• ベストアンサー

首長の出身地について

首長になっている方で、その地元以外の出身の方は、 多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.6

#2様の回答を見て思ったのですが、出生地まで考慮したら、世の中の半数以上の首長・国会議員は地元ではなくなります。 岩手の小沢一郎も、新潟の田中真紀子も、山口の安倍晋三も、愛媛の塩崎恭久も、2世の国会議員は皆、東京生まれの東京育ちです。親の地盤を継いで地元から出馬しています。 #2様の例の知事は 北海道 高橋・・・北海道開発局の局長 宮城県 村井・・・宮城県会議員 埼玉県 上田・・・埼玉選出衆議院議員 千葉県 堂本・・・参議院議員 東京都 石原・・・東京選出衆議院議員 と、出身地は余所者でも、ほとんど地元といっても過言ではありません。 最近の例で、全く地元と関係がない落下傘候補として知事に当選したのはNHK記者から高知県知事に当選した橋本大二郎氏、広島出身・岡山県副知事・通産省官僚から大阪府知事に当選した太田房江氏くらいです。 #3様の回答の滋賀県・嘉田知事も、すぐ隣の京都大学教授であり、琵琶湖の環境問題に長く関わってきた人であり、滋賀県知事に当選できたバックボーンは充分ありました。 以上、参考にして下さい。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

今の福岡市長は北九州市の出身ですが、西日本新聞(福岡市)の記者から市長に 転じました。自分が働いていた地域の首長になった人は多いかもしれませんね。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.4

例えば、数年前に核廃棄物施設誘致で国からの補助金目当てだとして、高知県東洋町の町長が辞職して選挙が行なわれました。 当選した新町長は、直前まで隣の室戸市議だった人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E7%94%B0%E5%93%B2%E9%83%8E 最近では、つい先日当選した大阪府箕面市の倉田市長は、静岡市清水区の出身で、父親も静岡選出の国会議員です。 本人が官僚時代に出向した箕面市に愛着を持ち、何の地盤もない箕面市長選挙に出馬して当選しました。全国最年少市長です。 全く縁もゆかりもないところで、30代半ばの若造が市長に当選したのはすごいことと思います。 箕面で実績を残して、将来は静岡県知事とか?? 東京都町田市長も、横浜市港北区の区長からの転進です。 このように、多々例があります。 しかし、ほとんどは近隣の市町村からの転出か、その土地に何らかの縁がある場合でないと当選できないと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90 滋賀県の嘉田由紀子知事は埼玉県出身です。 大体、大都会は地元意識が薄いので県外出身者が多いと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

北海道 高橋 宮城県 村井 埼玉県 上田 千葉県 堂本 東京都 石原 (正確性は保証出来ませんが)以上は、出生地が就任している都道府県と異なる知事。 面倒なので東京以西は割愛、概して外部からの移入者の多い所ほど地元以外の知事が就任していますね。 まあ、当然といえば当然か? 有権者(或いはその親世代)自身も移入者なので、「地元」は判断基準に成り得ないのでしょう。 これを多いと見るか少ないと見るか?

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

知事さんの首長ならば、 選挙に出る以上、(少なくとも)住民票は地元にありますね。 ※内閣総理大臣やアミール(イスラムの首長)・カシケ(インディアンの酋長)などの意味では無いんでしょ?

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 出身地

    私は中2です(^^) 自分の出身地が分かりません… 長野で生まれて、富山で出生届を出して、幼稚園の半ばから栃木に住んでいます。 私の出身地&地元はどこでしょうか?

  • 出身地にかける想い

    大阪出身で滋賀県に住んでますが、最近、大阪での幼児虐待等つらいニュースが多いです。 同じ大阪出身として悲しく思います。 出身地に明るいニュースがあればうれしく思うし、そうでなければ悲しく思います。 一方、滋賀県は発展しており良いことなのですが、複雑です。 出身地より繁栄してくると何か葛藤というか。 どうしても出身地と比べてしまいます。 女性も滋賀県の方が多いように思われ、また葛藤が。 特に女子高校生がかわいいように思われます。 なんだかんだいって地元が一番だと思っています。 地元が認められればうれしい。 みなさんどう思いますか。

  • 出身地??

    出身地は生まれた場所?? 父親と同じ出生地で生まれたみたいです。 日本以外で生まれたら出身地は日本ではないの??

  • あなたの出身地の名産品教えてください。

    あなたの出身地の名産品教えてください。 日本全国いろんな名産品がありますよね~私の地元ではくずもちが名産品です!

  • 出身地を話す時どちらか ?

    私は生まれはA県で 小学校までA県で育ちました。 中学校入学と同時に父の 実家があるB県に引っ越し現在にいたっています。 よく〇〇さんはB県出身なのとか地元の人なの~とか聞かれますが 生まれはA県ですと答えています。 この場合は出身地はA県 とB県どちらになるのですか? ネットで調べたら中学校を卒業した方が出身地になると載っていたので 私の場合は出身地はB県になるのですか?

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。

  • 出身地は・・・

    ジャニーズ事務所に所属している人たちの出身地を見ると関東圏ばかりですよね? もちろん、関西ジュニアの方たちは関西ですが・・・ ジュニアに入れたとしても毎週日曜はレッスンがあり、相当努力が必要だと聞いたことがあります。 やはり、レッスンに通いやすい場所に住んでいる方が有利なのでしょうか? 地方(関東・関西以外)に住んでいる人はジャニーズに入れないのでしょうか??

  • 出身地ってどこを指しますか?

    特に親の仕事の関係でいろいろな場所を転々としてきた方に伺いたいのですが、出身地ってどこのことを指しますか? 私は生まれてから今まで、計3ヶ所で過ごしてきました。なので、出身地を聞かれるとどこを指して言えばいいのか分かりません。 簡単に説明すると、(1)生まれたところ(母が里帰り出産しただけなので、1ヶ月程度しかいませんでした)(2)今までで一番長く過ごしているところ(人生の3分の2を過ごしています)(3)実家のあるところ(数年過ごしています)の3つです。 「出身」という言葉を見た感じでは「生まれたところ」かなぁ、とも思いますが、先に説明したとおり1ヶ月いただけなので、そこについての話を振られても全く話についていけません。かといって「実家のあるところ」も、あまり馴染みがないので話についていけず…。じゃあ「一番長くいたところ」かと思ってもそれもまた何となくしっくりきません。 アメリカの人なんかだと「生まれたところ」を出身地としている人が多いようですが… 親の仕事の関係で転々とした方、どこを出身地とされていますか? 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 『出身地』って何を指しますか?

    よく、プロフィールなどで「出身地:○×」「○○出身」などとありますが、人の「出身地」とはどれを指して言うのですか? 産まれた地が「出身地」になると思ってたのですが違うのですか? 何をもって出身地というのですか? なにげなく、あるタレントのプロフを見ていたら、「和歌山県生まれ、福岡県○×市出身(仮)」とあり、この疑問が湧きました。

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?