-PR-
解決済み

酒販免許取得について

  • 困ってます
  • 質問No.43167
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (189/286)

友人が酒販免許を取りたいと言っています。友人は現在果物屋をやっており、売り上げをあげる為に酒類も販売したいらしいのです。酒販免許に関する事、何処で申請するのか、どういった事をするのか費用はどれぐらいかかるのか資格取得制限等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 免許の交付は税務署で行います。かなり厳しい審査があるらしいです。
基準が年々緩和されてはいるようですが。例えば昔は距離基準というのがあり、
隣接して酒屋は存在できませんでした。また、人口何人につき酒屋は何件まで
のような基準もあり、かなーり狭き門だと聞きます。
 管轄の税務署にまず電話をしてみたほうがいいと思います。準備を
始めたり、やる気になったのに免許の問題で駄目だったら全部無駄ですものね。
新規免許がもらえるかどうか、まず管轄の税務署で確認することが先決です。

 酒税関係の免許はとにかく厳しく、支店を出すにもまた新規免許が必要ですし、
移転するだけでも届が必要です。何を始めるより先に電話で新規免許が
取れるかどうか聞いてみてくださいとお伝えください。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

とりあえず、何処に聞いたら良いのか? と言う事が一番重要だったので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 01:33:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。参考になれば良いのですが・・・
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

ありがとうございました。大変参考になりました。早速友人に教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-03-01 01:31:16