• ベストアンサー

出身地

出身地の意味を知りたいです。ある質問に対する回答者は、両親の居住地と書いており、ある友人に聞いたら育った場所?とも聞きます。 因みに自分の親は父が海外で母が日本、(自分の生まれは日本で) 自分は生まれてすぐに(0歳から)海外育ち。(東南アジア、欧米)で最近日本に一時帰国中で日本に住んでまだ1年と少々。この場合出身地はどこになるのでしょうか?そもそも 出身地という意味はなんでしょうか? 因みに出生地は生まれた場所ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zan60177
回答No.3

辞書などをみると「生まれた場所」とありますね。 でもある程度過ごした場所じゃないと~出身、と言わないような気もします。 ウチの旦那は母親が里帰り出産で北海道で産まれ、25年千葉で暮らしていますが 「北海道出身」と言っています。なんか違う気がするのですが。。。 私は生まれてから今まで引越しを4回していますが、一番最初に住んでいた所が(9年)出身地と答えています。 質問者様の場合は、東南アジア・欧米、長く住んでいた方で良いのではないでしょうか? 回答ではなくてすみません。。

baboyoja
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.2

両親が旅行中に生まれた場合、生まれた場所は出生地であっても出身地ではないと思います。 ある程度の期間は育った場所でないと出身地ではないでしょう。 その場所の方言を話せる、というが適当な解釈かもしれません。

baboyoja
質問者

お礼

noname#26507
noname#26507
回答No.1

【出身】大辞林 第二版より~どこを経て現在に至ったか、ということ。出生地、卒業した学校、勤めたところ、社会階層などについていう。 「山形県―」「理科系―」 _を基準にするなら、出生地のことですね。 私は東京生まれ埼玉育ちで 東京に住んでいた記憶がありませんが、東京出身ということになります。

baboyoja
質問者

お礼