• ベストアンサー

株価を見ないでおく

一部上場銘柄を購入しました。 値動きが少ない銘柄を選びました。 株価を見るとびびってすぐ損きりしてしまい、結果的に損ばかり した経験があるので、今回はあまり株価を見ないようにしようと 思います。9月権利獲得したら売却予定です。 注意するのは四半期決算や大きな事故・ニュースにはもちろん 注意しようと思います。 やはりこういうトレードは危険でしょうか? 株価で精神的にきつい日々を送りたくないのでなるべく株価を 見ないようにしたいと思っています。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.6

よほど才能のある人以外は、質問者様のようなやり方がいいのだと個人的には思います。むしろ最初の銘柄選択をよほど誤らなければ、下手に株価を見て右往左往するトレードより安全性は高いと思います。  その際注意するのは、購入するときにその企業がしっかりとした事業基盤を持っているのかどうか、多少株価が下がっても「会社自体はきちんと事業を続けていて利益を上げているのだから大丈夫」と確信できる企業かどうか。  株価が下がって、あわてて売りに出さないといけないというのは結局その辺の事業基盤の安定性に投資家が自信を持てないので、怖くなるからだと思います。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういって頂けて勇気づけられました。 昨日、たまたまバフェット関連の引用を読んでみました。 「価格ではなく価値」 これまでは価格に右往左往して損してました。 今回は長年ウォッチしていた株ですし、ちょっと バフェットに賭けてみようと思います。

その他の回答 (7)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.8

株価が動いてるからびびるんじゃなくて、お金が無くなるかもしれないと思うからびびるんです。 でも株をやる以上はお金が無くなるかもしれないということは覚悟しないといけない。それがリスクを取るっていうことで、その代償として利益機会があるわけだから。 問題は、いくら無くなる可能性があるのかということです。 損が出ることを覚悟したといっても破産する覚悟をしたわけじゃない。 まず、最大いくら損していいのかという金額を自分で決めるんです。その損失が発生することを覚悟する。その上で、その損失を発生させないようにしつつ利益を上げるように努力するというのが、相場のルールです。 1回1回の取引では、なるべく最大損失許容額の1/10ぐらいの損失を限度額にします。たとえば最大損失許容額が100万円なら1回の取引で許容する損失額は10万円。 それで、買いたい銘柄のチャートを見る。 そしてどこまで下がらないと思うか、ということを考える。9月権利確定までならそれまでの期間に、どこまで下がらないと思うか。 たとえば現在価格が1000円だとする。そしてここ1年の最安値が900円だとして、それは割り込まないと考えた。 するとこの場合は899円に下がったら損切りしないといけません。 値幅は101円。 損失許容額が10万円で損切りが101円ということは、買える株数は990株です。 899円まで下がったら負け。その場合99,990円以上損する(窓を開けたり張り付きストップ安になったら899円では成立しません)。 これが最悪のケースだと覚悟する。 そして899円に逆指し注文を入れておく。 まず資金配分を決める。 取引では最悪の場合いくら損するかを計算しておく。 こういうことは、どんな取引でも常にやっておかなければいけません。 これだけやっとけば基本的に株価なんて見なくていいです。 指値の有効期間は1週間ぐらいだと思いますから、週に1回だけ見ればよろしい。 もし下がっていても、びびる必要はありません。たとえびびっても何もする必要はありません。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 損きりラインを決めておくというのは以前からやっていたのですが、 改めて再確認しました。 以前、ホンダを買って損、損、損という状況・・・。 売ったあと爆上げ。いまの状況で大損しました。 だから今回は見ないで売らない。 決めたときに売ろうと考えています。

noname#58790
noname#58790
回答No.7

52週線ってご存知でしょうか? http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=3m&l=off&z=m&q=c 通常ここで日経平均は回復しています。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=1y&l=off&z=m&q=c http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=2y&l=off&z=m&q=c 現在は大きな勝負時期なのです。(博打を打つ時期。) 明らかに絡んでいる場合、勝負はかるべきだと考えます。 過去、 「ローソクが52週線を大きく下回る。」 「52週線が下を向いた」 この場合は大きな下げになっています。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s,m260&t=ay&l=off&z=m&q=c ですから、必ず思い通りに儲けられる。 こう言う思惑は危険です。 日本の経済力、アメリカの株価、MACDによる「青い儲け」 などで自己判断なされて下さい。 また、数日で手離れ出来る株の買い方「リスクヘッジ」も肝要です。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまは勝負時なんですね。 確かに日経は行ったり来たりしてますね。 言われて見ればちょうど17000円を割ったところで さらに下がるか、やはり18000に戻るかどちらかですね。 買ったタイミングがよかったかも知れませんね。

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.5

そういう投資方法も良いと思います。しかし、見ないならば徹底的に見ないようにすべきです。すなわち、次にいつ見るのかをしっかりルールとして決めておくべきです。たとえば、おっしゃるように期限を決めて半年後に見る、とか、売り指値を買値の1.5倍にして出しておき、売れたかどうかだけを常にチェックする、などです。 そうしないと、決算が悪かったとか、悪いニュースがあったなど、下がったかな~、と予想したときに株価を見てしまいます。見れば下がっていることもあり、そのときに狼狽してしまえば、今まで見ていなかったことが無駄になります。見なくても、成り行きで売ってしまうなども同じことです。 決算もニュースも見ないようにするのが、より強いやりかたかもしれません。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 徹底的に見ない、 これ肝に銘じておきます。 ポイントを差し上げたいんですが、文量でちがう方に ポイントすることにしました。

noname#123950
noname#123950
回答No.4

感情で損切りしているようではダメです。 明確な損切り価格と、明確な理由が必要です。 また、仰る方法は精神的負担は少ないですが、最低でも逆指値はかけましょう。 逆指値で注文さえ出しておけば、株価やニュースなど気にする必要はありません。 ただ、毎週日曜日ぐらいには1週間分の注文をし直さなければいけませんが。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感情で損切りしちゃだめですね。 今回は感情に左右されないよう見ないで 9月まで持ち続けようと思います

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.3

2002年頃と違って今の配当は株価の2%とかそんなもの。株価の変動で簡単に吹っ飛びます。取っているリスクに比べてリターン(配当)が少なすぎです。 決算・事故・ニュースに気をつけていてもだめです。ニュースになったときには、すでに株価は下がっており大損しているはずです。また、何事もなかったと思っても、9月に株価を見たら、理由不明で株価がじわじわ下げた結果、大損していた、と言うことも起こりえます。損切り、戦略見直しのために定期的に株価は見なくてはいけません。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり株価はどんな要因で下がるかわかりませんね。 もう少し検討してみたいと思います。

回答No.2

株式は値動きのあるものですから、銀行預金のように預けっぱなしという運用はしないほうがいいと思います。特にニュースがなくても株価が全く動かないという保証はないので、株価をチェックしないと逆に不安になるのではないでしょうか? 株を買う前に、自分でどこまでのリスクが許容できるかをしっかり考えて損切りラインを設定しておけば損切りすることになっても少しは納得いくと思いますがいかがでしょうか?

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の回答者様もおっしゃるとおり損きりラインは 決めおこうと思います。 幅広く余裕をもとうと思います。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

株価はチェックすべきだと思います。 びびってしまうような性格なのであれば 株式投資には向いてないのでしょう。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。そんなんではダメですよね。

関連するQ&A

  • 株主優待の権利確定日と株価

    4月末が決算日の銘柄だと権利確定日の4営業日前である 24日に買って25日に売れば優待を受けることが出来ると 知りました。 ただ優待目当てで買うとほとんどの銘柄が権利確定日の翌日 株価が下がって損をするというご意見を聞きました。 優待確定日前後と株価の上下は関係ありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 決済と株価

    株初心者です。 株を勉強して数ヶ月、買いたい株も見つかり、そろそろ買いたいと思っています。 ところで質問です。 4~5月に決算発表というのがあるそうです。 決算発表があるとかなり値動きがあると聞きました。 今この時期に株を買うのは、かなり危険なことなのでしょうか? 決算に向けて考えられる動き、注意すべきことなどあれば教えてください。

  • 四半期決算・臨時基準日(臨時株主総会等)のお知らせ

    証券会社から下記のメールが届きましたが、これはどういう意味ですか? 株価に影響がありますか?↓ 保有銘柄・お気に入り銘柄の四半期決算・臨時基準日(臨時株主総会等)が発表されました。 四半期決算・臨時基準日(臨時株主総会等)に伴うお客様の手続きは必要ありません。 ────────────────────────── 銘柄名   :ーーーーーー コード   :#### 権利付最終日:2021/06/28 権利落日  :2021/06/29 備考    :四半期会計期日の到来等 ──────────────────────────

  • ジャパンディスプレイの株価

    JDI(6740)の株についてです。 昨年、上場以来三度の下方修正で大きく下がりました。 第3四半期の決算発表で若干の上昇が見られましたが、今後の見通しはどのように考えることができるでしょうか。 勿論、株価の将来について責任をもって答えることができないことは重々わかっています。無茶な質問かとも思いますが、参考程度でいいですからお考えを教えていただければありがたいです。

  • 株主優待目当てで購入。でも株価は下がってます

    株初心者です。 とりあえず株価が低いオーエムシー(8258)や飲食系など 優待の魅力のある銘柄をいくつか購入しました。 が!2月が権利獲得月なのに株価はちびちびと下がっていきます。 何も考えず、下降気味の株を購入した私が悪いのですが 優待目当てで購入する投資家ってそんな少ないんでしょうか? そんなに悪い銘柄ですか? 優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を 出さないものなのでしょうか・・?

  • 株価の変動に結びつくような有力な企業情報、どのサイトを見ていますか?

    KENNSIROUです。質問コーナーをパチスロから株式に居場所を変えて、日々、教えて!gooの投資家の皆さんにはお世話になりっぱなしの初心者です。今回は企業情報について聞きたいのですが、各銘柄の株価は増益決算、業績情報修正などが発表されると、上昇する事が多いですよね?このような株価に反映されそうなニュースは皆さんどのサイトでいち早く閲覧されていますか? 今はまだよくわからない身でYahooファイナンスしか見ていないのですが、無料でこのような各銘柄の増益決算、業績情報修正などがいち早く閲覧できるオススメのサイトはありませんか?皆さま、回答 よろしくお願いします。また、投資家の方々は日々こういう情報を閲覧しようとされている方が多いと思いますので企業が好材料の好決算、好業績が発表してから株を指値で買い注文などしているようではもう投資妙味が薄れている銘柄なのでしょうか? 質問の意味がわかりにくかったら御免なさい。

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • NY上場の日本企業の株価と計算方法。ADR値について。

    質問です。たとえばNYと東証に上場している日本企業の株を持っていたとします。すると、当然ながらNYの株価と東京の株価は同値になるはずですよね。すると、NYの株価を参考にしながら東京での値動きを見れば、ポジションがとりやすい。そこで、NYの個別銘柄の株価はどうにやって知ることができますか? それと、株価はADR値(円換算値)に近づこうって働きがあるようですが、そのADR値はどこを見てどのように計算すればいいですか? 素人質問で恐縮です。

  • 海外の株価指数先物取引

    海外の株価指数先物取引でのトレードを検討しています。 海外の取引所に上場している株価指数(ダウ30、S&P500等)先物取引 で日本から取引可能な銘柄を教えてください。(ブローカーは、日本にでも海外でもかまいません。) 特に韓国、香港等アジア地区の情報を希望します。

  • 決算月での銘柄スクリーニング

    3月決算の銘柄は配当や優待の権利取り・落ちで乱高下して売買しにくくなります。 決算月で銘柄をスクリーニングできる証券会社やサイトはありませんでしょうか? また、配当や優待の無い銘柄は決算月でも値動きが激しくなる事はないと考えてよいでしょうか? どちらか一方でもご教授お願いします。