• ベストアンサー

私の出身地は?

出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんにちは。 あぁ、わかりますwww わたしもそんな感じで、 生まれ&本籍地………東京(小平市) 育ち(2~15歳)…京都(右京区) 育ち(15~現在)…滋賀(大津市)で、 自分の出身地がどこなのかピンと来なかったんで前に調べたことがあります。 “出生地”というと、生まれた場所になるのですが、 “出身地”となると、定義はあいまいで定められていませんが、 国交省によると、「15歳くらいまでの間で、もっとも長く過ごした地域」になるそうです。 なので、質問者さんの場合は「西宮」になるのかなーと思います。 ただ、「ここだと思う場所、思い入れの強い場所」=出身地といってもOKのようですよ^^ 私は、出生と本籍は東京だけど、出身は京都だと答えています。 だいたいで良さげですwww

sealpeng
質問者

お礼

じゃあ西宮なんですかね、 引っ越しが多いと、ほんとにややこしいですよね; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

西宮でいいんじゃないですか。 印象の問題なら宝塚でもいいかも。 (世間ではどちらかといえば宝塚の方を知っているみたい 多分、場所は知らないだろうけど・・) 面接など正確を期す場合は出生地は明石 幼年から15才までを神戸、西宮 現住所は宝塚といえばいいでしょう。 簡単にするなら関西圏の方なら西宮 関東圏で言うなら兵庫(まさか神戸市兵庫区とは思わないでしょう。 おかあさんの実家が西宮なんでしょうね。 ○橋産婦人科クリニックでしょうか。

sealpeng
質問者

お礼

惜しいです!その近くの県立病院です>< ○橋は、母の姉がそこで産みました!! 回答ありがとうございました!!

• merciusako
回答No.4

このご質問を読んで考えてしまいました。 このようなことを疑問に思う方もいるのだなと。 小学校の卒業が西宮市だったので、懐かしさもありました。 それで、自分の場合はどうなのかと。 オヤジの転勤で様々な所に行きました。 生まれは茨城県で、小学校5校、中学校3校と転校を繰り返しました。 短いところで5ヶ月ほど、長いところで1年半。 実生活上は「生まれは茨城県で、育ったのは色々。オヤジの転勤で」と説明すればそれで良かったのですが、困ったのは、学生時代、「故郷」「幼なじみ」という話になると、まったくついて行けないことでした。 転校した事実は伝えられても、その場所のことは断片的にしか記憶にないからです。 断片を繋ぎ合わせれば、それなりの連続的なものにはなりますが、どこで育ったのかということになれば、「色々」としか答えられません。 また、人格形成における子供時代の影響などという話をすると、自分の特殊性が際立ってしまいます。 そこで、東京での居住期間が一番長いので、あるときから「東京都出身」ということにしました。 それでもまったく困ることなく現在に至りますので、出身とか故郷といった概念からはまったくはずれますが、しょうがないのかなと思っています。 とても無責任なのですが、「あなたのお考えになる好きなところ」じゃあダメなんですかねえ。

sealpeng
質問者

お礼

じゃあ1番長くて、好きな西宮ですかね^^ 回答ありがとうございました!!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

唯一国土交通省が、15歳くらいの間にもっとも 長く住んだところ、と定義しているみたいなので これによると西宮ということになると思います。 だけど明確な定義がないのも事実で、 15歳くらいまでの一番思い出や思い入れが 強いところも出身地として良いようです。

sealpeng
質問者

お礼

やはり明確な定義はないのですね・・・ 回答ありがとうございました!!

• E-1077
回答No.1

読んだ限りでは「明石」になると思います。  ただし実家は父方・母方で変わるのは一般的な事なので気にせず、神戸と西宮でいいと思います。  私も県内移動が多いので~^^;説明が面倒な時は生まれはどこで、そだったのは~とこのまま話します。  

sealpeng
質問者

お礼

やはり明石ですか・・・ 本当に、県内移動が多いと 説明がめんどうですよね>< 回答ありがとうございました!!