• 締切済み

オス猫の発情と、メス猫の妊娠の兆候について

現在、6ヶ月半のオス猫と、4ヶ月半のメス猫を飼っています。 オス猫の方が、6ヶ月になる直前位から発情期に入りました。 メス猫の方は発情している様子が見られなかったので、不思議に思いましたが、近所にメスらしい野良がいたので、その子に反応しているのかな?と思っていました。 その後、家にいるメス猫に何度も交配を迫り始めたので、6ヶ月も過ぎたことだし…と考え、1週間前に去勢手術を行いました。 しかしここ数日、メス猫の方の食欲が増えて、体重も急に増加しました。これまで割と小食だったので驚いて体重を量ったら、1週間で約300g増えていました。 また、元々はよく遊ぶ猫だったのに、最近睡眠時間が増えています。その他乳首の周りの毛を口で掻き毟るような仕草をしており、乳首も以前より目立つようになってきました。 この状態が妊娠したメス猫の状態と非常に良く似ているので、とても心配しています。 メス猫の方は発情していないと思っていましたが、その時期、(普通の声ですが)やたら鳴いていたり、私達に甘えていたのを思い出し、もしかして…と思っています。 いわゆる「発情したメス猫」っぽくはなかったのですが、発情した時の状態には割と個体差があることも知り、ますます妊娠の確立が高いような気がしています。 そこでお伺いしたいのは、 ・オス猫は、遠くにいるメス猫が発情していても、釣られて発情するのでしょうか?(我が家は2Fで、道から結構離れています。外に行くときは車で移動しています) ・メス猫の乳首が毛を手で掻き分けなくてもすぐに分かります。 その場合、妊娠の確立が高いですか?それとも、生まれつきそういう子っているのでしょうか? ・オス猫が発情している間、メス猫の方が行為をずっと拒んで威嚇したりもしていました。それでも交配が行われる可能性ってあるのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。お願い致します。

みんなの回答

• papageusu
回答No.2

No.1の方の言う通りですね。通常、メスのヒートに合わせて、オスが発情します。 オスの方が先というのはないので、遠くから聞こえるメスの声、もしくは、風に乗ってくるフェロモンにオス猫が反応したのではないでしょうか。 その様子では、メス猫ちゃんも発情期に入っていた可能性は高く、完全室内飼いなら同居猫ちゃんの可能性が大きいでしょうけど、少しでも、室外に出しているような飼い方なら、間違いなく、見知らぬ猫ちゃんにタネをもらったものと思われます。 質問者さんは、メス猫ちゃんに赤ちゃんを産ませたくないのでしょうか?ならば、オス猫の虚勢よりもメス猫の避妊手術の方を先にするのが良かったのですが、済んでしまったことは仕方ないです。 (オス・メスをつがいで飼う時の基本です) きちんと確認するには、動物病院で調べてもらうしかないですが、妊娠の可能性は大きいですね。 飼い主側の方で、きちんと対処して下さい。(産むにしても、おろすにしても)

cocomaru12
質問者

補足

ありがとうございます。 家は完全室内飼いなので、メス猫の方も外に出たことはありません。 なので、妊娠していたら間違いなく家のオス猫の子だと思います。 >質問者さんは、メス猫ちゃんに赤ちゃんを産ませたくないのでしょうか? いえ、できていたらぜひ産ませたいし、子猫たちも飼いたいし、 飼える環境ではあります。 ただ、メスの方がまだ月齢も若く、身体も未熟です。 通常、一度目のヒートの時の交配は見送ることが多いそうなので、 母体の方を心配しています。。 >ならば、オス猫の虚勢よりもメス猫の避妊手術の方を先にするのが >良かったのですが、済んでしまったことは仕方ないです。 実は、メス猫の方は保護した子でして、その時に尻尾に怪我をして おりました。その治療をずっとしていて、1ヶ月前に完治したので やっとワクチンの1度目が済んだ状態です。 なので、いずれにしろオスより早いタイミングでの避妊は難しかったと思います。 ただ、4ヶ月半位の子でも発情期が来る可能性がある、というのは お恥ずかしながら知りませんでした。 どちらにしろ、病院で検査を受けないとハッキリしないのは 仰る通りですので、今週中に(ワクチン接種の予約を入れていたのですが) 一度相談に行ってきます。 場合によってはワクチンも見送りたいと思います。 ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

普通はメスにヒートが来て、そのフェロモンでオスにさかりきますね。 結構離れていても解るらしいですよ。

cocomaru12
質問者

お礼

やはりそうなんですね…。 ありがとうございました。