• ベストアンサー

胃の検査について

50代に入った男性です。 6~7年前、人間ドックで胃の精密検査をするように言われ、胃カメラ検査を受けたところポリープがあり、組織を調べてもらったら良性でした。 以来、毎年の人間ドックのバリウム検査で、「ポリープ•透亮像」と診断されますが、自主的に胃カメラ検査を希望するべきでしょうか? ちなみに、体調変化や自覚症状はありません。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono1001
回答No.1

30台半ばで胃を全摘しました。直近の胃カメラは1年でした。手術半年前くらいから、ずっとめまいや腹痛に襲われてはいたのですが、あまりに仕事が忙しくて、そのストレスだとずっと思っていたのですが、最後に血便が出てしまい、緊急入院して手術となりました。たぶん、検査を受けないと心配はずっと続くと思います。胃カメラも以前にくらべて、ずっとラクになっていますし、結果、なんでもなかったというなら安心もできます。1年に一度は、ご自身の健康管理のためにも受けていってはどうでしょうか。

Quijote02
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。 仰るとおり、心配しながら•••よりも 一度胃カメラ検査してもらおうと思います。 貴重なお話しありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

血縁にガンの人が居れば定期的に内視鏡検査をした方が良いと思います。 私は血縁にガンになった者は居ませんが、50歳台はストレスの塊の様な仕事でしたので、2年に一度内視鏡検査していました。 一度も問題無かったです。 今74歳、定年後 検査は5年前受けたきり、問題なし(と思う)。 大抵、検査すれば良性のポリープ見つかったとの事でした。 検査を受けるかどうするか其々の考えで受ければ良いと思うのですが…

Quijote02
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 確かに億劫ですが、良性のポリープでしたという結果を得るためにも検査してみようと思います。 先輩のご意見参考になりました。