• ベストアンサー

交通事故について

最近、タクシーに追突してしまい、保険屋をたてて相手と交渉し、示談は成立したのですが、今日相手から仕事場に電話があり「誠意が感じられない。お前は保険屋に任せっきりなのか。周りの奴に言っておく。」と言われました。周りの奴って言われても意味がわからないし、相手が何を求めてきているかもわからないのです。こんな時どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

保険屋に代表権を与えました(多くの保険の場合に.保険屋の同意なく示談する事ができません)ので.私は交渉に応じる事ができません。 どうしてもというのでしたらば.それなりの手続きを取りますが.いかがいたしましょうか。 と.聞いて.それでもなお.連絡を取るようであれば.恐喝か威力業務忘界で刑事告訴(=それなりの手続き)をする事になります。

masakiti
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。まだなお連絡が来るようでしたら参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• amida3
回答No.4

当方は追突の被害者です。やはり加害者さんは保険会社に任せきりでしたが、現在保険会社はどこも経営状態が良くなく、被害者にきちんと賠償をすると保険会社が損をするので、基本的にはなるべく支払わない(賠償しない)という交渉形態になります。 被害者はプロを相手に交渉をすることに疲れ、泣き寝入りしてしまいます。(保険会社の担当はそれが仕事ですので) 当方も、家庭生活はめちゃくちゃになり、休業損害が出ると言っても後払いですから、2ヶ月収入ゼロとなり、また、保険会社への電話代、車の修理に伴う納車引取り費用、妻の病院駆けつけ費用、通院時に妻が付き添った交通費、会社に出す診断書代、交通費の一部、治療費の一部そのたもろもろ支払いを拒否されてしまいました。 「裁判をすると弁護士費用がかなりかかりますよ。泣き寝入りした方が得ですよ。」と暗に言われ、あきらめるに至っています。 たまたま、当方の例ですが、きっと相手方も同様の目にあっていると思われます。 その意味では、加害者に対し恨みをもたれていることは考えられますね。 また、一方的に治療費を打ち切ったりということも最近は多くなっているとのことですから、本来、賠償義務のある内容が賠償し切れていない状況はあるのかもしれませんよ。

• gamasan
回答No.3

追突ですよね?それじゃ 10対0でしょ? 示談は示談で 普通お茶菓子の一つでも持って 一度は謝りに行くべきと思いますが どうでしょう? 「周りの奴に言っておく。」は まぁ言葉のアヤだと 思いますが もし金品を要求されたら それなりの 法的手段に出なければいけませんが タクシーの運転手さんの中には ガラの悪いかたも いらっしゃるので 多少気をつける必要もありますが。

回答No.2

私は、二度、駐車中にぶつけられたことがあります。 当然、100%相手の責任でした。 一人の人は、保険屋さんにまかせっきり。 もう一人の人は、改めて電話で謝って下さり、 お手紙が添えられたお菓子が贈られて来ました。 もしかしたら、前者の態度は正解なのかもしれません。 ただ、何の非も無いのに、いきなり不便を強いられ、 ややこしい手続きに巻き込まれた私としては、 たとえ修理代を全額持ってもらったとしても、腹の虫は収まりません。 後者の方のように、ご本人がお顔を見せて下さると、 やはり、こちらの怒りも静まってくるものです。 相手の方の口調がわからないので何とも言えませんが、 恐喝という意味で電話したのではなく、 本当にあなたの口から謝罪の言葉が聞きたかっただけかもしれませんよ。 ただ、「周りの奴」発言は、よくわからないですね。