• ベストアンサー

アンティチョークの食べ方

rocketpotの回答

• rocketpot
回答No.2

こんにちは 念のため、なのですが、Globe Artichoke等をお料理される場合は 中心にあるケバケバ(Thistleといいます)は絶対に召し上がらないように・・・! 食べると喉がイガイガしたりするそうです。(私は試したことがないので 本当になるかどうかは定かではありませんが) このThistleを食べると窒息(Choke)しそうになるというところから 名前が来ている。。と嘘か本当か英人シェフがテレビで言ってました。 そのことさえ気をつければあとは簡単! 茹でて使っても良し、オリーヴオイルをからめてオーブンでローストしても良し。 私はサラダに入れたり、ピザのトッピングにしたりしています。 アーティチョーク、いろいろなお料理に活用できて美味しいですよ! でわ

pepechi
質問者

お礼

アーティチョークを実際に調理したことが無いので、芯のケバケバがどのようなものかはわかりませんが、絶対に食べないように気をつけます。オリーブオイルを絡めてオーブンでローストするのもおいしそうですね。明日ファーマーズマーケットに行くので、早速買って作ってみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました。