• ベストアンサー

優待(配当)取り翌日の株価について

3月26日(月)が権利付き最終日でした。で、今日(27日)に優待絡みの銘柄をいくつか見ているのですが、株価が下落しているものと下落していないものがあります。私は、下落するのが普通かと思っているのですが、これって間違えているのでしょうか? 私が見ている銘柄の中では、オリエンタルランド (4661) 東証がチャートで見ると、意外に高い位置にあるのでもっと下落してもいいのでは?と思っています。他にもきっとあると思うのですが、権利落ち後、下落しない銘柄ってなにか特徴があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.2

>権利落ち後、下落しない銘柄ってなにか特徴があるのでしょうか? この点にだけお答えすると・・・簡単ですね 優待に魅力がないと言うことになります。 なので優待目当ての買いも入らず、当然落ち日に下がる要素もないと。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

下落するのが普通かと思っているのですが、これって間違えているのでしょうか?  基本はそうです  権利落ちなので  前日の終値ー配当金額=権利落ち価格になります  まあ、優待がある所は、大幅に下がることも珍しくはありません  オリエンタルランド (4661)だけを見ると・・・  空売りが多すぎで逆日歩が出てます  ここは優待目的で・・・  現物買い と 空売り をセットにした優待取りが発生します  今日は現物買い と 空売りで返済してます  したがって  出来高減ってるのはそのせいです  今日は出来高無い・・・売る人が居ないので意外と下がりません  空売りができない銘柄は・・大幅にさがる銘柄も多い  優待取りで下がるのが カラカミ観光です  ホテルの半額チケット&無料券狙いで毎度のパターン