• ベストアンサー

出身地??

出身地は生まれた場所?? 父親と同じ出生地で生まれたみたいです。 日本以外で生まれたら出身地は日本ではないの??

noname#236515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

定義はありません。相手に確認しなければどこのことを聞いているのかはわかりません。聞くことができないのであれば自分の独断で構いません。 出身地として挙げる可能性のある場所 生まれた病院の所在地 生まれた時の両親の住所の所在地 本籍地 「里帰り出産」の場合、親の実家の所在地 幼少期に一番長い間住んだ場所 物心ついたときに住んでいた場所 概ねこのいずれかに当て嵌まると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。出生地は病院が多いですね。実家で生まれる方もいられるのにですね。本籍地は長く過ごしていた場所ですが、市役所に入れていないので本籍地は外国になるはずだった場所から日本に移ると日本が本籍地になるはずですね。

質問者

補足

お礼のコメントの追加 市役所に戸籍など住民票を出生証明書などを入れていない、外国に出生して長い間過ごしていた場所が本籍地になるんだけど、市役所に出生証明書などを海外に入れずに日本に移ったら本籍地は日本ですね。 病院以外に、実家で生むひともいる。

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

子供時代の生活拠点だった都道府県。 一か所で無ければ小学までは〇〇県、中高は◇◇県。 と言えば良い。

質問者

お礼

ありがとうございます。