• 締切済み

外の味をしめた?

昨日の朝、私の不注意で飼い猫が窓から外へ出てしまいました。 おそらく1時間程度だと思います。 猫は遠くには行かず、マンションの部屋の前で うずくまっていたのですが、 今朝になり、4時ころから窓の外に向かって鳴くのです…。 声もいつもとは違い、野太い声でな~おんな~おんと。 これは味をしめてしまったのでしょうか。 また、どうしたら外の味を忘れてくれるでしょうか; 一瞬、発情したのかとも思いましたが、 まだ4,5か月ですし、雌猫の声も聞こえません;; ひとまず、あまりにうるさいので私が起きて 様子を見ているところです。

みんなの回答

• tora141
回答No.3

私も1歳の完全室内猫をリードをつけて外に出したところ、よっぽど楽しかったのか、しばらくの間ドアのところで「にゃあ、にゃあ」と鳴かれ続けました・・・ 一週間そしらぬふりをしていたら忘れたようですが、今でも思い出したようにドアのところで「にゃあ、にゃあ」と鳴きます 実家の猫は超田舎なので外出自由にしてますが、帰ってきてもまたすぐ「ニャア ニャア」と言って外に行きます(扉は手動な為、父母がいちいち開けています) 猫にとって『外』はよっぽど楽しいと思われます。 私同様、完全室内猫のようなので、飼主様が猫ちゃんの哀願にじっと耐え貫けば一週間ほどで収まると思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

1時間程度で外の楽しさをわかったわけではなく、出れるのなら出たいという、猫特有の好奇心からの行為だと思います。 家の猫も完全室内飼いですが、マンションの廊下を少し散歩(リードをつけて)させたことがあり、その後はしばらく玄関でジッと開けてくれ~という顔をします。 昨年仔猫が1匹増えましたため、もう散歩は一切させませんが、思い出したように、「玄関あけて?」と言います。 開けなければ、ほどなく諦めます。 出さないと決め、貫けば、すぐに諦めますよ。 野良猫を保護された方でも、根気よく室内飼いにできるくらいですから、質問者様の猫ちゃんでしたら、1週間もすればすっかり忘れてくれるのではないでしょうか^^ また、発情期がくれば家猫といえども、気持ちが外に向かいますし、また出て行けば雌を探してどんどんさまよいます。 今回のように、部屋の前でジッとはしていてくれませんので、万が一の為にも、去勢手術はされた方が良いかと思います。

回答No.1

質問文から判断すると、オス猫なんですね。  遠くに行かなかったのはまだ勝手が分からず、怖かったからではないで しょうか。回数を重ねるごとに環境に慣れ、行動範囲を広げていきます。オ ス猫の行動範囲はメス猫より広く、半径500メートル(出典うろ覚え)ほどと 言われています。結構な交通量のある県道クラスの道路でも横断して行動す るので、メス猫より交通事故に遭う確率が高い(経験から)です。  我が家では、猫を家に閉じこめるのはかわいそう、という考えから自由に 行き来させていましたが、オス猫を2匹交通事故で亡くしてから、考えを 改めました。猫は家の中で飼っていてそのことに慣れていれば、家の中が 自分の世界だと理解し、窓から外をながめることはあっても、脱走を計る ことはまずありません。だからかわいそうではないですね。出すも出さな いもこちらの都合を押し付けていることには変わりないですが。  ただ、オス猫の外を歩き回りたいという欲求はかなり強いので、一度 外の世界を知ってしまうと、もう一度行ってみたいと思うのは当然です。 かつて我が家の猫も、雨の日に玄関から顔を出して、「雨だから出られな い」と思うと反対側の窓から顔を出して「こっちでも雨だ!」と憤懣やる かたない様子で室内を歩き回り、ついに我慢できなくなって出かける、と いうことをやっていました。雨でも外に出かけたい気持ちはおさえられな いです。  外に出さない、という方針を決めたのなら出さないことを貫くことで、 忘れてもらうしかないでしょうね。