• ベストアンサー

CADデータをチラシ用データに流用する方法

不動産のチラシを作成する際に、間取りの図面をCADデータからIllustratorかPhotoshopで使うためにはどのような方法が効率が良いでしょうか? それと、不動産のチラシを作成する際に便利なソフト等をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。 【制作環境】 MAC OS9.2.2 Illustrator9 Photoshop6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.2

CADdataをIllustratorで使用する方法は、大きく2つの方法があります。 1.Illustratorで直接CAD data fileを読み上げて使用する方法  Ver9を持っていませんがCsでは、AutoCADの作成するDWGとDXF fileをIllustratorで直接読み込んで修正ができます。  (Ver9もDXF fileには対応していると思います。)  注意としてCAD側でベクトル・フォントを使わずにラスター・フォントを使用してください。そうしないと文字が化けます。 2.CADでPDFを作成しIllustratorで加工をする方法  どんなCADでもAdobe Acrobatを使用すればPDFが作成できます。  この作成したPDFをIllustratorで読み込んで使用する方法です。  この方法がわかりやすいと思いますが、一部の測量用CADだと作成されるPDFの精度が悪くIllustratorで読み込むといろいろとエラーが出て満足に使えない場合があります。また、円が多数の直線の連続体であったりして作成するソフトのいい加減差が良くわかる面白さもあります。 Illustratorに詳しいのであれば2の方法がわかりやすいと思います。

naosuke511
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。2ですとレイヤーがなくなってしまうので1.の方法を試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CADソフトがEPS形式のファイルを書き出せれば、それをIllustratorで開くことができ、 画像のカラーモード(RGBをCMYKに)やフォント、線幅を印刷で使用する太さにを再設定すればいいだけですから これが一番手軽な方法です。 CADソフトの使用者(たぶんクライアントの設計部でしょうが)にEPS形式のファイルを出力できるか問い合わせてみると良いでしょう。 CADソフトがEPS形式のファイルを出力できない場合は、 1:スクリーンショットを撮ってもらう。   (解像度が低い場合はそれを下絵にしてトレスするしかないかも。) 2:PDFファイルに出力してもらってAdobe Acrobat(製品版)で開き、EPSファイル、またはPSファイルに書き出してIlustratorで画像のカラーモード(RGBをCMYKに)やフォントを再設定する。 のいずれかの方法が考えられます。 ※CADからIlustratorへのデータコンバートはうまくできたとしても、意外に CADデータから不要なものを削除したりチラシに見せられるように調整するには手数がかかります。 過去に経験がありますが、CADからコンバートしたEPSデータの場合、Ilustratorなら本来クローズドパスになっている形状が線分ごとに別々になっていたり、 線に見えるのが「線ナシ/塗りアリ」のオブジェクトに変換されてしまって、線として利用できなかったりと、さんざんな目にあったことがあります。 かえって紙の図面をもらってチャッチャとトレスした方が早い場合もありますので、そのあたりは臨機応変に。

naosuke511
質問者

補足

返事が遅くなりすみませんでした。 DWGとDXF fileはIllustrator9.0以降ですと、 直接読み込んで修正ができるみたいですので、試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。