胃の検査で再検査となりました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査で胃の入り口付近の表面の模様が異常なことが判明し、胃カメラ検査が必要とされました。
  • 写真を見てもよくわからず、自宅で病名を検索しても特定できませんでした。
  • 嫌な予感はないものの、詳しい方の教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の検査で再検査となりました。

よろしくお願いします。 先日、職場の健康診断でバリウム検査をしたところ 最後の診察で先生から写真を見ながら 胃の入り口付近の表面が普通、魚のうろこのような 模様がでるのが普通だが私の胃はそれが一部分 模様がでていないとのことで一度胃カメラ検査を したほうがいいといわれました。 実際、私も写真を見ていたのですがよくわからず はじめての事ですこし動揺していたこともあり その場はそれで終わりました。 帰宅しパソコンでそれらしい症状を見ていたのですが 見つかりませんでした。 この様な症状の病名など詳しい方が おられましたらご教授おねがいします。 ちなみに私は43歳男性 身長176cm体重86キロの 肥満です。胃のむかつきなど自覚症状は特にありません。

  • hhstn
  • お礼率43% (7/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

胃粘膜に炎症かびらん(浅い潰瘍)か何かが疑われているのでしょう。 その原因として、胃癌も考えられるので、一度胃カメラをと言うことになります。 結局のところ、検診で探すものは癌の可能性のあるものを、広く浅く探すので、詳しく調べておいたほうがいいなというものは胃カメラにまわします。検診異常を言われたからといって、それが全て胃癌とはいえません。 指示されたとおり、胃カメラ検査を受けてください。

関連するQ&A

  • 胃の検査について

    50代に入った男性です。 6~7年前、人間ドックで胃の精密検査をするように言われ、胃カメラ検査を受けたところポリープがあり、組織を調べてもらったら良性でした。 以来、毎年の人間ドックのバリウム検査で、「ポリープ•透亮像」と診断されますが、自主的に胃カメラ検査を希望するべきでしょうか? ちなみに、体調変化や自覚症状はありません。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 胃の再検査について。(食道炎)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ、「要精密検査」という結果がでました・・・。 所見は“食道炎の疑い”です。 しかし、胃カメラでの検査ではなく、またバリウムによる検査とのこと。 色々調べたのですが、食道炎は胃カメラで検査するのが一般的なようです。 食道炎の疑いで、バリウム検査ってよくあるのでしょうか?またそのような場合、何を調べるのでしょうか? 個人的には、症状が軽いからバリウムなのか?などと都合よく考えてますが・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 胃部X線検査に写った影

    どうもです。 今日、民間の医療機関で健康診断をやってきたのですが、その検査のうち、胃のX線撮影(バリウム飲むやつ)の写真に予期しない影が写っていました。 というのが、この検査は本来は胃の状態を見る検査なんですが、その影は胃に隣接する場所(胃の外)にポッと写ってたのです。大きさは直径約4センチ大の丸い形で、写真では若干胃を圧迫してるようにも見えました。 お医者さんの話では、これは胃じゃない場所でたまたま写ったもので、この写真からだけでははっきりしたことがわからない、とのこと。最終的な検査結果(他の医者も見て所見を書くのらしいです)が出たら、その写真を貸し出すので、それをもって消化器科の医療機関で精密検査(超音波検査)を行うようにいわれたんですが、その結果が出るのが2週間後とのこと。 そんな命に関わるようなものじゃないといわれたんですが、それでも、そんな写真を見せられてしまった以上は、気になってしょうがありません。シロウト目にもその存在がはっきり確認できたので。 自覚症状といえば、最近便秘気味なのと、それでも頑張ったら血が出ることもあるので、これがその原因かも?そういえば、お腹のの辺りが痛いことがあるような気も。。などといろいろ考えてしまいます。(神経質なんです ^_^;) そこで識者の方におうかがいしたいことは、次の点です。 ・胃のX線撮影で胃部以外の何かが写ることがあるとしたら、可能性として何が考えられるか? ・検査結果を待たずそのへんのクリニックで診てもらおうかとも考えてますが、超音波検査って、来院して「お願いします」といえばやってもらえるものなのか? 上記について何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 胃の入り口辺りの痛み 

    胃の入り口辺りが痛みます。 特に空腹時に起こる感じがします。 食欲は平均以下だと思います。下痢はなく便秘気味です。 10月にバリウム検査を受けましたが異常ありませんでした。 日常生活におけるストレスは一般的だと自覚しています。 胃カメラ検査を受けるべきでしょうか。

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 胃病変の疑い で精密検査を勧められています

    先日人生初のバリウムを飲み結果が届きました。 結果は「異常所見を認めます。精密検査が必要です」とのこと。 内容をよく見ると場所で言えば胃の入り口あたりで、穹窿(なんと読むかわかりませんが)レリーフ集中、胃病変の疑い、胃下垂 と書いてありました。 胃カメラをお勧めします、とのことですが、やはり受けるほうがいいのはわかっておりますが、これって胃がんとかの疑いがあるってことですよね?考え出したら怖くなって。胃カメラもすごく怖いです。 今は食欲もあるし、やせたということもないし、特に自分で病気だとわかるような症状はないのですが・・・・

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう