• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の賠償

私、は自転車で相手が軽自動車で後から追突、私は1ヶ月余り入院し4ヶ月経過の今も通院中です。相手は自賠責保険のみで任意保険なしです。私が加入の車の保険で人身障害特約があったため、慰謝料や休業補償等の給付が自己が加入の保険から受けられます。しかし、物損(自転車)の損傷の補償はなく、直接相手との交渉となります。事故は私と友達の2人で友達はケガはなく、自転車2台がつぶれ90万円以上となります。相手は支払い能力なしの一点張りで逃げています。今後の展開はどうなるのかわかりませんが、示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか知りませんが保険屋さんには何の不満もありませんが、相手の誠意のなさに示談の意思はありません。どうなりますか?今後の展開について教えて下さい、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか  今回の事故について人身部分と物損部分とに分けて考えましょう。まずは人身部分です。本来あるべき姿は加害者と被害者が示談することです。しかし今回は「人身傷害補償特約」があったということなので、ちょっと違ってきます。質問者さん自身は自分の保険会社との間で補償内容について協定することになります。協定すると同時に保険金を受け取ることになります。これにより人身部分の損害についての賠償県は保険会社に移ることになり、質問者さんと事故相手とは関係がなくなります。保険会社は負担した保険金の範囲内で事故相手に求償(回収)をします。回収できれば保険会社は労力のみの負担ですが、回収ができなければ全くの損ですね。どちらの結果になっても質問者さんには関係ありませんが。  問題は物損部分です。まず保険会社が相手に金銭を請求するようなことはやりません。やはり自分で…ということになります。まずは口頭や損害額の確定している文書などでの請求になると思われますが、質問にあるように払ってもらえないことになるのがオチです。次に考えられるのは少額訴訟という制度の利用です。特に弁護士を立てる必要もなく 数千円程度の負担で訴訟を起こすことができます。即日で結論がでるので通常裁判より楽です。ただ少額訴訟の結果、相手に支払命令が出たとしても、裁判所が金銭回収をしてくれるものではないので、やはり相手側が駄々をこねた場合は、同様の結果になります。その次の手としては差し押さえ等の手段ですね。例え相手が現時点において支払能力がなくても有職者であればその収入の一部を差し押さえすることができます。ここまでやるにはやはり弁護士等の力を借りる必要があるでしょう。 そこまでやるといった覚悟が必要かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oshiete-q 様 詳細な回答ありがとうございます。 おそらく回答者さんのおっしゃる所までやるだけのパワーはないと思います。今後、私が何も行動を起こさなかった場合は示談に至らず最終的に警察の動きはどのようになるのでしょうか、加害者に対して警察としての動きがあるのでしょうか。それともこのままで終わってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償

    当方が自転車で相手が自動車で追突されました。骨折などはまだないのですが一応入院しています。警察にも届けて事故証明もありますが、相手が自賠責保険しか加入していなく、対応や治療費の面が心配です。 治療費・休業補償・慰謝料などはどういった手続きで進めていけば良いのかアドバイス下さい。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償に内容証明を使いたいのですが

    追突事故を起こされた被害者です。3ヶ月くらいケガのために通院し、最近になって私の加入している自動車保険の人身傷害特約という部分から自らの治療費・慰謝料・その他の支払いを受けました。(相手は任意保険に未加入だったため)そこで、相手との示談になるわけですが、全く誠意のない態度の相手に私は慰謝料の不足分を請求しようと考えています。その場合、内容証明を使って相手に請求しようと思いますがいかがなものでしょうか?よきアドバイスをお待ちしております。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>警察の動きはどのようになるのでしょうか  こちらで交通事故の賠償問題を質問される方のほとんどが誤解されているというか間違った認識をお持ちのようです。交通事故を起こした運転者には法律上3つの責任が問われることになります。「行政上の責任」「刑事上の責任」「民事上の責任」です。前の2つは警察が処理することになります。最後の1つのみが当事者の責任でなされることになります。  今回質問されているのは「民事上の責任」についてです。こちらは警察とは関係ありません。警察は「事故のあったことを証明する」というだけのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oshiete-q 様 回答ありがとうございます。 改めて、次の疑問について教えていただけますか。 行政上の責任、刑事上の責任を決定、判断する時に被害者の加害者に対する気持ちを警察が聞いてくる事はありますか、女房が以前交通事故にあった時に加害者に対して、処置を寛大にしてくださいと言った事があったように記憶しています。警察が被害者に加害者の処置について聴いてくるとすれば時期は何時頃になりますか、(たとえば治療がすべて終了後とか、または・・・)改めてよろしくお願い致します。

  • 回答No.5
  • irosun
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私も、以前駐車場から飛び出して来た車を避けて、電柱に激突したことがありました。加害者側は、こちらは接触していない、そっちが勝手にぶつかったの一点張りで、見舞いにも交渉にも応じませんでした。 病院側に相談したところ、被害者請求制度を教えてもらい自分で手続きをすることで、入院費用・休業補償を思った以上の金額を受けることができました。 その制度を利用されてはどうでしょうか。 =被害者請求制度= 加害者側が交渉に応じない場合、直接加害者側の自賠責(強制保険)に、保険請求できる制度。 専門家に依頼をすると5万円位かかると思いますが、自分で出来ない事もありません。 警察での事故状況調書と、保険調査所での事故状況書類等、書く書類はたくさんありますが苦労は報われると思います。 ただ相手側の保険書番号等、基本情報が必要ですので、病院側に協力してもらって聞くか、相手に直接教えてもらうかが必要です。 文書作成能力と、警察→調査事務所回りで2日ぐらい要すると思います。でも、終わった後「やれやれ」とホットすると思います。 大きな病院の事務所だと、聞くと詳しいことを教えてくれると思います。 被害者請求制度の、参考リンク先を記載しておきます。 手続きの大まかな流れは、こちら↓ http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h09.htm

参考URL:
http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

irosun 様 貴重な経験談ありがとうございます。私の場合も自賠責の部分は問題なく補償されています。ただ物損の部分が、相手の誠意がなければどうにもならないようです。

  • 回答No.4

では相手さんのお望みどおり裁判で差し押さえですね。 ホームレスではないでしょう? あるだけ、払えるだけでも、とれば少しは気が紛れるでしょう。 賠償金を何年かけても払う体制にするしかないですね。もしくは、手荒に、サラ金に連れて行くとか。。。ちょっとこれは無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lego2000 様 回答ありがとうございます。 確かに金銭の問題よりも、相手の誠意のなさにむかついている部分もあります。

  • 回答No.3
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

差し押さえるものもないのでしょうか? あと家の総合保険でなんとかできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1katyan 様 回答ありがとうございます。 差し押さえについては、任意保険に入っていない状態ですから家の総合保険はむりのようです。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

人身部分については、人身傷害補償が対応してますので自賠責基準でほぼ賠償補償されます。 したがって、示談うんぬんは物損 自転車の損害のみご自身で対応・示談交渉することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

donbe-様 回答ありがとうございます。 相手が交渉に乗ってきません、小額訴訟も検討しましたが裁判でも何でもどうぞと言う感じです、経験者によると相手に地位や信用等の失うものがなければ、まず無理のようです。そこでこのまま進展がなく示談にも至らない場合は、相手はどのような負を受けるのでしょうか。逃げ得になるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

支払い能力があるかどうか確認が必要ですが、その前に損失額を確定する必要があります。示談が出来ないなら裁判でという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

zorro様 回答ありがとうございます。 相手は自ら支払い能力なしといっています。損害額は自転車屋さんに修理の見積もりを取り、金額裏づけも付けて請求済みです。裁判については、ANo.2さんでも補足しておりますが、相手に失うものがなければ裁判も効果がないようです。でも多くの方が、高い任意保険に加入する中で、今回のように加害者本人に支払いの意思や能力がないと言う事で、逃げ得くのような事が許せな気持ちです。正直ものが損をようなことが許せません。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故後の対応について

    先日母が自転車でバイクとぶつかり、右足複雑骨折で全治3か月のケガを負い入院中です。 相手(バイク)側が加入していると思われる保険会社から事故4日後位に書類が送られてきました。中は・保険金振込先記入用紙・個人情報同意書・通院交通費明細書の3点の返送願いと自賠責保険についての説明の用紙でした。 その会社に問い合わせたところ、相手は自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しているとのことです。 私自身は車などにも乗らず、恥ずかしながら保険の知識もあまりないので今後どういった手順で対応していけばいいのかよくわからずにいます。 母は国民健康保険です。こちらは第3者からのケガだったら使用可能と聞きました。手術をしリハビリと続くので入院も長引きそうです。以前のようには膝が曲がらなくなるのと、右ひざ下から足首に大きい手術跡も残ります。1年後に骨の間に入れたプレートを出す再手術も必要になるかもしれません。母は「もう歳なんだし、傷なんて気にならないわ」と笑っていますが、そんな母のためにも治療費、休業補償、慰謝料など確実に請求したいです。非常に乱文ですが、今後どのように対応していけば良いのかお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 交通事故について

    最近、タクシーに追突してしまい、保険屋をたてて相手と交渉し、示談は成立したのですが、今日相手から仕事場に電話があり「誠意が感じられない。お前は保険屋に任せっきりなのか。周りの奴に言っておく。」と言われました。周りの奴って言われても意味がわからないし、相手が何を求めてきているかもわからないのです。こんな時どうすればいいか教えてください。

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください

    自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください 自賠責保険しか入っていない場合で事故を起こした場合どういう手続きが必要ですか。(1)自賠責保険会社に通報(2)治療費等の支払いはどうなるのですか、まず自分が立替払い、領収書で自賠責保険会社に請求、その後振り込みですか (3)示談交渉はすべて自分でしなければなりませんがうまく出来ない場合(たいていは出来ない)はどうするのですか

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。