• 締切済み

ファッションアパレルの店舗管理に関して

ご質問させて頂きます。 現在、アパレルの店舗を経営しておりますが店舗運営に何点か頭を悩ませております。 何卒、経験者の方や知識の豊富な方にアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。 質問は下記の通りです。 まず、在庫管理に関してですが、店舗全体の在庫数等に関しては本部でPOS管理を行っているのですが、店舗と連動が取れていない為に店舗内では【売り消しノート】を付けて消しております。出来ればパソコンを使った管理方法に切り替えたいと思っておりますが何かいいソフト等、方法はありませんでしょうか? 次に顧客管理に関してですが、現在アナログの管理でしか行えていませんので何か別の方法で管理を行いたいと思っております。 上記の2点を考慮した、よいソフトがあれば導入も考えております。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

顧客管理をデジタル化するときには、顧客カードとPOSを連携させることを考えるのが常套手段です。 このときに問題になるのが、購入ポイントなどで特典を設けてしまうと、結果的に安売り競争に陥ってしまう、という点です。 顧客管理をデジタル化して、個客とどのように関って行くべきなのか、ということをお忘れなく。。。

erenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 POSシステムは本社のみの管理でして店舗では管理出来ておりません。従って連動が難しく思います。 顧客管理をデジタル化する事によってリピーター率や購入履歴等を確認して商品企画に反映していきたいと考えております。 また、顧客の購入履歴からお客様にあった商品をオススメできるような体制にもしていきたいと考えております。 しかし、そうなるとPOSと連動させる事がいいと言うのはよく分かります。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

• 999taka
回答No.1

都内なら、少し変わっていますが、 http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm の ポイントレジ が 両方出来そうです。(ポイント使わなくても、良い様な感じです。)

erenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レジシステムを導入するとなると費用がかなりかかるようですね。 出来るだけ低予算にて考えておりますが、なかなか安くて便利には難しいようです。 参考になりました。ありがとうございます。