• 締切済み

将来フランスでいけばなを教えるため、日本で先生を探しています

いけばなの先生の選び方について教えてください。将来フランスでいけばなの仕事をしたいと考えているのですが、いけばなの先生を選ぶにあたって、海外に派遣されていた経験のある先生など、海外につながりがある先生に教えていただいた方が自分の夢の近道になるのでしょうか?? また、東京でおすすめの先生がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• jikimon
回答No.2

イケバナは通算10年勉強していました。イタリアでは個人的に教室で レッスンしていました。ある友人宅のパーティに「いけばなの作品」を 飾ったのがキッカケで、習いたい人が現れて先生を始めました。 イタリアへ行ったのは、別の目的だったので思いがけない副産物でした。

afrance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にご経験されたjikimonさんのお話を伺うことができて、 何をすべきかということが明確になったとともに、 更にモチベーションが高まりました! 夢の実現に向け、頑張ってまいりたいと思います!! ありがとうございました!

• jikimon
回答No.1

素晴らしいお考えならば「個人の先生」より、家元の教室などが良いのでは?自分は草月流家元で稽古して、しばらくイタリアで教えていました。海外では花器、剣山、鋏などの道具から始まり「枝物」が無いなど大変な苦労を伴う事もお考え下さい。フランスでも仏語だけでなく、英語もおできになるとお弟子が増えます。私もイタリア人とローマ在住外国人と半々ぐらいで、英語が大いに役に立ちました。

afrance
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。重ねての質問で申し訳ございません、jikimonさんはイタリアで教えていらっしゃったご経験をお持ちとのことですが、その際は個人でお教室を開かれたのでしょうか?また、いけばなは何年ほど日本でご経験された後、渡伊されたのですか?教えていただきたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。