- ベストアンサー
苦手な会議
私は人前で話すのが苦手です。何かを話そうとすれば頭は真っ白、自分でも何を言ってるか(笑)そんな私が入社三年目で、ある担当のリーダーに!!月1回、他部署の方(6~7)と会議で集まることに・・・。 憂鬱です。私以外の方達は同じ部署で働いたことあるので、気心がしれているため和やかな雰囲気で雑談しています。(雑談の輪の中にも入れません) 26にもなってこんなことで悩む自分も嫌だし、他の方たちのようにはっきりと自分の意見を話せない自分も情けないです。同じような経験をした方いますか?その時はどう乗り切ったのでしょうか?(会議)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社の会議と思うから、緊張するのであって、友達と話をしているとでも思えばよいと思います。 必要があれば議題はあらかじめ配布の上、重要な議題から話すこと。 司会は、何の議題を話をしているかはっきり告げ、それについて議論が起こるような話の種をまきます。自由に討論してもらって、要するにこういうことかとまとめ、同意を得ます。 次の議題に進みます。その繰り返しです。 忘れてはいけないのは、アクションが必要なことは、誰がいつまでに何をやるのかを明確にすること。そうでないと誰も何もやりません。 そのうち、仲良く慣れますから、大丈夫です。
その他の回答 (2)
- madisan
- ベストアンサー率29% (82/277)
会議での発言は誰でも苦手だと思います。 そもそも上手に話そうと気負うから緊張するのであって、言いたいことの半分ぐらいが伝わればいいじゃない、 と思っていれば心持も変わるでしょう。 また、聞くほうも人の話なんて大して聞いていません。 だからちょっと間違ったことをいっても誰も気づかなかったりします。 つまり会議のときの発言はどうしても伝えたいポイントを簡潔に最小限とし、後は書面などで簡単な資料を作成しておいて、 それを参照してくださいとでも言っておけばよいのです。
- ookami1969
- ベストアンサー率14% (137/953)
なんで みなさん 雑談を意識するんでしょうね? 別にいいじゃないですか。 職場なんだから雑談なんてしなくても。 そのうち 顔見知りになれば自然と出来るでしょうし そうすれば 緊張もそんなにしないで済むでしょう? で それまでの間は 別に 人の顔を見て報告とかしなくてもいいので 会議で話す内容をびっしり紙ベースで用意して それを ひたすら読んでましょう! 下を向きっぱなしだと いけませんので 時折 顔を上げて「あの人は こういうスーツを着ているんだぁ」とか そんな余裕がなければ 人の体を見る程度でもOKだと思います。 ようは なんとなく その人の方を見ればOKでしょう。 「月に1度 他部署の方と」という事なので おそらく 部署間の報告や今後の方向性等の話だと思いますが そういう事であれば あらかじめ フォームを用意しておき びっしり書き込んで「読んでればOK」なようにしたら大丈夫だと思いますよ。 多分 なんで緊張するのかと考えると「突っ込まれた時に困る」とか「知らない事があって困る」とか そういう部分だと思いますので 「きちんと仕事を把握するのは今後の課題」ぐらいに開き直ったらどうでしょう? 「調べて次回報告します」とか そんな甘い会議ではありませんか? 突っ込まれたら「いい勉強になります」ぐらいに考えたら大丈夫じゃないですかねぇ?