• ベストアンサー

胃の入り口辺りの痛み 

胃の入り口辺りが痛みます。 特に空腹時に起こる感じがします。 食欲は平均以下だと思います。下痢はなく便秘気味です。 10月にバリウム検査を受けましたが異常ありませんでした。 日常生活におけるストレスは一般的だと自覚しています。 胃カメラ検査を受けるべきでしょうか。

noname#123674
noname#123674
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も、同じ様な症状があり、以前、胃カメラを受けました。 結果『逆流性食道炎』で、直ぐに内服治療が始まりました。 バリウム検査では、正直なところ、細な症状(癌も含めて)判らないそうです。 カメラをした方が、あらゆる意味でも、安心出来ますよ。 それから、急に体重が増えたり、ウエストのキツい服を着用したり、夜8時以降も何か食べたりする事も、原因になります。ピロリ菌も調べて除菌すると、更に体調は回復する様です。私は、抗生剤のアレルギーがあるので、除菌は出来ませんでしたが…。

関連するQ&A

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 胃のあたりが、 鳴る

    先週の日曜日に下痢気味になって以来、胃の辺りがゴロゴロなる気がします。 痛くもないし、食欲のあるのですが、ぐ~っとか、ゴロゴロした感じ、空気が入ってるような感じががあります。 11月にバリウムを飲んだときには異常はなかったのです。 気にしすぎかもしれませんが、1日の間にしょっちゅう鳴ります。 こんなに鳴るのはおかしいですか? 仮面うつと言われ、ソラナックス、パキシルを飲んでいます。 こんな経験のある方、相談にのってください。

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃の検査について

    私の叔母がここ1ヶ月ほど胃痛に悩まされており、 医師からも胃の検査を勧められているのですが、 便秘症のためにバリウムを飲みたくないといい、 喉が敏感である(扁桃腺肥大を経験しています)とのことで胃カメラを躊躇っています。 そこで、とりあえずということで血液検査をしようとおもうのですが、 胃の疾患なども血液の異常に反映されてくるのでしょうか? または、他にもあまり負担のかからない胃の検査法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

  • 胃の再検査が必要と言われました。

    こんにんちわ。 四十代位半ばの男性です。 さて、先般、職場の検査で、胃の再検査が必要と言われました。 これまで、ストレスで何回か、自主的に胃カメラをのんで来ましたが、「異常なし」でした。 さて、バリウム検査で「再検査が必要」とは、胃カメラを飲むことでしょうが、具体的には、どのような場合に「異常あり」なのでしょうか? 周囲に聞くと、少しぐらいのことでも、お医者様は、心配だから、飲めと言うとのことです。 しかし、もう、あの苦しさは味わいたくないのです。 放っておいてはダメですか?

  • 胃病変の疑い で精密検査を勧められています

    先日人生初のバリウムを飲み結果が届きました。 結果は「異常所見を認めます。精密検査が必要です」とのこと。 内容をよく見ると場所で言えば胃の入り口あたりで、穹窿(なんと読むかわかりませんが)レリーフ集中、胃病変の疑い、胃下垂 と書いてありました。 胃カメラをお勧めします、とのことですが、やはり受けるほうがいいのはわかっておりますが、これって胃がんとかの疑いがあるってことですよね?考え出したら怖くなって。胃カメラもすごく怖いです。 今は食欲もあるし、やせたということもないし、特に自分で病気だとわかるような症状はないのですが・・・・

  • 人間ドック(バリウムor胃カメラ)

    職場の健康診断で、「バリウム」か「胃カメラ」を選択できるんですけど、どちらがいいのか悩んでいます。 バリウムは便秘になるとか、胃カメラは苦しいとか、調べたらいっぱい出てきて困っています・・・ 胃はごく稀にストレスで痛む程度で、ほとんどトラブルを抱えたことは無いです。 この状態だと、どちらが良いのでしょうか? 回答お願いします。(25歳 女性)

  • 胃が痛みます

    空腹になってくるとみぞうちと言うのでしょうか?胃が引きつる様な痛みがこの2週間続いてます。 痛みながら何かを口にするとその痛みは治まります。 寝てる最中でも最近は痛くて目が覚めます。 仕事中は耐え切れず時々ガスター10を飲みます。 最近はそれもあまり効かなくなってきました。 症状的にこれは何でしょうか?検査となると胃カメラかバリュームなんでしょうか?似た症状になった経験のある方でも結構です。 良かったら教えて下さい。

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

専門家に質問してみよう