• 締切済み

AIGグループ株価下落によるアリコの影響について

mackgooの回答

• mackgoo
回答No.11

「AIGの破綻」イコール「アリコの破綻」という前提で話が されているように思えますが、果たしてそうでしょうか。 アリコはAIGに依存せずに商売して利益を上げています。 (AIGが後ろに控えている、という安心感、高い格付に  よる資金調達、等々のメリットはあったでしょうが)。 ですからAIGが破綻しても、アリコは財政的にはそのまま 活動を続けられるわけです。 ただし現実にはAIGの支店というステータスでは存続でき ないので、恐らくAIGの管財人がアリコを売却することに なるのでしょう。しかしアリコを買収した出資者は、 「金のなる木」であるアリコを潰すはずもなく、そのまま 営業を続けさせる筈です。 アリコ自身が財政的に破綻していれば保護機構のお世話 になり、保護機構のお荷物になるでしょう。しかしアリコ 自身は利益を上げているのですから、新たな出資者さえ 見つかれば、そのまま営業を続けられるのです。つまり 保護機構のお世話になる必然性は無いはずです。 また出資者が変わった場合に加入者の契約内容が 不利になるかどうかです。これも「アリコの財政状況が 悪化し、契約内容を悪くしないと、新たな出資者に 過大な負担をかける」、という事がない限り、既存の 契約内容を一方的に悪くは出来ないはずです。そんな 事をすれば「新たな出資者による収奪だ」ということで 新経営陣への訴訟沙汰になること請け合いです。 契約内容を悪くされても黙っているのは「アリコが 破綻した(あるいは破綻寸前)のだから、全てがなくなる よりも、多少とも戻ってきた方がマシ」という場合だけだと 思います。 ということで、アリコ自身がしっかりしていれば、それほど 心配する必要はないのでは?むしろ不安心理により解約が 相次ぐのが一番危険な事態ではないでしょうか。 アリコの回し者の様に見えますが、そうではありません。 完全な部外者です。