• ベストアンサー

ホームページをもたない店舗について

ちょっと変な質問なのですが・・ 自分がお店を経営していて、お店のホームページを持ちたいと考えているが作ろうとしない方、または全く考えていない方へ質問です。 今、個人事業でもホームページを持って、顧客をふやせている業者が多々あるなか、お店のホームページを持ちたいけど、行動に移せない、または、持つ気がないのはどうしてでしょうか? 宣伝効果が大きいはずなのに、いまだにホームページを もっていない店舗の経営者さんの心境、悩み等、が知りたいのです。 もちろん、何かねらいがあり、企業秘密があってあえて持っていない という方もいらっしゃるかもしれませんが、 それ以外で、ホームページを持って宣伝活動しない理由ってありますか? そもそもホームページの作り方がわからない等、どんなささいなことでも 構いませんので、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

ホームページをもったところで、地元相手の小売業では、効果対費用の問題で、役に立たないのが理由です。 業者にHP頼んだ場合、管理費などで月に1~2万の費用がかかります。更新をたくさんすれば、それ以上に費用がかかりますよね。 またHPを待っただけでは、誰も来ず何の役にも立たないサイトになります。アクセスがなければ、売り上げ増には繋がらないので、アクセスアップのため、SEO対策等をすれば、もっと高額な費用がかかります。 それだったら、その費用分、地元に毎月チラシを入れたほうが、はるかに売り上げは増えます。

noratyan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >地元に毎月チラシを入れたほうが、はるかに売り上げは増えます。 確かに、ホームページを見る人もいれば見ない人もいる。 けど、チラシはホームページを見る人も目を通すひとは多いかも しれませんね。 地元ターゲットの小売業では必要ないということですか・・ 参考になりました!

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

すでに挙げられた理由、なるほどな、と感じています。 小規模なお店ほど経営者にインターネットの知識がない、ネットについて無関心、第一お店にPCなど置いていない、使い方が難しそうだ、というような理由も大きいのではないでしょうか。 お店の情報発信だけなら、高額な楽天などのポータルサイトに加入する必要はありませんし、学校に通っているお子さんやお孫さんがいれば簡単なサイトは作れます。コツさえ覚えれば初心者でも更新は難しいことではありません。また、商店会でサイトを作ればランニングコストも低額で済みますがねえ。 取扱商品、主な商品の価格、使えるカードの種類、ポイントカードの有無、アクセスなどは重要な企業情報ですからぜひ発信して欲しいものです。 私も現在の会社を経営して数年経ちますが、前任の経営者がまったくネットに無関心で、着任した当時は実にお粗末なIT環境でした。ネット決済、ネット予約などを本気でやるとかなり金はかかりますが、上記の情報程度なら専用ソフトだけで可能です。周囲にそれを勧める人も少ないのかもしれません。地方で競争も少ないし、固定客ばかりというお店なら必要もないのかも知れませんね。

• naokita
回答No.2

持ている者ですが、 持たない方の一番の理由としては、お金と手間です。 えーと、質問者様の質問内容からすると 「何故、儲かるのに儲けようとしないのか?」の様に絶対儲かる的な質問に感じますが、 運営されている店舗でホームページだけでの費用対効果がマイナスになっているショップも多いと思いますよ・・・ その辺は当然わかっていますよね? 極論になりますが、 「何故楽天に出店しないのですか?」 「何故TVコマーシャルをやらないのですか?」 と聞かれたのと同じだと思います。 その他なら、 ホームページからの顧客が膨大で対応出来ないと思っている。 自分がインターネットをやらないからニーズが無いと思っている。 公開したくない。自信が無い。現状で満足している。一時的なブームに過ぎないと思っている。怪しい事をしている。対面販売だけにしたい。規模が小さいから。等々・・・

noratyan5
質問者

お礼

僕はホームページを持つこと、イコール宣伝効果につながること 。とまでは認識してませんでしたが、インターネットでの宣伝活動、 ホームページ制作でかかる費用の相場はばらつきがあり、正直わかりません;; ですから、紙媒体での広告よりは断然安くすむだろうと思いましたが、 皆さんのご回答からするとそうでもなさそうですね。 ありがとうございました!