• ベストアンサー

『出身地』って何を指しますか?

よく、プロフィールなどで「出身地:○×」「○○出身」などとありますが、人の「出身地」とはどれを指して言うのですか? 産まれた地が「出身地」になると思ってたのですが違うのですか? 何をもって出身地というのですか? なにげなく、あるタレントのプロフを見ていたら、「和歌山県生まれ、福岡県○×市出身(仮)」とあり、この疑問が湧きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

国土交通省によると、「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」 ということですが、転居を繰り返して特定できない場合もあります。 その場合は、 「思春期までの人格形成の基礎(自分自身のルーツ) となっている場所」 または、 「15歳までの期間で、もっとも思い出がある場所」 という感覚で良いと思います。 まとめると、 15歳までに一定以上の年数を過ごした場所の中で、 最も思い入れ(思い出)の強い場所

noname#204310
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。 産まれた病院のある場所が出身地かと思っていました。 まさに私自身転居が多く、15歳までで6回の転居をしています。 その中で思い入れのある場所は2カ所あります。どちらも相当強いです。 定着年数の長さを取ったほうがいいでしょうか? 年齢的に小さかったほうを取ったほうがいいでしょうか?悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

生まれた場所は、出身地ではなく、出生地と言われてます。 私も、質問者さんと同様に15歳まで転居が多かったので、一般的な基準となる意味での出身地が無きに等しいです。 困った事に、15歳までの時期は嫌な事が多かったのもあり、思い入れのある場所と言える様な所もありません。 なので、他者に出身地を説明する場合、国交省の基準等も説明しながら、その意味では「無し」と回答し、付け加える形で15歳以降に最も長く住んで、かつ思い入れのある場所を出身地として説明してます。 私達の様な複雑な事情を抱えてる方もいると思いますから、必ずしも世間の尺度で説明する必要は無いと思うのです。 少々面倒になりますが、変な誤解を生ませない意味では、世間の尺度よりも、自己判断での出身地を説明した方が良いと、自身の経験から感じてます。 なので、15歳に基準に拘らず、ご自身が一番思い入れのある地を、そう思う理由を添えて説明なさるのが良いのではないかと思います。

noname#204310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと出生地=出身地だと思っていました。 回答者様も転居が多かったのですね。 転居は大人の都合なので、子どもはそれが当然のように否応なく着いて行くことになります。自分が大人になってから振り返ると、「故郷」というものがないような・・・いえ、あるにはあるんだけど、どこの土地も中途退場みたいな感じで、なにか言いようのない淋しさをおぼえます。 国交省の基準とともに自分でよく判断して、はっきりと言える出身地を持ちたいと思います。 貴重なご経験談からアドバイスをいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出身地を話す時どちらか ?

    私は生まれはA県で 小学校までA県で育ちました。 中学校入学と同時に父の 実家があるB県に引っ越し現在にいたっています。 よく〇〇さんはB県出身なのとか地元の人なの~とか聞かれますが 生まれはA県ですと答えています。 この場合は出身地はA県 とB県どちらになるのですか? ネットで調べたら中学校を卒業した方が出身地になると載っていたので 私の場合は出身地はB県になるのですか?

  • 出身地とは何処をいいますか?

    よく自己紹介プロフなんかで出身地の記載がありますが、生まれた場所なのか?小学校中学時代を一番長く住んでた場所なのか?わかりません。ちなみに私はA県で生まれ、5歳~20歳までB県で育ちました。出身を聞かれたら私の場合はどちらになりますか?

  • 出身地について。

    僕は、A県A市で出生し、生まれてすぐB県に引越し、4歳のときにC県に引越し、6歳になってA県A市に戻ってきました。 この場合、出身地はどの県のどの市になるのでしょうか? ちなみに、両親は僕が生まれるまでA県B市に住んでいました。 両親は2人ともA県A市生まれ、A市育ちです。 両親がA県A市からB市に引っ越したのは、僕が生まれる2年前のことです。

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 出身地

    皆さん会社に入ったとき出身地は自己申告でしたか?それとも会社が勝手に履歴書を見て決めてしまいましたか?前にも同じような質問をしたのですが納得のいく回答を得られませんでした。因みに私の略歴は横浜市瀬谷区生まれ、横浜市旭区笹野台→横浜市旭区善部町→岩手県釜石市→岩手県大船渡市→横浜市旭区(現在)と移り住み、本籍は横浜市旭区→岩手県大船渡市(現在)です。大学の学生調書上の出身地は神奈川県です。僕自身は友人や家族全員と過ごし(母は岩手で他界)、かつ自分が生まれた横浜にかなりの愛着があり、人間関係のうまくいかなかった岩手はあまり好きではなく、人から出身地を聞かれると横浜と答えています。 履歴書だけを見ると岩手出身と思われてしまうのが辛いです(そう言うと岩手出身の父はへそを曲げますが)。これから就活をしていく上で、そこが気掛かりだったので質問させていただきました。長文失礼致しました。

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 遠藤正明さんの出身地を詳しく教えてください

    アニシンガー遠藤正明さんの出身地は、プロフィール上では「宮城県石巻市」とまでしか書かれていませんが、石巻市のどの辺りなのかご存じの方教えてください。 個人情報に関わるのでしたら東部、西部などだいたいでも構いませんが、なるべく詳しく知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの手差しトレーから紙が背面から落ちるトラブルについて相談します。
  • Macを使用して無線LANで接続している環境で発生しています。
  • 紙を受けるトレーの設置が必要なため、対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう