• ベストアンサー

『出身地』って何を指しますか?

よく、プロフィールなどで「出身地:○×」「○○出身」などとありますが、人の「出身地」とはどれを指して言うのですか? 産まれた地が「出身地」になると思ってたのですが違うのですか? 何をもって出身地というのですか? なにげなく、あるタレントのプロフを見ていたら、「和歌山県生まれ、福岡県○×市出身(仮)」とあり、この疑問が湧きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

国土交通省によると、「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」 ということですが、転居を繰り返して特定できない場合もあります。 その場合は、 「思春期までの人格形成の基礎(自分自身のルーツ) となっている場所」 または、 「15歳までの期間で、もっとも思い出がある場所」 という感覚で良いと思います。 まとめると、 15歳までに一定以上の年数を過ごした場所の中で、 最も思い入れ(思い出)の強い場所

noname#204310
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。 産まれた病院のある場所が出身地かと思っていました。 まさに私自身転居が多く、15歳までで6回の転居をしています。 その中で思い入れのある場所は2カ所あります。どちらも相当強いです。 定着年数の長さを取ったほうがいいでしょうか? 年齢的に小さかったほうを取ったほうがいいでしょうか?悩みます。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

生まれた場所は、出身地ではなく、出生地と言われてます。 私も、質問者さんと同様に15歳まで転居が多かったので、一般的な基準となる意味での出身地が無きに等しいです。 困った事に、15歳までの時期は嫌な事が多かったのもあり、思い入れのある場所と言える様な所もありません。 なので、他者に出身地を説明する場合、国交省の基準等も説明しながら、その意味では「無し」と回答し、付け加える形で15歳以降に最も長く住んで、かつ思い入れのある場所を出身地として説明してます。 私達の様な複雑な事情を抱えてる方もいると思いますから、必ずしも世間の尺度で説明する必要は無いと思うのです。 少々面倒になりますが、変な誤解を生ませない意味では、世間の尺度よりも、自己判断での出身地を説明した方が良いと、自身の経験から感じてます。 なので、15歳に基準に拘らず、ご自身が一番思い入れのある地を、そう思う理由を添えて説明なさるのが良いのではないかと思います。

noname#204310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと出生地=出身地だと思っていました。 回答者様も転居が多かったのですね。 転居は大人の都合なので、子どもはそれが当然のように否応なく着いて行くことになります。自分が大人になってから振り返ると、「故郷」というものがないような・・・いえ、あるにはあるんだけど、どこの土地も中途退場みたいな感じで、なにか言いようのない淋しさをおぼえます。 国交省の基準とともに自分でよく判断して、はっきりと言える出身地を持ちたいと思います。 貴重なご経験談からアドバイスをいただきありがとうございました。