• ベストアンサー

アルバイトの残業代 3分前

puru256の回答

• puru256
回答No.3

15分単位なので、10分にあがろうと13分にあがろうと、端数切捨てでその時間はサービス残業になりますね。 社員として見れば作業終了時間に上がらせるのは基本で、その時間が何分であろうと関係ありませんし 店長の立場からいえば作業が終わってるのに無理やり残業時間を増やしてコストをかけるのは意味が ないですからそのまま帰れと言います。 まぁただ単純に作業として見ればそうなのですが、人付き合い的なものもあるので、27分までいたんだから 30分まで働きなよっていうのは人情ですね。30分まで働かせてくれるのは単純にその人の優しさから言って くれてると思います。 学生時代はこういう細かい話はきちんとしてもらいたいと思いますが、就職して働きはじめると細かい 部分はどうでもよくなってきます。それよりも重要なことがいくつもありますし、作業時間中100%作業 しているかと言われると、そうではないからです(疲れてる時は休憩時間とか勝手に作りますし)。 まぁ15分程度のことですから我慢出来ないことはないと思うのですが、あなたが妥協出来るかどうかだと 思います。

houburayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のバイトでは1時間残業しても残業代は基本的に は払わないという労働基準法を無視した所だったので すこし敏感になりすぎたかもしれません。 ただその時はその社員の仕事を押し付けられて残業させられたので納得できませんでしたねw