• ベストアンサー

間取り図を簡単に描く方法(プロの方へ)

DTP関連での質問です。 建築屋からもらった本格的なCAD図面(寸法線とか入っている細かい物) をもらって、広告原稿用に使う簡略化した間取り(外壁、マド、ドア程度)を作成するとき、どういう方法をとれば手早くできますでしょうか? 現在、イラストレーターでトレースしてるのですが、 時間がかかってたまりません。 たとえば、CADデータよりAIデータへ変換し、ほんのすこし直せば 作れるソフトとかなど・・・ また、間取りを簡単に描くために開発された専用ソフトで、 AIやPSに書き出し可能なものとか・・・ 知っていたら、紹介願います。 ちなみにMACです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

osによりますが、簡単にCADを使用せず、ならば「フロアデザイナー」なんかどうでしょうか?参考までに。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/biz/products/main/software/flDesigner/
hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品サイトを見ましたところ、 使えそうな予感! 詳細を調べているところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

簡略の程度にもよりますが、図形に関しては、やはり地道に作らないといけないと思います。 ただし、CAD図面をイラレでも開く事は出来ます。 建築屋が一般的に使っているのは、オートキャドというCADソフトです。これであればdxf形式にてデータを受け取れば、イラレでも開けます。 また、インテリア(内装)系 の所ではベクターワークスというCADソフトを使っていますが、eps形式にデータを書き出せるのでイラレでも開けます。ベクターワークスの操作性はイラレに似ているので、覚えるのも良いかもしれません。 どちらにしても、文字化けする事が多いので、イラレで文字修正と図面の背景画は作成する必要があります。 dxfにもepsにも変換出来ないCADソフトで書かれた図面であればトレースしなければならないでしょう。 イラレのアプリケーションソフトにCADツールというものが三万円位であるので、それを活用するのも良いかもしれません。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論的には、はやり地道に描く感じですけね。 要領の方を改善することを目指したほうが よさそうな感じがしました。 ベクターワークスはなかなかプロっぽい感じですね。 難しそうでした。 唯一興味を持ったのはCADツールの方ですが、 ネットで調べた感じでは情報量が少なくて・・・ 都会では、3日間くらいのCAD講座とかやってるっぽいですね。 そういうのがあればとも思うんですが、 どちらかというと建築家向けなんですかね。。。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

http://www.concepts-tech.jp/products/index.html DraftBoardというソフトを使うとCADデータからイラストレーターで 開けるデータに変換できるそうです。 MAC版もあるようですね。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット拝見しました。 なかなか本格的なソフトのようですね。 間取りだけのためにはもったいない感じですね。 (たぶん使いこなせないかもですが)

回答No.1

広告原稿用に使う簡略化した間取りといっても、掲載内容によって簡略化の度合いが違うので一概には言えませんがイラレを使った方法を幾つか挙げます。 「簡略化」との事ですので、住戸のパンフレット用等ではなく、どこかの媒体に広告掲載する場合を想定します。(凡例はとる方向と勝手に解釈してしまいました。すいません) ●正確な図が必要な場合 1.レイヤーやグループで寸法や凡例が分かれているかどうか確認。  ・分かれている場合   L纏めて削除  ・分かれていない場合   L色や線の太さが区別してある    選択>共通>塗りと線(塗り、線、ケースに応じて使う)で選択して削除   L色や線の太さが区別してない    一つずつ選択して削除 2.オブジェクトが分割されていないかどうか確認。  ・分割されている場合   L分割されてしまっているオブジェクトを結合&色の確認・色付け。線が分割されてしまっているのなら、パスを結合。  ・分割されていない場合   L色の確認・色付け 3.文字入れ  ・文字が分割されてしまっている場合は文字を打ち直す。 ●かなり簡略化された図で良い場合 1.窓、扉、(家具が必要な場合は家具)を予め作っておく。(床パターンが必要な場合はパターンも。)  ・窓部や扉の根元等は、太い線の上に一回り細い白の線を重ねるとすぐできます。 2.元データの入ったレイヤーを全てロック 3.上のレイヤーにペンツールでパスを描く。  ・まず壁を作ります。元データの壁の中心を通るようにパスを引いてください。   L壁の厚みがほぼ同じ箇所は繋がったパスでokです。  ・線に色をつけ、元データの壁と同じ位の厚さになるように線幅を調整。  ・戸等がある場合は、一回り細い白の線を重ねる。  ・用意しておいた、窓や扉を付ける。(大きさは都度調整) 4.床のパターンが必要な場合はつける。  ・予め用意しておいたパターンを仕様。都度形を整えるか、クリッピングマスクを使用するかは、判断。   (もしくは、元データにあるパターンはそのまま流用) 5.表記が必要な場合は表記をつける。  ・「フローリング 畳」とか「リビング・ダイニング 畳」とか「納戸 畳」とか予め用意しておくと良いです。 簡略化されているほうのやり方なら、だいたい10分位で完成します。慣れれば簡単な形なら5分位でもできます。 間取り図の作成ソフト等はわかりかねますが、自分が掲載データを作っていた時はこんな感じでした。CADデータは稀でしたが・・・ ただ、もし代理店のパンフ制作等でないのなら、代理店の方にパンフ用にしたデータがあると思いますので、そちらを取り寄せて加工したほうが早いかと思われます。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分も、damepo_xrzさんがおっしゃってる感じで やってますが、2F戸建て1棟描くのに早くて1時間くらい かかってしまいます。。。 いわゆる、アパート情報誌とか、新聞の物件広告等に載るやつなんですが、引き戸とか、マドもいろんなパターンがあったり、 そのへんにめんどくささを感じます。 不定期なので、パーツ作ってないんですが、 やっぱりあったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • テクニカルなイラスト

    私はSOHOでDTPをしています。今はillustratorでの間取りや地図、簡単な図面等のトレース主な仕事になってしまっています。そこで将来、もっとテクニカルなイラストや3DCGでのパースなどができるようになり仕事に幅をもたせたいと思うのですが、やはりCADや製図等の知識を学校で学ばないと無理でしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 機械部品図のデータを探してます。

    autocadを独学で練習しています。 実際の製品の部品図をトレースしてみて実戦的な練習をしたいです。 2次元のcadデータでも、あるいはそうでなくてもいいのですが、三面図が書かれた、寸法などの入った図面を探しています。多少、図面の読解力も必要な図面があればなお、いいかなと思います。分野は機械系部品がいいのですが、どなたか、ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 間取り設計ソフト探してます

    出来ればフリーソフトで、間取りが決定した後、jw-cadにデータを渡して、設備設計したいと思います。 そういうことの出来る間取りソフト教えて下さい。 よろしく、お願い申し上げます。

  • CADデータをチラシ用データに流用する方法

    不動産のチラシを作成する際に、間取りの図面をCADデータからIllustratorかPhotoshopで使うためにはどのような方法が効率が良いでしょうか? それと、不動産のチラシを作成する際に便利なソフト等をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。 【制作環境】 MAC OS9.2.2 Illustrator9 Photoshop6

  • スキャンした画像の処理:イラストレーターCS6

    データ作成について教えてください。 イラストレーター初心者で、現在イラストレーターCS6を使用しています。 もしかしたら、「当たり前」のことなのかもしれませんが、わからないので済みませんが教えてください。 よく新聞の折り込み広告に入っている、「戸建て住宅」のチラシ(間取り図や地図価格等が載っているもの)をスキャンしたjpegデータを元に、間取り図をaiデータにする作業をしております。 コレまでは、バスタブ・トイレ・ドアー等、一つ一つをトレースして仕上げてきました。ですので、1軒の家の間取りが出来上がるまで、非常に時間がかかり、それは自分が出来ないせいなので、しょうがないと諦めておりましたが、懸念していた右手首を傷めてしまいました。 普通のロゴぐらいでしたら、「画像トレース」で出来ますが、試しましたら非常に荒くなり、文字(玄関やLDK等)も潰れてしまって駄目です・・・。 PhotoshopもCS6です。 何かもう少しでも簡単に出来る方法がございましたら、教えていただけますでしょうか。 重複しますが初心者ですので、恥ずかしながらきっと当たり前のこともわかりません。出来ましたら判りやすく教えてください! よろしくお願いします。

  • CADトレースの試験について。

    CADトレースの試験について。 CADで図面を作成するさいに、基準線と寸法線の線は重ねて作成しても減点にはならないのでしょうか?? 基準線と寸法線の線は重ならないように作成しなければいけないのでしょうか??

  • shadeに下絵を取り込む方法

    こんにちは。SHADEで建築パースを作ろうと奮闘中です。参考書を見ながら行っているのですが、図面データ(CADデータ)を当たりに取り込んでSHADEでモデリングしていくと説明されています。図面データがない場合、つまり紙図面しかない場合、スキャニングしたラスターデータをSHADEに取り込むことは出来ないのでしょうか。それともやはり旦CADでトレースしてからということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CADデータをイラストレータ11.00で開く方法…

    CADデータをイラストレータ11.00で開く方法です Macで、イラストレータ11.0です。 CADデータをイラストレータで開き・線を訂正などを行い、イラストレータで保存する。 この作業に必要な、できましたら無料のプラグインなどを教えて下さい。 ※CAD側のデータは建物の図面データです。 イラストレータで使い慣れていますが、CADやCPの事は素人です。 宜しく、ご指導ください。

  • トレースできるCADソフトってありますか?

    紙で提供された図面を、簡単なCADデータ化したいのですが、トレース機能(写し絵のような感じ)で作成できるソフトってありますか? 使い方としては、紙の図面をスキャナで取り込んでレイヤーを作ります。 その上から新しいレイヤーを作って、画像の図面を写したいのです。 製図記号をその図面に記載したいので、CADソフトでそういうことが出来る物がうれしいです。

  • DXFでの 縮尺の合わせ方

    仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。 CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。 図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。 CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。 会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう