• ベストアンサー

苦手な会議

madisanの回答

• madisan
回答No.2

会議での発言は誰でも苦手だと思います。 そもそも上手に話そうと気負うから緊張するのであって、言いたいことの半分ぐらいが伝わればいいじゃない、 と思っていれば心持も変わるでしょう。 また、聞くほうも人の話なんて大して聞いていません。 だからちょっと間違ったことをいっても誰も気づかなかったりします。 つまり会議のときの発言はどうしても伝えたいポイントを簡潔に最小限とし、後は書面などで簡単な資料を作成しておいて、 それを参照してくださいとでも言っておけばよいのです。