• ベストアンサー

オニオンサラダを作りたいです!!

先日オニオンサラダを食べたくて作ってみたのですが。。。 数時間水にさらしたのにあの独特の味とにおいが口や胃の中に残って生で食べれるような状態ではなかったです(; _ ;) なるべく薄く切ったつもりだったのですが… そこで質問なのですがどうやったらオニオンサラダで食べれるようなたまねぎになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki7755
回答No.6

スライスした玉ねぎを美味しく食べるには 1.辛さをとるには塩でサっと揉み、しばらく置く。   10分くらい 2.苦さをとるには氷水につける。これも   15分くらい。 3.包丁でなくスライサー(最近は100円ショップで買えます)を使う。切れない包丁だと余計匂いがでるのですよ。 がコツです。うちのは美味しいよ! 1と2は両方やらないとだめっすね。 ちょっと辛いかもって時は 素揚げしたカボチャとあわせて 鰹節をかけ、ポン酢でどうぞ。 カボチャの甘みと玉ねぎのシャキシャキが とっても合います。

smilydevil
質問者

お礼

>3.包丁でなくスライサー(最近は100円ショップで買えます)を使う。切れない包丁だと余計匂いがでるのですよ。 スライサーですか。その方がいいかも!! 一回包丁で手を切って4針も縫ったので切れ味のいい包丁を使ってないんですよ(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私は味覚がおかしいので.他の方の内容を優先してください。 >数時間水にさらした を 数時間.流水にさらした に変更してみてください。あるいは.塩(できれば.マクネの多い)を振ると良いかもしれません。後者は自分でやった事がありません。

smilydevil
質問者

お礼

なるほど流水にさらすのかぁ!! 確かにうまくいきそうですね☆ ありがとうございました!!

• a-kuma
回答No.4

ねぎ系は苦手ですか? 実は、水にさらしすぎで、かえって癖が出てるとか。普通、水にさらすのは 10 ~ 20 分くらいなものよ。 生のねぎが苦手なら、オーブンで焼いちゃうのも手かも。 ざっくり半分にカットして、オーブンで色がつくまで焼いちゃうの。 10分くらいかな。色がつくくらいになると、既に生ではないけど、甘味が十分出ているので、 とても食べやすくなるとおもうのだけど。 # 私は、スライスしたものを直でも食べられるんで、独特の味やにおいってのがよく分かりません (^^;

smilydevil
質問者

お礼

ねぎは全然平気です!!特に好き嫌いってないし。 でもほんとに頭が痛くなるくらい口に残る味だったんですよ(>_<) 焼くのもいいですね!!香ばしくて!! 試してみます!!ありがとうございました!

回答No.3

切る時に横に切る。 つまり、三日月形ではなく、半円になるようにね。 それから、たまねぎの種類。 よく見る茶色い皮の固いたまねぎより、 一皮むいたような色のたまねぎ(新たまねぎ)の方が、 サラダにはむいてます。 どうしても辛味が苦手なら、一度塩でもんでみたら? でも、やりすぎるとへにゃへにゃになるから注意。 ちょっと、しなっとしたくらいで冷水にさらす。 私の知っているのは、これくらいかな・・・。

smilydevil
質問者

お礼

>切る時に横に切る。 つまり、三日月形ではなく、半円になるようにね。 切り方にも問題があったんだぁ!!全然知らなかったです!! >それから、たまねぎの種類。 よく見る茶色い皮の固いたまねぎより、 一皮むいたような色のたまねぎ(新たまねぎ)の方が、 サラダにはむいてます。 たまねぎにそんな種類があったとは。。。 勉強不足です(笑) >どうしても辛味が苦手なら、一度塩でもんでみたら? でも、やりすぎるとへにゃへにゃになるから注意。 ちょっと、しなっとしたくらいで冷水にさらす。 塩辛くなりません?

回答No.2

うすくスライスした玉ねぎをラップにくるんで、レンジで暖めてみては、どうでしょうか?簡単にできますし、熱を加える事によって、玉ねぎ独特の匂いや味はまろやかになると思います。  ただ、サラダではなく【温野菜】になっている様な気もするのですが・・・  だめですかね?

smilydevil
質問者

お礼

>うすくスライスした玉ねぎをラップにくるんで、レンジで暖めてみては、どうでしょうか?簡単にできますし、熱を加える事によって、玉ねぎ独特の匂いや味はまろやかになると思います。 その後冷蔵庫に入れたら大丈夫かなぁ。。。 ありがとうございます。試してみます!!

回答No.1

薄く切って、水でさらして。 ビネガーなど、すっぱ系のドレッシングであえるといいと思います。 白血球とか。なんか影響ありますよね。にんじんも一緒で。 よく覚えてませんが、たまねぎや、にんじんは生で食べるよりもいためたほうが体にいいとききました。しかし、酢をくわえる事によって体にはよいとききました。ナマスでしたっけ?あれは体にとってもいいらしいです。 水でさらして、水を軽く切った後に塩こしょうを振ってすっぱ系のドレッシングでいんじゃないでしょうか? マヨネーズでも酢が含まれていますし。 がんばってみてください。

smilydevil
質問者

お礼

>白血球とか。なんか影響ありますよね。にんじんも一緒で。 よく覚えてませんが、たまねぎや、にんじんは生で食べるよりもいためたほうが体にいいとききました。しかし、酢をくわえる事によって体にはよいとききました。ナマスでしたっけ?あれは体にとってもいいらしいです。 へぇ、知らなかったです。てっきり生で食べる方が体にいいんだと思ってました(^^; 青じぞドレッシングで食べたんですけど食べれたもんじゃなかったです(>_<)