• ベストアンサー

オニオンサラダを作りたいです!!

先日オニオンサラダを食べたくて作ってみたのですが。。。 数時間水にさらしたのにあの独特の味とにおいが口や胃の中に残って生で食べれるような状態ではなかったです(; _ ;) なるべく薄く切ったつもりだったのですが… そこで質問なのですがどうやったらオニオンサラダで食べれるようなたまねぎになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

スライスした玉ねぎを美味しく食べるには 1.辛さをとるには塩でサっと揉み、しばらく置く。   10分くらい 2.苦さをとるには氷水につける。これも   15分くらい。 3.包丁でなくスライサー(最近は100円ショップで買えます)を使う。切れない包丁だと余計匂いがでるのですよ。 がコツです。うちのは美味しいよ! 1と2は両方やらないとだめっすね。 ちょっと辛いかもって時は 素揚げしたカボチャとあわせて 鰹節をかけ、ポン酢でどうぞ。 カボチャの甘みと玉ねぎのシャキシャキが とっても合います。

smilydevil
質問者

お礼

>3.包丁でなくスライサー(最近は100円ショップで買えます)を使う。切れない包丁だと余計匂いがでるのですよ。 スライサーですか。その方がいいかも!! 一回包丁で手を切って4針も縫ったので切れ味のいい包丁を使ってないんですよ(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私は味覚がおかしいので.他の方の内容を優先してください。 >数時間水にさらした を 数時間.流水にさらした に変更してみてください。あるいは.塩(できれば.マクネの多い)を振ると良いかもしれません。後者は自分でやった事がありません。

smilydevil
質問者

お礼

なるほど流水にさらすのかぁ!! 確かにうまくいきそうですね☆ ありがとうございました!!

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

ねぎ系は苦手ですか? 実は、水にさらしすぎで、かえって癖が出てるとか。普通、水にさらすのは 10 ~ 20 分くらいなものよ。 生のねぎが苦手なら、オーブンで焼いちゃうのも手かも。 ざっくり半分にカットして、オーブンで色がつくまで焼いちゃうの。 10分くらいかな。色がつくくらいになると、既に生ではないけど、甘味が十分出ているので、 とても食べやすくなるとおもうのだけど。 # 私は、スライスしたものを直でも食べられるんで、独特の味やにおいってのがよく分かりません (^^;

smilydevil
質問者

お礼

ねぎは全然平気です!!特に好き嫌いってないし。 でもほんとに頭が痛くなるくらい口に残る味だったんですよ(>_<) 焼くのもいいですね!!香ばしくて!! 試してみます!!ありがとうございました!

回答No.3

切る時に横に切る。 つまり、三日月形ではなく、半円になるようにね。 それから、たまねぎの種類。 よく見る茶色い皮の固いたまねぎより、 一皮むいたような色のたまねぎ(新たまねぎ)の方が、 サラダにはむいてます。 どうしても辛味が苦手なら、一度塩でもんでみたら? でも、やりすぎるとへにゃへにゃになるから注意。 ちょっと、しなっとしたくらいで冷水にさらす。 私の知っているのは、これくらいかな・・・。

smilydevil
質問者

お礼

>切る時に横に切る。 つまり、三日月形ではなく、半円になるようにね。 切り方にも問題があったんだぁ!!全然知らなかったです!! >それから、たまねぎの種類。 よく見る茶色い皮の固いたまねぎより、 一皮むいたような色のたまねぎ(新たまねぎ)の方が、 サラダにはむいてます。 たまねぎにそんな種類があったとは。。。 勉強不足です(笑) >どうしても辛味が苦手なら、一度塩でもんでみたら? でも、やりすぎるとへにゃへにゃになるから注意。 ちょっと、しなっとしたくらいで冷水にさらす。 塩辛くなりません?

回答No.2

うすくスライスした玉ねぎをラップにくるんで、レンジで暖めてみては、どうでしょうか?簡単にできますし、熱を加える事によって、玉ねぎ独特の匂いや味はまろやかになると思います。  ただ、サラダではなく【温野菜】になっている様な気もするのですが・・・  だめですかね?

smilydevil
質問者

お礼

>うすくスライスした玉ねぎをラップにくるんで、レンジで暖めてみては、どうでしょうか?簡単にできますし、熱を加える事によって、玉ねぎ独特の匂いや味はまろやかになると思います。 その後冷蔵庫に入れたら大丈夫かなぁ。。。 ありがとうございます。試してみます!!

回答No.1

薄く切って、水でさらして。 ビネガーなど、すっぱ系のドレッシングであえるといいと思います。 白血球とか。なんか影響ありますよね。にんじんも一緒で。 よく覚えてませんが、たまねぎや、にんじんは生で食べるよりもいためたほうが体にいいとききました。しかし、酢をくわえる事によって体にはよいとききました。ナマスでしたっけ?あれは体にとってもいいらしいです。 水でさらして、水を軽く切った後に塩こしょうを振ってすっぱ系のドレッシングでいんじゃないでしょうか? マヨネーズでも酢が含まれていますし。 がんばってみてください。

smilydevil
質問者

お礼

>白血球とか。なんか影響ありますよね。にんじんも一緒で。 よく覚えてませんが、たまねぎや、にんじんは生で食べるよりもいためたほうが体にいいとききました。しかし、酢をくわえる事によって体にはよいとききました。ナマスでしたっけ?あれは体にとってもいいらしいです。 へぇ、知らなかったです。てっきり生で食べる方が体にいいんだと思ってました(^^; 青じぞドレッシングで食べたんですけど食べれたもんじゃなかったです(>_<)

関連するQ&A

  • 苦く(辛く)ないオニオンスライス?

    最近、オニオンサラダを作ったのですが、家族の者に「苦い」だの「辛い」だの さんざん言われてしまいました。 ちなみに、玉ねぎは2時間ほど水に浸したものを使いました。 どなたか、苦く(辛く)ないオニオンスライスの作り方をご伝授下さい! なんとしても名誉挽回したいので、宜しくお願いします!!

  • オニオンスープが臭い

    たまねぎが大量にあったのでオニオンスープを作りました。 以前作った時、たまねぎを包丁で切ってからバターで炒めたところ、焦げ茶色にたまねぎがなるまでに時間がかかったので今回はミキサーにかけてから鍋で炒めて水を加えました。 きちんと焦げ茶色になるまで炒めたのですが、匂いが臭いです。 何が原因なのでしょうか?またどうしたら匂いを消せるでしょうか?(只今煮込み中)

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  •  オニオンソースの作り方

    よくステーキレストランで出てくる和風オニオンソース(しょう油ベース)についての質問です。  あれを家で作ろうと思って、次のように作っています。  1 玉ねぎとにんにくをおろす  2 しょう油を入れる  3 みりんとブランデーを少量入れる  ところが、玉ねぎの香り(刺激臭)がつんと来て、今ひとつ  味が、まろやかになりません。まろやかにするためには、店では  どんなことをやっているのでしょうか?  みなさんの秘訣を教えていただければ幸いです。  あと、他におすすめのステーキソースの作り方があれば、  教えていただければ幸いです。

  • オニオンソテーについて

    玉ねぎをただただ1時間ぐらい炒めて、オニオンソテーを作る予定なのですが レシピを見ていたところ 玉ねぎ600gに対しオリーブオイル大3と塩ひとつまみだそうです。 (これを鍋に入れ、炒め続ける) 最終的には元の量の1/4ぐらいまでになるそうなので 色んなレシピに使う量を合計して 玉ねぎ1500gを炒める予定なのですが そうなるとオリーブオイルは大7.5です。 玉ねぎも相当な量ですが、オリーブオイルもこんなに?って感じです。 ふと思ったのが普通のレシピで水の量を増やせばそれに伴って調味料の量も増やさないと味が薄くなってしまいますが 上記は油の量も玉ねぎの量が増えただけ増やしたほうがいいのですか? 玉ねぎが増える分、油も増やさないと表面にコーティングされる油の量が足りなくなると考えると、大7.5入れても平気なのかなと思うのですが 炒め物なのに、こんな油の量は珍しいので気になり質問します。

  • オニオンペーストの使い方

    お世話になります。 先日タマネギをたくさんもらったので使い道について質問しました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3012802.html オニオンペーストを作ってみたのですが、実は使い方や使い道がよく分かっていません。 カレー、シチュー、ハンバーグに入れるのは分かるのですが分量がわかりませ それから何に使っていいのかよくわかっていません。 使う分量、色々な使い道について教えて頂けますか

  • サラダ失敗した。HELP。

    チョップドサラダを作ってみた。 ブロッコリー、赤玉ねぎ、レタス、ケール、アボカド、わかめ、トマトを生のまま刻んで、 ゆでた鳥の胸肉いれて、 エクストラバージンオイル+酢+塩+コショウでつくったドレッシングをかけて、混ぜた。 ・・むっちゃクチャまずい。 油入れすぎた、玉ねぎのムカツキがすごい。。 さて、ボウルいっぱいに作ってしまったのだが、 ・他の料理に変更できるか? ・この味を何とか隠して食べれるようにするには何かないか? HELP!!

  • 生のタマネギの辛み

    タマネギを生でサラダなどにする場合、 普通、水にさらしたり、塩でもんだりして 辛みを抜きますよね。 でも、わたしの場合、やり方がよくないのか、 食べた後に すごく嫌~な辛みが口だか、胃だかに半日以上 残り、気分が悪くなってしまいます。 レストランなどで食べるときは、後に残らない 気がします。 どうやったら、後に残らないように、生のタマネギを 食べることができますか? よろしくお願いします。

  • オニオン抜きのピザをオーダーしたのにオニオンが入っていたのを食べてしまったら

    大手ピザデリバリーのお店にピザをオーダーしました。 知人と一緒に食べようと思い注文しましたが、その知人は「たまねぎ」や「らっきょ」が食べれなくてアレルギーがある人でした。 そのためオーダーの際に「オニオン抜き」をお願いしていました。 しかし届いたピザを知人が一口かじるとたまねぎがたくさん入っていて、畳の上に吐き出し、その後トイレで嘔吐しました。 その後、もう1度嘔吐し少し落ち着いた様子でしたが、元々アトピーの肌の首の周りが赤くなり、2回目の嘔吐の際に少し血が混ざった液が出たそうです。 事前に確認しなかったのも悪かったのですが、知人は安心してかじってしまったようで、その拒否反応に私も少し驚いてしまいました。 すぐにピザの店に電話しましたが 「確かにオニオン抜きは聞いていました。申し訳ございません。後日責任者から連絡します。」 との事。 知人は今日は遅い時間なので明日胃が荒れたままだったら病院で見てもらうと言っています。 このような場合、医療費や畳やスーツのクリーニング代など支払ってもらえるのでしょうか? またお店の対応が悪い場合はどこへ連絡すれば良いのでしょうか?(ピザ屋の本社、消費者センターや保健所?) よろしければアドバイスお願いします。