• 締切済み

AIGグループ株価下落によるアリコの影響について

ksrtの回答

• ksrt
回答No.7

保険会社の管理部門で働いている者ですが、No.3 さんのコメントは保険制度と日本の保険業法について多少曲解されている部分があるように見受けられたので、補足したいと思います。(その他の指摘は全くもっともだと思います。) まず、日本の法律では、会社の会計と、保険金のために運用するお金は完全に分けられていて、この2つの間でお金を移動させるのは全く自由という訳ではなく、細かい規制が掛けられています。 AIGが損失を出しているクレディット・デフォルト・スワップという商品は借金の保証人みたいなもので、「借金をしている人(会社)が潰れたら代わりに借金を払いますよ~。」というものです。デフォルト(借金踏み倒し)があったらその分保証します、ということで一種の損害保険です。これをやっているのがAIGFPという会社で、もう1つありましたけど忘れました。 AIGを含め、金融機関はどこもそうですが、お客さんから預かった資産は各社(三菱東京UFJ銀行と三菱UFJ証券は別!みたいな感じです。)個別に管理しています。ですから会社(子会社)の枠を超えて全体で運用している訳ではありません。損害保険・生命保険でそもそもリスクが違うので、リスクの高低で分けてそれぞれ会社を作り、別々の会計にしている訳です。 今回のケースは詳しくは知りませんが、本来、分けて管理すべきところを、ある程度は融通しあっていいですよ~、という点で「特例」なのでと思います。 ただ、日本では保険業(生命・損害とも)は認可制で外資であろうとなんであろうと、金融庁が認可して初めて営業出来る仕組みとなっています。ですから、たとえ外資であろうと、日本にいる以上は日本の法律に従わざるを得ませんが、「保険業法」(&金融庁通達)は会社を超えて顧客資産を移動することを認めてません。 ですからたとえ親会社といえど、AIG本体が日本の保険子会社から運用資産を吸い上げる、ということは今の法体系ではありえないと思います。(もしやったら外交問題) 因みに、同じAIGでもスター・エジソンは株式をAIGのとある子会社(名前が長いので省略)が100%持っているというだけで日本の会社です。(もともと「千代田生命」「東邦生命」という日本の会社を買収しただけのため)アリコ・AIU・アメリカンホームはアメリカに本社があるアメリカの会社です(アリコ・AIUはアメリカでは営業していませんが。)こういう状況になってくるとこの違いも、以外とデカイかもしれませんね。 もし破綻した場合、日本の前例ではこうなっています。 ・元金は保証します。 ・買収した会社は利率は変えることができます。(契約条件変更といいます。) という訳で、原則として元金部分の保険金(今までに積み立てた分)は保証されると思いますが、生命保険は手数料部分が大きいので、利率が思いっきり下がると、結果として損をする可能性は否定できません。