胃バリウム検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査でポリープと胃がんの区別はつくのか
  • 隆起性病変は癌以外でも存在するのか
  • 去年の胃カメラと癌の発病の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断の胃バリウム検査の結果について

胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか (A)つく場合もあるし、つかない場合もあるけれど、 いずれにしても、確定ではないので、悪性の可能性が 少しでもあれば、精密検査(胃カメラなど)をすることになります。 (Q) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか (A)もちろん、あります。良性の方が多い。 (Q) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか (A)がんが大きくなるには、数年という単位が必要ですが、 稀には、早く大きくなる癌もある。 なので、「可能性はゼロではない」としか申し上げようがありません。 つまり、胃カメラを受ける以外にはっきりさせる方法はありません。

mao127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良性のほうが多いときいて少し安心しました。