• ベストアンサー

CADデータをチラシ用データに流用する方法

不動産のチラシを作成する際に、間取りの図面をCADデータからIllustratorかPhotoshopで使うためにはどのような方法が効率が良いでしょうか? それと、不動産のチラシを作成する際に便利なソフト等をご存じの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。 【制作環境】 MAC OS9.2.2 Illustrator9 Photoshop6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.2

CADdataをIllustratorで使用する方法は、大きく2つの方法があります。 1.Illustratorで直接CAD data fileを読み上げて使用する方法  Ver9を持っていませんがCsでは、AutoCADの作成するDWGとDXF fileをIllustratorで直接読み込んで修正ができます。  (Ver9もDXF fileには対応していると思います。)  注意としてCAD側でベクトル・フォントを使わずにラスター・フォントを使用してください。そうしないと文字が化けます。 2.CADでPDFを作成しIllustratorで加工をする方法  どんなCADでもAdobe Acrobatを使用すればPDFが作成できます。  この作成したPDFをIllustratorで読み込んで使用する方法です。  この方法がわかりやすいと思いますが、一部の測量用CADだと作成されるPDFの精度が悪くIllustratorで読み込むといろいろとエラーが出て満足に使えない場合があります。また、円が多数の直線の連続体であったりして作成するソフトのいい加減差が良くわかる面白さもあります。 Illustratorに詳しいのであれば2の方法がわかりやすいと思います。

naosuke511
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。2ですとレイヤーがなくなってしまうので1.の方法を試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CADソフトがEPS形式のファイルを書き出せれば、それをIllustratorで開くことができ、 画像のカラーモード(RGBをCMYKに)やフォント、線幅を印刷で使用する太さにを再設定すればいいだけですから これが一番手軽な方法です。 CADソフトの使用者(たぶんクライアントの設計部でしょうが)にEPS形式のファイルを出力できるか問い合わせてみると良いでしょう。 CADソフトがEPS形式のファイルを出力できない場合は、 1:スクリーンショットを撮ってもらう。   (解像度が低い場合はそれを下絵にしてトレスするしかないかも。) 2:PDFファイルに出力してもらってAdobe Acrobat(製品版)で開き、EPSファイル、またはPSファイルに書き出してIlustratorで画像のカラーモード(RGBをCMYKに)やフォントを再設定する。 のいずれかの方法が考えられます。 ※CADからIlustratorへのデータコンバートはうまくできたとしても、意外に CADデータから不要なものを削除したりチラシに見せられるように調整するには手数がかかります。 過去に経験がありますが、CADからコンバートしたEPSデータの場合、Ilustratorなら本来クローズドパスになっている形状が線分ごとに別々になっていたり、 線に見えるのが「線ナシ/塗りアリ」のオブジェクトに変換されてしまって、線として利用できなかったりと、さんざんな目にあったことがあります。 かえって紙の図面をもらってチャッチャとトレスした方が早い場合もありますので、そのあたりは臨機応変に。

naosuke511
質問者

補足

返事が遅くなりすみませんでした。 DWGとDXF fileはIllustrator9.0以降ですと、 直接読み込んで修正ができるみたいですので、試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADデータをイラストレータ11.00で開く方法…

    CADデータをイラストレータ11.00で開く方法です Macで、イラストレータ11.0です。 CADデータをイラストレータで開き・線を訂正などを行い、イラストレータで保存する。 この作業に必要な、できましたら無料のプラグインなどを教えて下さい。 ※CAD側のデータは建物の図面データです。 イラストレータで使い慣れていますが、CADやCPの事は素人です。 宜しく、ご指導ください。

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • Photoshopだけでチラシ作成できるのですか?

    チラシ作成の事で質問です。 Photoshopだけで、チラシ作成ってできるのでしょうか? ここのサイトを調べると、作成はIllustratorで、画像編集はPhotoshopでという 様な事が書いてあったのですが、今利用している印刷通販のデータ入稿 の条件で「web入稿はIllustrator・Photoshopデータのみ」とあるのです が、Photoshopデータ入稿ができるのであれば、Photoshopで作成できる って事なんでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 拡張子「.icd」のCADデータを開きたいのですが

    仕事(DTP関係)での困り事です。 クライアントから図面データ「.icd」という拡張子のデータが送られてきました。 調べたところ、富士通製のCAD ICADのデータというのがわかりましたが これの具体的な開き方がわかりませんでした。 例えばこれをどのフリーソフトで開けるとか、 具体的な開け方を教えていただけますでしょうか。 WindowsではXP以降、MACではOS Xの環境があります。 具体的ソフト名ではAdobe Illustratorが使用できます。 また違うデータで送ってくれというのも クライアントに手間をかけさせてしまって厳しいので…。 どうか宜しくお願いします。

  • jw_cadで作成?柔らかい線

    知り合い(1級建築士)が家の間取り図面(チラシに載っているような)を見せてくれたのですが、壁線も引き違い線もjw_cadであるような硬い線ではなく、柔らかい線で書かれていました。少し丸いような感じです。知人に聞いたのですが、何となく教えてくれませんでした。私は趣味でjw_cadを使用して間取り図面を書いていますが、柔らかい線で書かれた図面は非常に綺麗で、見栄えも良いので気にいっていますが、柔らかい線などはjw_cadで書けるのでしょうか?それともオートcad?もしも分かる方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか

  • AutoCAD(Win)→Illustrator(Mac)のデータ交換

    初めまして。MacDTPユーザー(超初心者)です。 WinのAutoCAD LT2000iで作成した図面データを、MacのIllustrator8に持ってくる方法はありませんか? Illustratorが無理なら、Photoshop5.0でも構いませんが、できればイラスト風に色を塗ったりしたいので、Illustratorが望ましいと思います。 WinのAutoCADで作成した図面をカタログに載せたいのですが、Macにデータを持ってくる方法が分からずに困っています。 何か専用ソフトが必要なら、何が良いのでしょうか?

  • CADデーターをNC用データーへ変換

    FA関連のシステム開発を行っているものですが、弊社 のユーザー様でCADデーターをNC用データーへ変換 するソフトを探しておられ、適応するものがあれば、是 非とも教えていただきたく、よろしくお願いいたしま す。 使用CADソフト:日立のハイキャドW OS:Widows98 問題点:2次元データCADでの図面データの公差が、 NC用データとして変換出来ず、現在はCAD図面をみ てNC用データ図面を作成している。

  • CADデータをイラストレータに取り込みたい

    上記2ソフト初心者の一般事務をしている者です。 CADにて作成されたデータを、PDFに変換してデータを送りたいので 現在、イラストレータを使いCADデータを取り込んでいますが、 取り込める時と、取り込めない時があり困っています。 あるQ&Aで 「CADソフト側でDXFファイルで書出し、エクスポートして、 イラストレータで読み込む」とあったので試してみましたが 「イラストレーションを開けません」とメッセージが出ます。 外部デザイナーの作成したCADデータを、わたしを経由して 個人のお客様へPDFで送るので、エラーの都度デザイナーに 連絡するのが忍びないのです。 是非解消方法をお教えください。 XPで、AutoCadLT2000とイラストレータ9.0を使用しています。 宜しくお願いします。

  • Web画面をもとにチラシをつくりたい

    Web画面が掲載されたチラシをつくりたいと思っています。 Web画面をチラシに取り込む際に、どのソフトウェアで、どのように加工するのが、一番効率的で、やりやすいのか悩んでいます。 今、自分でやってみた方法は、 1)Web画面を、AcrobatでPDFに変換する。 2)Acrobatで、pngファイルに保存しなおす。 3)pngファイルを、Fireworks or Illustrator or Photoshopで開いて加工する。 です。 一度、FireworksかPhotoshopで切り抜き、加工してから、Illustratorで配置して、チラシをつくる、という方法が一番やりやすいかなと思っているのですが。。。 よいやり方について、ご指導いただきたく、お願いいたします。 当方、Adobe Creative Suite、Macromedia SutadioMX 2004が使える環境にあります。

  • Webチラシ 文字のアウトライン化について

    Illustratorで作成したチラシのデータを WebチラシとしてアップするためPDFデータを作成しています。 参考のため、他でアップされているwebチラシを色々見てみたのですが フォントは埋め込みではなく、アウトライン化(画像化?)されているものがほとんどでした。 埋め込みの方がサイズも軽くなるし,文字もくっきりして見やすいと思っていたのですが フォントの埋め込みが使われないのは何故でしょうか? Illustrator/Photoshop CS6とAcrobat X Proを使用しています。