• ベストアンサー

強調構文は時制の一致を受けるのですか?

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.9

#2です。 補足拝見しました。 あれから文法書だったり色んなサイトなどを改めて見てみたのですが、まず強調構文におけるthatの品詞の解釈については学者によっても意見の分かれるところのようで、関係詞だと言い切ったみたいになって混乱させたことお詫びいたします。 文法事項の解釈は一意的にはなりにくいことを改めて実感しました。 確かにthatが、関係副詞when,why,howに比べてwhereの代用というのは全くない訳じゃないですが、頻度としては下がることも事実ですし。 また、取り除いて成立云々にしても基本的には間違っていないと思っていますが、あれは見た目が似通っていて誤りやすい強調構文と形式主語構文との見分けに有用な方法のひとつであり、常に成立するとか強調構文を形成する必要十分条件みたいなつもりで書いたんじゃなかったのですが、その点もお詫びします。 で、身も蓋もない言い方かもしれませんが、言葉は単なる道具に過ぎず血の通った感情のある人間が使うもので、「はじめに文法ありき」じゃないと思うんですね。 #7さん#8さんのご指摘のように、僕なりに探してみましたがやはり強調構文でのbe動詞の部分は、現在形か過去形しか見つかりませんでした。 基本はthat節が現在なら現在、過去なら過去となるわけですが、それは視点を同じくして強調するのが自然と考えられるからでしょう。 但し#2でも触れていますが、過去の出来事でも視点を現在に置いて強調していればbe動詞を現在形にすることもあり得る、と。 で、単純相ではなく完了相やはたまた進行相はどうかというと、ここからは文法書などの解説ではなく、勝手な推測・予想です。 完了相というのは、1つ前の時制に始まった出来事が次の時制に何らかの影響・相関性を残していると言うものです。 基本的には視点は後の方の時間に重きを置いてはいますが、それでも視点の移動のような感覚があるように思います。 以前の出来事が、基準点に迫ってくるような感覚と言いますか…。 また、進行相は、動作や状態のライブ感や一時性・臨時性・未完という感覚を与えます。 一方、強調する時の気持ちってどんなのかなぁと考えてみたんですね。 主語であろうと目的語であろうと副詞句であろうと、強調する対象に「○○なんだよ!」(←視点が現在)とか「○○だったんだよ!」(←視点が過去)とフォーカスがあたっていて、視点がブレていないんじゃないのか、と。 ここで、以前の出来事が迫ってくる少なからず視点に動きを感じさせる感覚の完了相や、やはりライブ感という動きであったり、或いは一時性などが与えるかもしれない"不安定感"みたいなものも否めない進行相って、強調という心理状態と合わないと無意識的にでも感じているんじゃなかろうか、と。 単純相でピシャンと言った方が合うと感じているのではなかろうか、と。 that以下が未来形の場合にしても、英語にはそもそも未来活用がなく厳密に言えば現在における予測などといったスタンスでの表現ですので、be動詞を現在形にするのも強調構文に限らずごく自然なことです。 推測だらけで役に立たないだろうとは思ったのですが、補足を頂いてましたので、駄文を書き連ねてしまいました。では。

P-Tech
質問者

お礼

お詫びなどととんでもないことです。貴重なアドバイスありがとうございます。 > 言葉は単なる道具に過ぎず血の通った感情のある人間が使うもので、「はじめに文法ありき」じゃないと思うんですね。 おっしゃるとおりですね。 > 強調する時の気持ちってどんなのかなぁと考えてみたんですね。 主語であろうと目的語であろうと副詞句であろうと、強調する対象に「○○なんだよ!」(←視点が現在)とか「○○だったんだよ!」(←視点が過去)とフォーカスがあたっていて、視点がブレていないんじゃないのか、と。 まったくそのとおりですね。この視点が、私にはすっかり抜けていました。一瞬、パズルのような感覚で考えてしまったのが私の「敗因」です。 > ここで、以前の出来事が迫ってくる少なからず視点に動きを感じさせる感覚の完了相や、やはりライブ感という動きであったり、或いは一時性などが与えるかもしれない"不安定感"みたいなものも否めない進行相って、強調という心理状態と合わないと無意識的にでも感じているんじゃなかろうか、と。 とってもわかりやすいご説明、ありがとうございます。 > that以下が未来形の場合にしても、英語にはそもそも未来活用がなく厳密に言えば現在における予測などといったスタンスでの表現ですので、be動詞を現在形にするのも強調構文に限らずごく自然なことです。 なるほど、よくわかりました。 kerozirusiさんはじめ、みなさんのご助力のおかげで、とってもスッキリ理解できました。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願い申し上げます。