• 締切済み

胃の再検査について。(食道炎)

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ、「要精密検査」という結果がでました・・・。 所見は“食道炎の疑い”です。 しかし、胃カメラでの検査ではなく、またバリウムによる検査とのこと。 色々調べたのですが、食道炎は胃カメラで検査するのが一般的なようです。 食道炎の疑いで、バリウム検査ってよくあるのでしょうか?またそのような場合、何を調べるのでしょうか? 個人的には、症状が軽いからバリウムなのか?などと都合よく考えてますが・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

会社の健康診断とのことですので バスの中でバリュウムを呑んで 検査したのでしょうか? そのあたりの情報がないのであくまで そうだったと仮定した上での話しで。 普通バスの中でするバリュウム の検査は間接撮影でだいたい8枚前後撮影します。 これは各会社の健保組合や保健師検診担当者が 検診会社と話し合って決めますので撮影枚数や 部位はまちまちなんです。 通常バスの胃部検診は間接撮影が殆どで 直接撮影の機械を搭載している会社は少ないし 持ってない会社が殆どです。 検診用のものはまだデジタルが少なく 間接撮影は病院用の約八分の一くらいの小さなもの なのでそれを今度は要精密検査ということなので 当然病院にある普通の大きなサイズの フイルムで撮影するものと思われます。 で、今度受けられる検査もバリュウムによるもの とのことですので施設の中の機械で 直接撮影による食道検査をするのでは ないかと思います。 方法は前回と同じで発泡剤を呑んだあとに 撮影室の中で台に立ったままバリュウムを 口に含み技師の合図でゴクンと飲み込みます。 その飲み込んでる最中にバリュウムが 食道を流れてるところをパチっと撮るのが バリュウムによる食道検査です。 その検査でより丁寧に正確に撮って ここでもし切り分けが出来たら 胃カメラ呑まなくて済むかもしれない ということなのかもしれません。 それで敢えて胃カメラではなく透視による 検査で診てみようと判断されたのかもしれません。 またバリュウム呑むのでお辛いでしょうけど 頑張って下さい。 それと検査の後は十二分に水分を 摂取なさいますように… 長くなってすいません。

navy789789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前回の健康診断ですが、バスではなく病院で行いました。 しかし、看護士さんに聞いたところ、前回は間接撮影だったとのことです。 mokomoko22さんのおっしゃるとおり、今回は直接撮影だそうで、大き目のフィルムで撮るとのことでした。 胃カメラにならないことを祈ってます・・・。 バリウムの後の水はたくさん摂るように心がけます^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ、無痛内視鏡検査。

    去年の11月に行った健康診断でのバリウムによる胃のX線検査で食道憩室の疑いと胃炎の疑いで二次検査必要というけっかがでました。 食道憩室って何でしょう? 二次検査は胃カメラということですが以前胃カメラですごく苦しくつらかったので無痛内視鏡というものににしたいのですが神奈川、および川崎市内で評判の良い病院などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃病変の疑い で精密検査を勧められています

    先日人生初のバリウムを飲み結果が届きました。 結果は「異常所見を認めます。精密検査が必要です」とのこと。 内容をよく見ると場所で言えば胃の入り口あたりで、穹窿(なんと読むかわかりませんが)レリーフ集中、胃病変の疑い、胃下垂 と書いてありました。 胃カメラをお勧めします、とのことですが、やはり受けるほうがいいのはわかっておりますが、これって胃がんとかの疑いがあるってことですよね?考え出したら怖くなって。胃カメラもすごく怖いです。 今は食欲もあるし、やせたということもないし、特に自分で病気だとわかるような症状はないのですが・・・・

  • 胃の検査結果について教えて下さい

    先日受けた胃の検査(バリウム検査)の結果が郵送で送られてきました。結果が「胃ポリープ(胃体部、前庭部)疑い」というもので要精密検査ということでした。同じ検査を受けた友人は同じポリープ有りでも精密検査不要ということで、とても不安になっています。郵送で結果を知らせる場合で、もしガンの疑いがあっても正直にそのようには書かないものでしょうか?胃カメラの予約をしましたが、検査日まで10日以上あるので、それまで毎日この不安な気持ちが続くのかと落ち込んでいます。

  • 逆流性食道炎?

    次のような症状が出るのですが これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか ・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが こみあげてくる ・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない ・声がかすれる時がある ・水分を取ると症状が一時的に軽くなる こんな感じです 特に症状が重いというわけではないので 薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など) で対処できますか? 来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが その前に病院に行った方がいいでしょうか? それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?

  • 胃のバリウム検査で

     胃のバリウム検査で、結果が「胃潰瘍の疑いあり」で、後日、胃カメラの検査をして、なにもなかったということはあるのですか?

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメ

    健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメラの検査費用かかるの? 先日会社扶養の健康診断でバリウムの検査(胃)をしたのですが、2次検査の通知がきました。 胃カメラの検査をするのですが、こういう場合、健康診断(無料)のあとの2次検査も無料ですか? それとも健康診断のみ無料で2次検査は3割負担で費用がかかるのでしょうか?(社会保険扶養) かかるとしたらいくらくらいかかるものでしょうか? 新宿の大きいクリニック(健康診断受けたところ)で受ける予定です。 また、妊娠初期でも胃カメラはして平気なのでしょうか? それともやめたほうがいいのでしょうか? おそらくバリウムをちゃんと飲めなかったので、見えない部分があった感じです。 いたって胃は丈夫な感じです。

  • 胃の精密検査を受けることに!ニッシェとは?

    よろしくお願いします。 先日、健康診断で胃のレントゲン撮影をしたところ「要精密検査」になってしまいました。(初めての経験です) 送られて来た用紙(胃精密検査票)の「間接判定結果」には「診断基準 3」「所見 ニッシェ」と書かれていました。   すぐに精密検査を受けようと思いますが、正直不安で不安でたまりません。まだ小さな子供のことを思うと不安に押しつぶされそうです。 また叔父叔母が胃がんを患ったことがあるので「がん家系」なのかもしれないのも不安を煽ります。 精密検査は結果が出るのにだいたいどれくらいかかるものでしょうか? また上記の胃精密検査票に書かれていることからして、どのような結果が予測されますでしょうか? 思い煩っても仕方ないとは思いつつ、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃の検査について

    50代に入った男性です。 6~7年前、人間ドックで胃の精密検査をするように言われ、胃カメラ検査を受けたところポリープがあり、組織を調べてもらったら良性でした。 以来、毎年の人間ドックのバリウム検査で、「ポリープ•透亮像」と診断されますが、自主的に胃カメラ検査を希望するべきでしょうか? ちなみに、体調変化や自覚症状はありません。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 健康診断再検査(胃カメラ)

    40歳の主人のことについてお伺い致します。 6月に会社の健康診断を受け先週結果が返ってきました。 腹部食道の粘膜異常で胃カメラを飲んで下さいとのことでした。 粘膜異常というのは胃がん、食道がんの可能性があるということでしょうか? 3年前に逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、胃粘膜萎縮と診断されましたが、昨年のバリウム検査では異常はありませんでした。 裂孔ヘルニアは食道がん、胃粘膜萎縮というのはスキルス性胃がんの母体になると聞いたことがあります。 カメラは8月4日に飲みます。今はどうしようもないとはわかっていても心配でたまりません。

専門家に質問してみよう