• ベストアンサー

保健書の使用の有無って

先週、木金と会社をズル休みしました。 風邪を偽って休みの電話を入れた際、社長に病院には行った?と聞かれたので、生返事でハイ行きましたと答えたのですが、 もしかしたら、保健書の履歴が見れたりしてばれる可能性があるんじゃ無いだろうか。と今になって思ってしまい、ビクビクしています。 (先輩に聞いた話だと、ズルがばれれば勿論クビがあるらしく、良くて減給三割らしいので…) なので、教えて欲しいのですが、 健康保健書(カード)の使用履歴や使用の有無などは、会社側で見れるものなのですか? また、見れるとしたら、どこまで詳しく見れてしまうのでしょうか。 教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 保健書 『保健書』ではなく、『健康保険証』 > 健康保健書(カード)の使用履歴や使用の有無などは、会社側で見れるものなのですか? 個人情報なので、見る事は出来ません。 但し、健康保険組合の場合にはその限りではありませんのでご注意下さい。

Zauber2201
質問者

お礼

お恥ずかしい限りです・・・。 良かった。 組合では無いので見ることは出来ないんですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#94480
noname#94480
回答No.3

保険組合が、自社で設立された組合であれば当然わかります。 他の団体の加盟の健康保険であればわかることはありません。

Zauber2201
質問者

お礼

確か組合ではなかったと思うので、それでしたら大丈夫かなと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

健康保険を使うと組合から会社経由で本人宛に明細が届きます。 それも、毎月でなく3か月単位です(組合によって違うかも) (病院の請求に不正がないかを確認するためです) 明細を本人以外が確認することはできません。 健康保険から分かることはないかとおもいますが、ずる休みは最低です、 わからないとなればまた同じことを繰り返すことになります。 いずれバレますので今回だけでとどめましょう。

Zauber2201
質問者

お礼

最低なのは判っているのですが・・・。 週6で有給貰えないとなるとズル休みしか、という感じです。 御回答ありがとうございました。