• 締切済み

いろんなものを犠牲にして学歴を得たが就職全滅…どうしたらいい?

abekkanの回答

• abekkan
回答No.9

#4です。私も昔、男子校で受験少年院(寮)のような中高を経て、大学に入りました。 >しかし人間はいつまで頑張らなければならないのでしょう。結局就職してからもずーっと >頑張らなければならないのならば、努力を放棄して今死んだほうが楽なような気がします。 →辛いことがあるから楽しいことを楽しく感じられるんだと思いますよ。もしお金も時間も無限に持っていたら、最初のうちは楽しくてもそのうちに楽しみを感じられなくなりますよ。 辛さも楽しみも無い動物園のライオンよりも、野生のライオンの方がいいと思いませんか? 仕事が辛いとぼやいているオヤジ(私も含む)はたくさんいますが、言ってるだけで実は慣れてしまえばどうってことありませんよ。

shokunai
質問者

お礼

辛いことがあるから楽しいことがあるというのは同意です。 慣れてしまってどうっていうことがないとおっしゃりますが、でもやっぱり仕事ってめちゃくちゃ辛いと思います。 現在のアルバイト先は9時から18時まで働いていますがこれだけでもへとへとです。 しかも社員の方は私より早く来て私より遅くまで働いております。 世の中の多くの大人がなぜこんなにも頑張れるのかが理解できません。死にたくなったり離職してニートになったりうつ病になったりしないのが全くもって不思議です。私ならば仮に就職できたとしても絶対にそうなりそうです。