• 締切済み

大相撲・寺尾関の出身地

 大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。  これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。  同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。  寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3722
noname#3722
回答No.1

うろおぼえですので「自信なし」にしときます。 2世力士の場合、後援会・タニマチを確保するために親父が築いた「地盤」を流用可能にするために親父の出身地を名乗ることが多いというのを聞いたことがあります。(たしか20年近く前、まさに寺尾関のことを取り上げた週刊誌で読んだような・・・) なるべく多くの後ろ盾を得るためですね。この場合、鹿児島の人にしてみれば「鹿児島出身の力士が東京で名を挙げた。東京で生まれた子供も力士になった。なんと出身も鹿児島を名乗っている。親思いの立派な子だ。応援しよう」ってな感じですかね。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。        そうですね、確か兄・逆鉾関も「鹿児島県出身」としてましたね。

関連するQ&A

  • 江戸時代からの菊のご紋が刻印された古いお墓

    私の実家の父親(鹿児島県姶良市加治木町)の地域の共同墓地の一角に江戸時代(元禄時代)からの小さなお墓が4つあり、父の家が墓守をしてきましたが、父が7年前に他界してしまし、父に後のお参りを頼まれたという父方の従兄弟も80をすぎて、後のことに困っています。 お墓には菊のご紋が彫ってあり、皇族の関係者だと思われますが、文書などの記録もありません。従兄弟にも相談されましたが、私自身北海道に住んで、実家も処分してしまい、鹿児島に行く機会もほとんどなくなりました。 どうしたものでしょう。だれのお墓か調べる手立てはあるのでしょうか? どこかに頼めるもののなのでしょうか?

  • 離婚後の本籍地

    今、籍を入れてないですが一緒に住んでる彼氏がおり、彼との間に生まれた子供もいます。 妊娠当時、彼は離婚調停中で、離婚したら籍を入れると言ってました。 ですので、先に認知をしてもらいました。 その後、離婚は成立したみたいですが仕事の都合上と言われまだ籍を入れてない状況です。 先日、私の戸籍を取った時に子供の欄に父親として彼の名前がありました。 彼の本籍地の欄に離婚したはずの奥さんの名前が筆頭者としてあがってきました。 これってまだ離婚してないのでしょうか? それとも離婚しても本籍地をお互いそのままにする事ができるのですか?

  • 本籍地の筆頭者

    先日彼が引越しをし、郵送で転出証明書交付請求書を出しました。 その際前住んでたところの市役所のHPから申請書をDLしたのですが、本籍地の筆頭者の名前のところに誰の名前を書いていいか分からず、母親の名前を記入しました。 (両親は2年前に離婚。彼は母親の姓になりました) そして転出証明書が送られてきたのですが、母親の名前を書いてあったところが父親の名前になっていました。 しかも、父親と母親は離婚したはずなのに、父親が母親の姓になっていました。 (離婚する前は2人とも父親の姓でしたが) これは父親と母親が再婚したということですよね?? しかしその事は一切両親から聞いておらず、離婚後父親は行方不明だったのですが、母親から「死んだ」と聞かされていたようなのです。 死んだ人でも筆頭者になりますか?? それとも母親が嘘をついていたという事でしょうか?? 母親に聞くのが一番なのですが、ある事情から縁を切っている状態です。 父親の居場所も、生きているのかどうかも分からないので聞くことはできません。 母親の姓になって再婚したのは、父親は借金を抱えてる人でしたからそれを逃れるためだと思うのですが・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 氣志團の・・・

    私は氣志團のファンなのですが、知りたい事がありますので、どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください!! 氣志團のメンバーの「星グランマニエ」さんと「白鳥松竹梅」さんが鹿児島出身ということが事実だということまではしっていますが、どこの高校出身か知りたいのです。ちなみに私も鹿児島出身で同じ年なのでとても親近感が沸き、鹿児島の田舎街から活躍されてるので、とても誇りに思うのです。 そしてもう一つ・・・「白鳥松竹梅」さんと「白鳥雪之丞」さんが兄弟と聞きますが、出身地も違うし、似てない気がするのですが、本当ですか?噂には、父親が違うらしく母親の再婚相手との子供が「白鳥松竹梅」さんだと耳にしました。偶然に二人は再会したのでしょうか??だとしたら、とても縁のあるお二人なのですね。。。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 相撲入場での出身地???

    相撲の入場で出身地を言うのはなぜですか?出身地と何か関係があるのですか?

  • 寺尾の引退相撲に行かれた方いますか?

    だいぶ日にちが経ってしまって恐縮なのですが、とても気になっているので教えて下さい。 断髪の時に1人ずつ土俵に上がりますよね。 ところが、俳優の中井貴一さんの時に一緒に上がった青年がいたんです。 紹介で「・・・・さんの息子さん」と聞こえたのですが、まさか中井さんの・・・・?という事はないですよねー。 どなたか分かりましたらお願いします。

  • 大相撲:力士の出身地紹介

    大相撲取り組み力士の出身地のアナウンスを聞いていると、 地名が統一的ではないことに気付く。 (1)東京都○○区出身 (2)○○県○○市出身 (3)○○県○○郡○○町出身 外国人は別として(1)~(3)各行政区分が違うと思います。 なにか理由があるのでしょうか? 細かいことでどうでもよいと言わず教えてください。

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

  • 出身地はどっち?

    私は生まれてから2歳まで東京に住んでいましたが、3歳になった時に埼玉へ引っ越しました。この場合出身地はどちらになるのでしょうか?

  • 出身地について

    巷では『佐賀県』がぷちブームですが、僕は佐賀と同じ九州の鹿児島県の出身です。今は上京しているのですが、出身地を聞かれて、『鹿児島県』って言うのが、恥ずかしいです。鹿児島=酒に強い、色黒、毛深い、いもが主食、語尾に「ごわす」とつける、って思われてると思うからです。別に鹿児島が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。でも出身地を聞かれるととりあえず『九州』としか答えません。さらに追求されたら、県名まで答えるってな具合です。 僕と同じように、出身地を聞かれたくないという人いますか?また、鹿児島についてどういうイメージがありますか?プラス面、マイナス面どちらでも構いませんので、率直な意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう