• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出身地を言うと、どんな反応が返ってきますか?

私は現静岡市清水区(旧清水市)の生まれですが、その出身地を言うと、必ずといっていいほど返ってくる反応が、  「ああ、次郎長で有名な・・・」 でした。 おいおい、清水というとヤ○ザの親分しか浮かんでこないのかと、ちょっとガッカリしたりして・・・(笑) でも、最近はたまに、  「ああ、ちびまるこちゃんの・・・」 と言ってもらえることもあるので、範囲がちょっと広がって、嬉しくなったりします。 皆さんはどうでしょうか。ご自分の出身地や居住地を言うと、相手からどんな反応が返ってきますか? よくある反応はもちろん、意外だった反応があれば、それもお聞かせいただけるとありがたいですね。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数191
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

横浜です。 田舎に行くとこれだけで女の子からは木村拓哉か中居正広を見るような(稲垣吾郎でも香取慎吾でも可)羨望の目で見られます。が、同時に嫉妬とやっかみの目で男性陣から見られます。 驚いたのは千葉県北部の某市に行った時はそこに居る連中全員が 「中華街だ、中華街!行きてえなぁ!ラーメン喰いてえ!!」 と大騒ぎ。いや、横浜は中華街だけじゃないし…中華街でラーメン探す奴は決まって田舎モンと決まっていて通は広東料理を…第一俺、中国人じゃねえし…情報少ねええええ…とつい冷ややかぁあな目で見てしまった。こんな冷たい視線を浴びせると 「だから都会モンは冷たくて嫌いさ」 と言われるので極力我慢するのですがこの時ばかりは… 大阪の人は「東京です」と言うとものすごく反感を持ちますが、どういうわけか「横浜です」と言うと 「やっぱり!おしゃれやわぁ!」 「言葉キレイやからせやないか思ったわぁ!」 と男も女も興味深々で色々聞いてくる。これは大阪七不思議のひとつです(あとの6つは知らないけれど)。福岡でも似たような体験を何度か… 仙台に行った時は喋らないと気がつかれなかった…元々えみし顔に近いややホリの深い顔つき(おまけに色白で餅肌…男です)なので東北の人と勘違いされたらしい。これは仙台七不思議のひとつです(あとの6つは知らないけれど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ははは、田舎に行くとこれだけで女の子からは木村拓哉か中居正広を見るような・・・ですか(大笑)。 しかし、その羨望が「中華街!行きてえなぁ!ラーメン喰いてえ!!」では、かなり不本意でしょうね~ 大阪の人は「東京です」には反感抱いても、「横浜です」には好感を持つと言うのは確かですね。 逆に、東京の人からすると「大阪でんねん」には抵抗がありますが、「神戸やねん」というと輝いて見えるのと同じかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
noname#118909
noname#118909

茨城です 定番ですが、わりに訛ってないね、みたいな事を言われますね 茨城ってちょっと縦長なんですけど、 下のほうの住民は自分に限らずほとんど訛ってないんですよね あとこれも言わずもがなですが..... イバラ「ギ」(笑) 本気で間違えてる人も問題ですが、 たまにいるのが何故かわかってるのに間違え、こちらに指摘させ、怒った怒ったー、みたいに言う人..... なんかドッと疲れますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

茨城は東京に隣接している地域と、北の方では東北地方の文化に近い地域とがある印象です。 南の地域は東京のベッドタウンでしょうから、方言も少ないでしょうしね。 「イバラギ」、まだまだ勘違いしている人も多そうですね~ ま、こちらの方が発音しやすいということもあるのかも? ありがとうございました!

  • 回答No.16

自分も♯13さん同様、横浜です。他県出身者にその事を言って、返ってくる反応は・・・ 「えっ、嘘だろ? 見得張ってない?  ん~、横浜にもいろんな奴が居るんだなあ・・・」 あのさ、横浜と言っても、全員が全員ドラマに出てくるような美男美女ばかりじゃないわけよ。別にお洒落な服着て、お洒落な車に乗って、お洒落なレストランで食事するような人ばかりじゃないって。 「横浜」に対する勝手なイメージで人を見て、勝手にガッカリ(というか見下す)のは止めて欲しいよ・・・。 「いっその事、マイナーな地域出身だったら気楽なのに」と何度思ったことか・・・。 この気持ちって、ウインタースポーツが苦手な雪国出身の人、サッカー苦手な静岡県民、ギャグが言えない大阪府民なら分かってくれると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「横浜」・・・この地名には、すごいステータスを感じるんですよね~ 住まいは郊外の瀟洒な住宅で、勤めている会社は外資系で、毎日々々恋をして・・・ そんな人、いないって(笑)。 私も昔、都内の有名な高級住宅地と同じ町に引っ越したことがあるんですけど、友達に電話で説明するたびに驚かれて、困り果てていましたからね。 因みにわが家は、スキーが苦手で寒がりの新潟出身の妻、サッカーは見るだけで全然下手な清水出身の私です(汗)。 ありがとうございました!

  • 回答No.15

こんにちは。 栃木出身です。 「どっちが茨城(群馬)でどっちが栃木だっけ?」と良く言われます^^; たま~に「ああ東北出身?」って…北関東じゃ~(笑) そして2回目以降だと、、 「茨城出身だよね」とか「群馬出身だよね」とか言われます。わざと外している?(TT) 島根県、鳥取県出身の皆様の気持ちがよ~~く分かります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各地方で微妙な位置づけの県というものが、結構ありますよね。 栃木県も、確かに関東のような東北のような・・・ 北関東というより、最近流行のコピーに習って、「南東北」ではどうでしょうか(笑)。 でも、栃木県って方言も茨城県に似ていませんか? ありがとうございました!

  • 回答No.14
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 以前、外国人の方とメッサンジャーでチャットをしていて 日本のどこに住んでいるか尋ねられて、県名を答えたら あまりピントこなかった様で、外国で活躍しているスポーツ選手の 出身地とおなじなので、それを説明しました。 そしたら、偶然その方がその選手のファンだったようで、 かなり驚かれました。 知り合いや友達と出身地などの話になったとき、 「あれ!?tipsさんって、宇宙人じゃなかったの?」 「宇宙からきたんでしょ~(笑)」 といわれたことが、違う人から数回あります。 地球人としては、やや規格外なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国際的・・・いや、宇宙的なご回答ですね~(笑) 日本の都道府県名で、外国に知られているのは、非常に少ないでしょうね。東京・大阪、都市で横浜・神戸あたりでしょうか。 でも、最近は世界で活躍する日本人スポーツ選手が増えて、ファンはいろいろな情報もネットで入手できるので、出身県も有名になっているかもしれませんね。 ま、宇宙から来たとなると、出身銀河系程度は知りたいものですが・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.12
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)

浜松市です。 反応は 「うなぎ有名やね」「うなぎパイ好きです」「ヤマハ…」 て感じでしょうかね。 最近は「餃子の消費量が宇都宮以上になった」とかありますが。 たまに静岡市といっしょくたにされて(違うっつーに) 「お茶だね」とか「富士山だね」とか言われますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浜松と言えば、ステッキガール・・・というのは昔々の話です(笑)。 やはりうなぎに尽きるでしょうけど、最近は政令都市になって餃子消費量の統計で一位が確定しましたね。 同じ県でも全く風土が違いますが、静岡市から見ると、昔から浜松は人口も産業も高校の学力も上なので、羨ましい限りです。 でも、「富士山だね」と言われると、かなり違和感があるでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.11
noname#153996
noname#153996

神奈川県出身です。 東北地方に住むようになってから「神奈川県出身です」と言うと 『都会だねえ』と『横浜?』という反応が大体半々でした。 でも、私は県内でも地方に位置する市の生まれなので 『横浜市出身』でも無ければ『都会生まれ』でも無いのです。 だから、反応を聞く度に『またか・・・』という気持ちになってしまいます。 出身地の話になると、ちょっと寂しい気持ちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神奈川県も、イコール横浜と思われることが多いですよね。横浜となると、東京よりも価値が高く見られますし・・・ 私も昔は、神奈川県の北西部に住んでいたことがありますけど、横浜とは結びつくイメージが全くありませんでしたね。 まあ、寂しくなることはなかったですけど、横浜と同じ県なんだという意識さえなかったですね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.10
  • wt762
  • ベストアンサー率33% (4/12)

私も清水出身です。でも次郎長の話は出てこなかったなあ。エスパルスの話もあまり出てきません。ちびまるこちゃんもたまに出るくらいで。大体がお茶か、みかんの話です。 反応を見ると、お茶とみかんに囲まれた平和なところだと思われてるようです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、同郷の方ですね! 清水のイメージも、世代によっての違いがあるかもしれませんが、次郎長はかなり古そうです(汗)。 お茶とみかんも定番ですけど、最近は静岡が一番ではなくなってしまいましたしね~ まあ、平和で人間がのんびりしていて、生活するにはいい所というのは言われますね。一方で、そのせいだと思うんですけど、産業が発展しませんよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

石川県某市の出身です。10年以上前から東京に住んでいますが、こちらで出身県を言うと、かなりの確率で「石川県の出身の人に、初めて会った」と言われます。そんなに珍しいのか、という気もしますが、確かに東京に出てきてから石川県出身の人に出会う機会はあまりありません・・・。 有名人ではヤンキース松井選手や、森元首相、ダンディ坂野さんがいますが、すぐに連想して思いつくことは少ないようです。歴史が好きな方からは「加賀百万石でしょ」とか、冬場はカニが美味しいんだよね、とか言われます。地元を出てから、石川県ってマイナーな県なんだなぁ、とつくづく実感しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、私も石川県出身の人に出会った記憶がないですね。金沢市という大都市があるのに、不思議です。 関東よりも関西に行く人が多いのかもしれませんけど、それにしてももう少しは会ってもよさそうですよね~ 「加賀百万石」と言う位ですから、この地域だけで文化も経済も成り立つようなところがあるんではないでしょうかね。 ありがとうございました!

  • 回答No.8
noname#36463
noname#36463

静岡県袋井市です。 なぁんもないです。 遠州三山と言っても通じませんし。 母親の里帰り産で、生まれて1ヶ月しかいませんでしたが、いつも、義理は、通しています。 出身は?、生まれは?お国は?までは、袋井ですね。 育ちまで、聞いてくれると、東京が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ県人ですから袋井市は名前はもちろん知っていますけど、行ったことがないですね~ 遠州三山も知りませんでしたし、連想するものがなかなか出てきませんでした(失礼!)。 だいぶ前には、工場誘致で発展しているというイメージがありましたけど、今ではどうなんでしょうね。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#43008
noname#43008

福岡なんですけど、福岡と言うと「博多?」と聞かれます。 間違いではないんですが、地元民からすると「『福岡』と『博多』は違う!」と言いたくなります。 あとは、「ラーメン」「もつ鍋」「水炊き」などの食べ物関係の話がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

福岡市は、通過するだけで何故か一度も行ったことがないのですが、すごく大きな都市というイメージです。 でも、検索してみたら、知っている区は、まさに「博多」しかありませんでした(汗)。 私も食べ物なら「もつ鍋」を連想しそうですが、それ以上に芸能人が多いというイメージが強いですね~ ありがとうございました!