• ベストアンサー

間取り図を簡単に描く方法(プロの方へ)

DTP関連での質問です。 建築屋からもらった本格的なCAD図面(寸法線とか入っている細かい物) をもらって、広告原稿用に使う簡略化した間取り(外壁、マド、ドア程度)を作成するとき、どういう方法をとれば手早くできますでしょうか? 現在、イラストレーターでトレースしてるのですが、 時間がかかってたまりません。 たとえば、CADデータよりAIデータへ変換し、ほんのすこし直せば 作れるソフトとかなど・・・ また、間取りを簡単に描くために開発された専用ソフトで、 AIやPSに書き出し可能なものとか・・・ 知っていたら、紹介願います。 ちなみにMACです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

osによりますが、簡単にCADを使用せず、ならば「フロアデザイナー」なんかどうでしょうか?参考までに。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/biz/products/main/software/flDesigner/
hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品サイトを見ましたところ、 使えそうな予感! 詳細を調べているところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

簡略の程度にもよりますが、図形に関しては、やはり地道に作らないといけないと思います。 ただし、CAD図面をイラレでも開く事は出来ます。 建築屋が一般的に使っているのは、オートキャドというCADソフトです。これであればdxf形式にてデータを受け取れば、イラレでも開けます。 また、インテリア(内装)系 の所ではベクターワークスというCADソフトを使っていますが、eps形式にデータを書き出せるのでイラレでも開けます。ベクターワークスの操作性はイラレに似ているので、覚えるのも良いかもしれません。 どちらにしても、文字化けする事が多いので、イラレで文字修正と図面の背景画は作成する必要があります。 dxfにもepsにも変換出来ないCADソフトで書かれた図面であればトレースしなければならないでしょう。 イラレのアプリケーションソフトにCADツールというものが三万円位であるので、それを活用するのも良いかもしれません。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論的には、はやり地道に描く感じですけね。 要領の方を改善することを目指したほうが よさそうな感じがしました。 ベクターワークスはなかなかプロっぽい感じですね。 難しそうでした。 唯一興味を持ったのはCADツールの方ですが、 ネットで調べた感じでは情報量が少なくて・・・ 都会では、3日間くらいのCAD講座とかやってるっぽいですね。 そういうのがあればとも思うんですが、 どちらかというと建築家向けなんですかね。。。

• bossnass
回答No.2

http://www.concepts-tech.jp/products/index.html DraftBoardというソフトを使うとCADデータからイラストレーターで 開けるデータに変換できるそうです。 MAC版もあるようですね。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット拝見しました。 なかなか本格的なソフトのようですね。 間取りだけのためにはもったいない感じですね。 (たぶん使いこなせないかもですが)

回答No.1

広告原稿用に使う簡略化した間取りといっても、掲載内容によって簡略化の度合いが違うので一概には言えませんがイラレを使った方法を幾つか挙げます。 「簡略化」との事ですので、住戸のパンフレット用等ではなく、どこかの媒体に広告掲載する場合を想定します。(凡例はとる方向と勝手に解釈してしまいました。すいません) ●正確な図が必要な場合 1.レイヤーやグループで寸法や凡例が分かれているかどうか確認。  ・分かれている場合   L纏めて削除  ・分かれていない場合   L色や線の太さが区別してある    選択>共通>塗りと線(塗り、線、ケースに応じて使う)で選択して削除   L色や線の太さが区別してない    一つずつ選択して削除 2.オブジェクトが分割されていないかどうか確認。  ・分割されている場合   L分割されてしまっているオブジェクトを結合&色の確認・色付け。線が分割されてしまっているのなら、パスを結合。  ・分割されていない場合   L色の確認・色付け 3.文字入れ  ・文字が分割されてしまっている場合は文字を打ち直す。 ●かなり簡略化された図で良い場合 1.窓、扉、(家具が必要な場合は家具)を予め作っておく。(床パターンが必要な場合はパターンも。)  ・窓部や扉の根元等は、太い線の上に一回り細い白の線を重ねるとすぐできます。 2.元データの入ったレイヤーを全てロック 3.上のレイヤーにペンツールでパスを描く。  ・まず壁を作ります。元データの壁の中心を通るようにパスを引いてください。   L壁の厚みがほぼ同じ箇所は繋がったパスでokです。  ・線に色をつけ、元データの壁と同じ位の厚さになるように線幅を調整。  ・戸等がある場合は、一回り細い白の線を重ねる。  ・用意しておいた、窓や扉を付ける。(大きさは都度調整) 4.床のパターンが必要な場合はつける。  ・予め用意しておいたパターンを仕様。都度形を整えるか、クリッピングマスクを使用するかは、判断。   (もしくは、元データにあるパターンはそのまま流用) 5.表記が必要な場合は表記をつける。  ・「フローリング 畳」とか「リビング・ダイニング 畳」とか「納戸 畳」とか予め用意しておくと良いです。 簡略化されているほうのやり方なら、だいたい10分位で完成します。慣れれば簡単な形なら5分位でもできます。 間取り図の作成ソフト等はわかりかねますが、自分が掲載データを作っていた時はこんな感じでした。CADデータは稀でしたが・・・ ただ、もし代理店のパンフ制作等でないのなら、代理店の方にパンフ用にしたデータがあると思いますので、そちらを取り寄せて加工したほうが早いかと思われます。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分も、damepo_xrzさんがおっしゃってる感じで やってますが、2F戸建て1棟描くのに早くて1時間くらい かかってしまいます。。。 いわゆる、アパート情報誌とか、新聞の物件広告等に載るやつなんですが、引き戸とか、マドもいろんなパターンがあったり、 そのへんにめんどくささを感じます。 不定期なので、パーツ作ってないんですが、 やっぱりあったほうがよさそうですね。