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

オレの予想で良い? 今の局面は、半年で5割も上昇した急ペースに対する調整局面というか様子見 阿部さんや黒田さんの言説を切っ掛けに、何となく気分で上昇したけどこの上昇には根拠はあるんだろうか?と探っている ココで、NYの株価が反転上昇するとか、雇用情勢が好転するとか、企業の決算が好転するとか、そういう裏付けになりそうな材料が出れば、また上昇基調に戻ることは充分にあり得る しかし、そう言った好材料が出ないうちに、『やっぱりアベノミクスって口先だけで実態が無いじゃないか!』という風潮が広がれば、半年前に逆戻りって事も無きにしもあらず >6月は動向を観て今は買い控えた方がよいのでしょうか? 皆そんな感じで様子見状態なので、日によって乱高下を繰り返す ま、頑張れ!

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 助かります。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

そんなものは誰にも確実にわからない。 いくら意見募ろうが、その人個人の予測なのだし、そんな意見に左右されて取引決めるようじゃ何処かで大きな失敗しますよ。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その通りです

関連するQ&A

  • 株価=エナリスの下落

    いつもお世話になります あるところ、有名な方の株価予想で上記銘柄を購入したのですが ドンドン下落する一方です。 皆様方でしたら損切りされますか?持ち続けられますか? アドバイス頂けましたら幸いです、どうぞ宜しくお願いします。

  • 優待(配当)取り翌日の株価について

    3月26日(月)が権利付き最終日でした。で、今日(27日)に優待絡みの銘柄をいくつか見ているのですが、株価が下落しているものと下落していないものがあります。私は、下落するのが普通かと思っているのですが、これって間違えているのでしょうか? 私が見ている銘柄の中では、オリエンタルランド (4661) 東証がチャートで見ると、意外に高い位置にあるのでもっと下落してもいいのでは?と思っています。他にもきっとあると思うのですが、権利落ち後、下落しない銘柄ってなにか特徴があるのでしょうか?

  • 下落傾向

    ほとんどの銘柄で昨日と今日も下落傾向ですが、来週は反発できますか? それとも、ズルズル下方へいってしまうのでしょうか? 2万円台を目前に騰がってきてここにきて、暗雲なのでしょうか? 全面的な株価のピークは、今年なら何月くらいになると予想されますか?

  • 株価の上下について

    宣伝がよくされてるので、早速NISA口座開設の手続きを取りました。 株式売買の手数料が無料なんですね、びっくりしました。 それはさておき、株価の動きについて質問させて下さい。 yahooファイナンスでコロワイドの株価の動きを見ましたが 株価が600円くらいの時もあったようですが ここまで上昇した原因というのは何でしょうか? NISAが始まるので先買い?で 上がってる可能性があるとネットで見かけました。 例えば株価が落ちた時に買うのは危険なのでしょうか? さらに落ちてしまうとか、 その他の問題ってあるんでしょうか? 基本は安く買って高く売る、ですよね? 当然ですが・・・。 また株価が落ちる時って会社の不祥事とか、経営難とか そんなイメージしかありませんが、その他落ちる原因はありますか? コロワイドは一年で4万円の優待なので、50万で購入しても 12年持ってれば(株価が下落してなければ)元取れますよね? そこまで会社の経営が健全になされてるのかどうかが問題ですが。 すみません、うまく表現出来ておりませんが 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 もちろん自己責任でやります。(_ _)

  • 株の銘柄選定について

    株を始めてする初心者です。 初めてなのでニトリ等の身近で着実に純利益をあげている銘柄 で安値で買えるものを選定するつもりです。 証券会社はSBIもしくは松井証券(手数料が10万まで無料)にしようと 思っています。 7月に選挙があり、その後に株価が上がりそうなのでその前に 購入するつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3月中旬からの下落

    今いろいろな企業の株の動きを見ていたら3月中旬頃から株価が下落している企業が多いことに気がついたのですが何が直接の原因なのでしょうか?教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 年末、年始の株価等について

    今年の6月頃から株を始めました。 年末、年始は株価はバーゲンや初売りがあるので高値になる 傾向はあるのでしょうか? 関連株のみでしょうか? あと季節によって4~6ヶ月先に購入しておけば良い株があると聞きました。 今だと春頃が該当しますが花粉症があるのでマスクしか思いつきませんが、 それだと今も風邪が流行るので該当してしまいます。 季節ごとに先に購入した方が良い関連株、銘柄をアドバイスして頂けると 助かります。

  • 四季報後の株価について

    去年の夏の発売翌日に2倍になった銘柄があるという 投稿を見ました。 各銘柄の企業ホームページや日経新聞等で出ている IRなどの記載以外の事が四季報にはあるのでしょうか? 私は株初心者の時に四季報を見て購入してしまい、その 後に株価が下落して好決算にも関わらずなぜか含み損を 未だに抱えています。 教えて頂けると助かります。

  • 株価を見ないでおく

    一部上場銘柄を購入しました。 値動きが少ない銘柄を選びました。 株価を見るとびびってすぐ損きりしてしまい、結果的に損ばかり した経験があるので、今回はあまり株価を見ないようにしようと 思います。9月権利獲得したら売却予定です。 注意するのは四半期決算や大きな事故・ニュースにはもちろん 注意しようと思います。 やはりこういうトレードは危険でしょうか? 株価で精神的にきつい日々を送りたくないのでなるべく株価を 見ないようにしたいと思っています。

  • ソニー・この一年の株価変動の原因

    ソニーのここ一年の株価チャートを見て株価が変動した原因について考えています。ここ最近の下落はPSPが任天堂DSに押し負けていたことなどが関連しているのでしょうか? 特に二月頭、四月末の高騰、10月半ばの下落について教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ソニー株価チャート(日経スマートチャート) http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=6758.1