• ベストアンサー

胃の再検査について

昨年、会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ再検査となりました。 しかし再検査は一年後(先月)だったのです。 しかも、その検査にまたひっかかり今度は内視鏡検査と言われました。 そもそも、一年前にひっかかったのに何故一年間も再検査をしなくて平気なのでしょうか?仮に癌だったら 進行してしまいますよね。 胃カメラも恐怖ながら、そういう予備知識のなさから来る不安にさいなまれてます。内視鏡検査から胃癌が 見つかるのは稀と聞いていますがやっぱり不安です。 ※ちなみにどなたか早胃検で受けた方いらっしゃいますか? 胃カメラは麻酔等ありましたでしょうか?

• bvsc
  • お礼率55% (55/100)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

画像を見ていないので詳しいことはいえませんが、一年後に再検であったのなら、画像上は悪性の所見がなかったのだと思います。なにか普通とは違う所見(潰瘍の瘢だとか)のときにこういうことはあると思います。今回はカメラを勧められたのなら、ぜひ検査を受けてください。カメラの検査では怪しい場合は細胞をとって調べることができますので。 麻酔に関してはのどの表面麻酔は必ず行います。薬を使って眠っている間にカメラを済ませるのは可能ですが、合併症もおこることがあるため、行わない方針の病院もありますので、検査を受けられる病院にお尋ねになってください。

bvsc
質問者

お礼

cirujanoさん ありがとうございます! 今日通知が来て結構動揺してしまいました。 cirujanoさんの言われているように、悪性で一年も放置しないとは思ったのですが、ネットとかで検索すると胃癌という言葉がたくさんでて来て不安になってしまいました。 おかげで少し落ち着いてきました。 医者知らずだったので、大げさな書き込みですいません。ありがとうございました!