• 締切済み

外の味をしめた?

昨日の朝、私の不注意で飼い猫が窓から外へ出てしまいました。 おそらく1時間程度だと思います。 猫は遠くには行かず、マンションの部屋の前で うずくまっていたのですが、 今朝になり、4時ころから窓の外に向かって鳴くのです…。 声もいつもとは違い、野太い声でな~おんな~おんと。 これは味をしめてしまったのでしょうか。 また、どうしたら外の味を忘れてくれるでしょうか; 一瞬、発情したのかとも思いましたが、 まだ4,5か月ですし、雌猫の声も聞こえません;; ひとまず、あまりにうるさいので私が起きて 様子を見ているところです。

みんなの回答

  • tora141
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も1歳の完全室内猫をリードをつけて外に出したところ、よっぽど楽しかったのか、しばらくの間ドアのところで「にゃあ、にゃあ」と鳴かれ続けました・・・ 一週間そしらぬふりをしていたら忘れたようですが、今でも思い出したようにドアのところで「にゃあ、にゃあ」と鳴きます 実家の猫は超田舎なので外出自由にしてますが、帰ってきてもまたすぐ「ニャア ニャア」と言って外に行きます(扉は手動な為、父母がいちいち開けています) 猫にとって『外』はよっぽど楽しいと思われます。 私同様、完全室内猫のようなので、飼主様が猫ちゃんの哀願にじっと耐え貫けば一週間ほどで収まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.2

1時間程度で外の楽しさをわかったわけではなく、出れるのなら出たいという、猫特有の好奇心からの行為だと思います。 家の猫も完全室内飼いですが、マンションの廊下を少し散歩(リードをつけて)させたことがあり、その後はしばらく玄関でジッと開けてくれ~という顔をします。 昨年仔猫が1匹増えましたため、もう散歩は一切させませんが、思い出したように、「玄関あけて?」と言います。 開けなければ、ほどなく諦めます。 出さないと決め、貫けば、すぐに諦めますよ。 野良猫を保護された方でも、根気よく室内飼いにできるくらいですから、質問者様の猫ちゃんでしたら、1週間もすればすっかり忘れてくれるのではないでしょうか^^ また、発情期がくれば家猫といえども、気持ちが外に向かいますし、また出て行けば雌を探してどんどんさまよいます。 今回のように、部屋の前でジッとはしていてくれませんので、万が一の為にも、去勢手術はされた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 質問文から判断すると、オス猫なんですね。  遠くに行かなかったのはまだ勝手が分からず、怖かったからではないで しょうか。回数を重ねるごとに環境に慣れ、行動範囲を広げていきます。オ ス猫の行動範囲はメス猫より広く、半径500メートル(出典うろ覚え)ほどと 言われています。結構な交通量のある県道クラスの道路でも横断して行動す るので、メス猫より交通事故に遭う確率が高い(経験から)です。  我が家では、猫を家に閉じこめるのはかわいそう、という考えから自由に 行き来させていましたが、オス猫を2匹交通事故で亡くしてから、考えを 改めました。猫は家の中で飼っていてそのことに慣れていれば、家の中が 自分の世界だと理解し、窓から外をながめることはあっても、脱走を計る ことはまずありません。だからかわいそうではないですね。出すも出さな いもこちらの都合を押し付けていることには変わりないですが。  ただ、オス猫の外を歩き回りたいという欲求はかなり強いので、一度 外の世界を知ってしまうと、もう一度行ってみたいと思うのは当然です。 かつて我が家の猫も、雨の日に玄関から顔を出して、「雨だから出られな い」と思うと反対側の窓から顔を出して「こっちでも雨だ!」と憤懣やる かたない様子で室内を歩き回り、ついに我慢できなくなって出かける、と いうことをやっていました。雨でも外に出かけたい気持ちはおさえられな いです。  外に出さない、という方針を決めたのなら出さないことを貫くことで、 忘れてもらうしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコが逃ました

    飼い猫が逃げてしまいました。窓のちょっとした隙間から逃げてしまったらしいのです。 元々家の中でしか飼っていなかったので、多分外に出てしまうとすぐに迷子になってしまうと思うのです。メス猫で最近発情期なのか、すごく大きな声で鳴きながら外に出たそうにしていたみたいでした。家族みんなでで探しているのですが。 この場合、どうしたら良いのかわからなくて困っています。迷子になってしまった猫が自ら帰って来れるよう、自分の家があそこだとわかるように教えてあげる事のできる何か良い方法、その他何かこうしたら良いのでは?、という事があったら是非教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の発情期間について

    生後11ヶ月室内飼いのオス猫です。1ヶ月ほど前窓の外を発情中の雌猫が通り、鳴き交わして以来、外に向けて鳴き声を上げ、家のあちこちにおしっこをするようになりました(座ったままのポーズですが、かなり臭いがきついです)。 雌猫のほうは最近近くに来なくなり、特に盛りの付いた猫の声が聞こえることはないのですが、相変わらず、うちの猫の様子は治まりません。 このまま、ずっとこんな様子が続くのでしょうか? それとも一時期だけなのでしょうか? 大変困っていますので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    すみません、教えてください。 初めて猫を飼いました、今は7ヶ月のメス猫(スコティッシュフォールド)です、マンションに住んでいますので、完全家飼い猫です。 1週間前に始めての発情期を迎い、驚くほど短く3日間で発情期が終了しました、声もあまり出ずに、床とか壁とかをよく擦るだけで終わったのか?っていう感じですね、つまり私たち人間にとっては全然迷惑にはなりませんでした。 家近くの動物病院で聞いてきましたら、メス猫の手術は2泊3日の入院も必要ぐらい大きな手術らしいですね、手術のあともお腹が舐められないように、10か間ぐらいエリザベスカラーをつけて生活しなければならないですし、猫にはかなりのストレスでしょう? こちらでお伺いしたのが、猫に子供作らせるつもりはないです、避妊手術したほうがいいですか?結構ネットで声がうるさいとかで手術させる方もいらっしゃるみたいですが、うちの猫は全然声出さないですし、たまに出してもすごく小さい声しか出さないです。 あと、声も発情期の回数によってどんどん大きくなりますでしょうか? 手術にはいろいろリスクもあるそうで、本当に心配です。

    • 締切済み
  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を外に出すのは何故?

    今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の発情と、メス猫の妊娠の兆候について

    現在、6ヶ月半のオス猫と、4ヶ月半のメス猫を飼っています。 オス猫の方が、6ヶ月になる直前位から発情期に入りました。 メス猫の方は発情している様子が見られなかったので、不思議に思いましたが、近所にメスらしい野良がいたので、その子に反応しているのかな?と思っていました。 その後、家にいるメス猫に何度も交配を迫り始めたので、6ヶ月も過ぎたことだし…と考え、1週間前に去勢手術を行いました。 しかしここ数日、メス猫の方の食欲が増えて、体重も急に増加しました。これまで割と小食だったので驚いて体重を量ったら、1週間で約300g増えていました。 また、元々はよく遊ぶ猫だったのに、最近睡眠時間が増えています。その他乳首の周りの毛を口で掻き毟るような仕草をしており、乳首も以前より目立つようになってきました。 この状態が妊娠したメス猫の状態と非常に良く似ているので、とても心配しています。 メス猫の方は発情していないと思っていましたが、その時期、(普通の声ですが)やたら鳴いていたり、私達に甘えていたのを思い出し、もしかして…と思っています。 いわゆる「発情したメス猫」っぽくはなかったのですが、発情した時の状態には割と個体差があることも知り、ますます妊娠の確立が高いような気がしています。 そこでお伺いしたいのは、 ・オス猫は、遠くにいるメス猫が発情していても、釣られて発情するのでしょうか?(我が家は2Fで、道から結構離れています。外に行くときは車で移動しています) ・メス猫の乳首が毛を手で掻き分けなくてもすぐに分かります。 その場合、妊娠の確立が高いですか?それとも、生まれつきそういう子っているのでしょうか? ・オス猫が発情している間、メス猫の方が行為をずっと拒んで威嚇したりもしていました。それでも交配が行われる可能性ってあるのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。お願い致します。

    • 締切済み
  • メス猫が家出したまま帰ってきません

    今年1歳になり初めて発情期を迎えたうちのメス猫を親が誤って外へ逃がしてしまい そのまま5日たった今も帰ってきていません 今まで数回外に出た事がありますがせいぜいが3件隣の家までにいて飛び回っていました 夜など探すのが困難な時は窓を開けておくと朝方には居間の寝床に戻っていましたのでこんなに長く帰ってこないのは初めてです こういう場合はどこを探せば良いのか?メス猫も発情期は遠くまで出歩いていくのか?縄張りをもつことはあるか?が知りたいです、皆さんの知識を貸して下さい

    • 締切済み