• ベストアンサー

一応フランス語だったのでここに…。

先日(と言っても数ヶ月前)、古本屋でフランスの本を買いました。 他にもいろいろ買っていたので先にそちらを読んで、今日そのフランスの本を読み始めました。 そうしたら中に絵葉書が入ってました。 文面がフランス語で、宛先は日本人でした。 どうやらフランスから送ったものと推測できます。 日付が2004年と割と古いのですが、書店に並んだのが私が購入したしばらく前だったので、「もしかしたら無くなって困っているかも」と思いました。 フランスで出来たご友人からの手紙かもしれませんし。 そこで質問なのですが、こういう場合葉書はどこに届ければいいのでしょうか。 警察かもと思いましたが、こういうのを受け付けれくれるかどうか心配なので…。 一応住所もあったのですが、引越しをしている可能性も高いので…。 どうすればいいかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

ドラマや映画になりそうなロマンチックな話ですね。 郵便物ならとりあえずは郵便局だと思いますが、消印はどうなっていますか? 日付が2004年というのは書いた日付(サイン)でしょうか、それとも消印のことでしょうか。 消印があるなら一度配達されているので郵便局ではだめでしょうね。 警察で取得物扱いにしてくれるかもしれませんが、果たして相手に届くかどうか…。 どちらにしてもいろいろな事情を想像できますね。 ダメ元で書かれている宛先に一言メモを添えてハガキごと封書で送ってみてはいかがでしょうか。 戻ってきたらそれはきっとそういう運命のハガキなのでしょう。

denkyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日付は両方です。 「消印」と「手紙の内容」と2つあります。 しかも消印は切手にべったり。 これでは使えないので、ポスト行きは諦めました。 住所もあり、切手も余っているのでご意見のように送ってみるのもいいと思いましたが、本を売ったということは少なからず「引越しのための荷物整理」という可能性もあるので住所はアテにはできませんでした。 可能性が低いのは重々承知していますが、一応警察に行くことにしました。 ちゃんとやってもらうように頼んでみます。 multi_ponさんのおっしゃったようにロマンチックな話ですね。 相手に届くかどうかは抜きにして、こういう経験ができるというのは嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

あて先の本人がそのまま気づかずに売ってしまったのでしょうから、しおり代わりにでもして忘れてしまったのでしょう。あまり、取っておく価値もないと判断したのじゃないですかね。 もし、ボランティア精神があれば切手を貼って出してみたらいいのじゃないでしょうか?

denkyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本が売られているということは、引越しのために荷物を少なくした可能性もあるので、住所はあまりアテにはできないので一応警察に頼むことにしました。