• ベストアンサー

ゲーム社会なので仕方がないでしょうか。

noname#94337の回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 家族の中でのゲームの位置づけは難しいですよね。 自分にも子供が2人いますので心配です。 まず、ゲームに関する自分の家の場合ですが・・・ ※PS3以外の現行機は全てあります。 【方針】 「してはいけない」とは言ったことはないです。 ただ、家の手伝いをしてからという暗黙の約束は存在します。 【頻度】 月に3時間しないくらいです。 ※テレビ鑑賞は週8時間くらいだと思います。 【友達が来たとき】 基本的に自由にやらせていますが30分もやっていません。 【ゲーム以外にしていること】※工夫していること? デートしようと言って外に出たり、笑いながら自分なりに子供たちに勉強を教えています。 食事中はテレビ厳禁になっています。 最後に・・・ 子供に約束を守ることを教えているつもりです。 ※極端な話ですが、ゲーム関係などで破った場合には「機械を破壊」すると思います。 「何をする時間か」を考えさせ、大事にするように言っていますが、なかなか100%にはいかないのが普通だと思いますよ。 自分としては「道具」としてのゲームは好きですが、本来、人間が持つ「コミュニケーション」「ストレスなどの対処法」などに重点を置くように頑張っているのが現状です。 【補足】 自分もゲームはしますが子供の前では絶対にしません(笑)

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね! 約束を守ること大事ですよね。回答者さんのお子様のように約束のまもれるような子になるよう教育したいです。